2017年 06月 16日

渓流モードに入りました(^з^)-☆

渓流モードに突入しましたが、全身筋肉痛! いやはや、体力の衰えは自分でもビックリするくらい………身体を鍛えていかないと大好きな渓の釣り上がりができなくなってしまう!(危機感を痛感しました。)
f0224363_10101208.jpg

さて釣りの方は、まぁまぁな結果でしたが、この時期でも雪解け水が流れ込み、水温が低くて増水気味! ドライフライへの反応がイマイチな感じで、自分的には不完全燃焼。尺も出たし、数も20は越えてたんですが、毎年もっと面白い釣り上がりが出来る渓なので………(^^;)。
f0224363_10101469.jpg

でも、季節が遅れてるせいか、コゴミがまだ採れたし、ワラビも大収穫♪♪♪(^з^)-☆
嬉しい誤算で(^O^)、1時間以上の林道歩きも山菜チェックしながらだったので、意外と退屈せず!?楽しかったです。
f0224363_10101688.jpg

コーヒーセットも背負って歩いたのですが、それ程重さも感じず、何より熱い味噌汁とお握りを河原で頂けるというのが最高の贅沢でした♪
 
 
[PR]

# by omikeomike | 2017-06-16 10:08 | Comments(2)  

2017年 06月 08日

同じ魚ではありませんでした(^з^)-☆

昨日のブラウン、釣った時は同じ魚だとばかり思ってましたが……。今日になって写真をよく見てみると、なんか違う顔付き、体型です。
f0224363_18501292.jpg

釣ってる時は、オスのいかつい顔付きだったので「あれ? さっき釣った同じ魚だぁ!」と思って、余裕こきまくり。どうせバラしても同じ魚だし………と、カメラを取り出し、ファイト中の魚を撮影。ランディングも雑、雑!(^^;)(^^;)!
f0224363_18501313.jpg

メジャーで計った時も、全く一緒の60cmジャストだったので、同じ魚と疑いもせず思い込んでしまってました!
f0224363_18501537.jpg

f0224363_18501816.jpg

今思うと、もっと丁寧にファイトしてあげればよかった!?(^з^)-☆

  
[PR]

# by omikeomike | 2017-06-08 18:47 | Comments(0)  

2017年 06月 07日

リベンジ!

先週、最大瞬間風速 22.6m という暴風の中、今年初めての中禅寺湖に行ってきましたが……。自分のナンチャってキャストでは太刀打ちできず、ほとんど まともな釣りにならず(゚o゚;

湖は中禅寺湖を最後に〆て、渓流モードに入る予定でしたが、まともに釣りして終わりにしたい!!!(^^;)(^^;) ということで、リベンジに♪♪

朝マズメ、ドラワカに出た魚は、ティペットとリーダーの結び目を引きちぎっていきました。「これで、今日は終わったな……」と思ったのですが(^O^)、気を取り直して、セミ打ちを敢行しました。
f0224363_22402825.jpg

その甲斐あって、ジャスト60cmの鼻曲がりブラウンが出てくれました♪ その他にも出てくれる魚は居ましたが、セミ打ちは難しい! フッキングがなかなかうまくいきません。

午後は尺レイクで、新調した中禅寺湖スペシャルというラインに入魂することもできました♪ そして、朝のポイントで再びセミ打ちをすると、またまた60ブラウンが!! なんと午前中と同じブラウンです(^з^)-☆ 顔を覚えてたので、余裕のファイトでした!
f0224363_22403129.jpg

セミ打ちは7打数2安打の打率でした。来シーズンは、もっと精進しますっ♪

 
[PR]

# by omikeomike | 2017-06-07 22:38 | Comments(0)  

2017年 06月 05日

聖地へ!

湖のフライフィッシングの聖地、中禅寺湖に行ってきました。

釣り券を買って、駐車場所に停まった途端! ストームに(゚Д゚)!
ピカピカゴロゴロ、バシャバシャ……激しい雨風です。木々がワサワサと揺れてます。
f0224363_18025570.jpg

朝マズメ、期待してたのに………。
釣り開始時間の4時には雷雨も上がりましたが、湖面は波立ち、魚の反応はなかったです。

そして、10時を過ぎた頃からは、暴風が吹き始め……(゚o゚;
1ヵ月ぶりの釣りでしたが、完膚無きまでに叩きのめされました!(^O^)
こんな美味しそうなカゲロウが出てるのに、食べる魚は居らず……。
f0224363_18025672.jpg

当日の最大瞬間風速 22.6 (m/s) 西 [13:53] (゚o゚;;

良い日和の時は何とかなっても、悪条件の時はポイントや釣り方の引き出しが たくさんないとダメですね(´Д`)! 聖地は、一昨年1回、昨年2回の通算4回しか釣りしてないので、太刀打ちできませんでした(^^;)。

まぁ、コーヒー淹れて飲めたので、満足です!?(^з^)-☆
 


[PR]

# by omikeomike | 2017-06-05 17:59 | Comments(0)  

2017年 05月 05日

箱根旅行初日♪

奥様孝行&自分孝行(^з^)-☆ 毎年、連休後半戦は箱根に来てます♪
渋滞を避け下道で向かいますが、大月周平でコゴミ発見! 奥様は初めての収穫なので大喜び!(^O^) コーヒー淹れて、収穫を祝いました。
f0224363_09264010.jpg

ランチは、夫婦共々大好きな吉田うどん。おっきなヤマメがライズしている渓が近くを流れてますが、無視して(^^;) 箱根に向かいます♪

湖岸でコーヒーブレイクして、ちょっとだけ釣りさせてもらいましたが………。
気配はあったので、夕まずめは釣れただろうなぁ(^^;)。残念ながら夕飯時間に間に合うように宿へ。
f0224363_09264559.jpg

いや~、温泉最高! やっぱり「夕まずめの釣り」より「明るいうちの温泉」ですね!! 縁側で涼む時間が至福の時です♪♪♪

夕飯もお酒が進んで困りました(^з^)-☆(^з^)-☆


  
[PR]

# by omikeomike | 2017-05-05 09:30 | Comments(0)  

2017年 05月 05日

箱根旅行2日目♪

朝飯前。3時に起きて、まずは温泉に入ってから(^O^)、湖岸へ。
日の出が早くなったので、朝飯時間までの釣りタイムが長い♪♪♪(^з^)-☆

まだ暗いうちにドラワカをキャスト! 突っついたり、見切ったり(>.<)。そんな中、ようやく出てくれたヒレピン40オーバー♪ ファイトのスピードが痺れます!! Jディスタンスが曲がりっぱなし。シングルロッドでのやり取りは超楽しいです。
その後は、早々に引っ張りにチェンジ。

ほどなく、50オーバーのヒレピンが♪♪♪ ジャンプを繰り返し、暴力的にラインを引きずり回されました! ドラワカで釣ったヤツとツーショットを撮ってみました♪
f0224363_09290209.jpg

それからは反応がなくなり、1時間が経過した頃、30オーバーが(^^;)。ファイトが物足りな過ぎです!?


6時半を過ぎて、早めに上がろうと引っ張りタックルとJディスタンスを片付け、荷物をまとめていると、ガボッという音が。

片付けかけていたスイッチロッドにドラワカを結び、静かにキャスト。吸い込むような反応があって、またまた凄いファイト! 「さっきの50よりデカい?(^^;)」

でも相当走られ、リールファイトになった割には45というサイズでした(^O^)♪ ドラワカをバックリ♪♪♪
f0224363_09290551.jpg

今回、フォーム厚を調整したドラワカを使いましたが、良い感じの浮き姿勢♪ 浮いてる本物とサイズもドンピシャでした~っ♪
こんな良い朝の釣り、久々です(^з^)-☆(^з^)-☆

さて、朝飯も頂いたし、下道でノンビリ帰ります。
[PR]

# by omikeomike | 2017-05-05 09:27 | Comments(0)  

2017年 04月 30日

テナガエビ~っ(^з^)-☆

今日は、早朝から都心を通り過ぎて出張仕事。
意外と早くに仕事が片付いてしまい(^^;)、釣具屋で道具を調達して江戸川へ♪
f0224363_22052819.jpg

まだテナガエビには早いようで、数釣り出来ませんでしたが、なかなか楽しかったです(^з^)-☆
f0224363_22052971.jpg

夜は母を交えて飲み会! この歳になって母から誕生日祝いを貰ってしまい、ちょっと恥ずかしい(^^;)(^^;)!


 
[PR]

# by omikeomike | 2017-04-30 22:01 | Comments(0)  

2017年 04月 26日

山菜採り♪

今年は山菜採りがマイブーム♪♪
f0224363_21184558.jpg

近場でワラビやミツバを採って、温泉に入るのが良い感じです(^з^)-☆
ワラビは味噌汁に入れたり、卵とじにしたり♪♪

で、今日は初めてコゴミ採りを♪ 山梨の某所でイワナ釣りとセットにしましたが、水温が低く、イワナの活性はゼロ!?だったみたいです(^^;)!
f0224363_21184715.jpg

帰宅後、マヨネーズ和えで頂きましたが、食感がたまりません!(^з^)-☆
また来年!
[PR]

# by omikeomike | 2017-04-26 21:04 | Comments(4)  

2017年 04月 20日

芦ノ湖へ(^з^)-☆

芦ノ湖、大増水です! 朝一番はボイルもなく、そよそよ波立つ湖面にドラワカを浮かべても反応なし(ノД`)。 
ならば! と、引っ張りに変えると2回だけ明確な魚からの反応があったんですが……未熟者です。

風が段々と強くなり、向かい風の合間にキャストしても飛ばない、飛ばない(^^;)(^^;)。自分のナンダー(^^;)ハンドキャストでは強風に太刀打ちできません。
なので、岸寄り(^^;)でしたが、根掛かりのような当たりで、パワフルな魚が♪♪♪
f0224363_17011461.jpg

60には届きませんでしたが、放流マスにしてはパワフルファイト! たぶん水温が上がってるからでしょうね。とっても楽しめました♪♪♪♪♪(^з^)-☆
f0224363_17011724.jpg

その後、更に風が強くなり、移動しても風が弱まる気配がないので早帰り。明るいうちに温泉に入るのって、幸福感が倍増する気がします!?(^O^) 下道で帰宅しましたが、時間は高速道を使うのに比べて、プラス1時間。早帰りだからOKでした♪
[PR]

# by omikeomike | 2017-04-20 17:03 | Comments(0)  

2017年 04月 03日

芦ノ湖へ!(^з^)-☆

Newロッドを入手してしまったので(^O^)、入魂するため芦ノ湖へ。
朝一番のドラワカに出てくれたのは、ギンギラヒレピンのレインボーでした♪
きれいなトラウトで入魂完了♪♪(^з^)-☆
f0224363_22461392.jpg

シングルハンドで、こういう魚を相手にすると超楽しい! ラインが凄いスピードで引き出されるし、右手だけで魚の引きに対応しなくちゃならないし……。ダブルハンドとは違ったスリリングなファイトでした(^O^)♪

さて、朝一番の入魂マスで運を使い果たしたらしく(^^;)、その後は全く魚に恵まれず(^O^)!
コーヒー&クッキーでモチベーションは維持できましたが、微妙に消化不良な感じです。
f0224363_22461491.jpg

夕方、暗くなる頃、ライズが頻発し、再びJディスタンスを登場させて♪ ドラワカをキャスト~! 何度も突っついてくれたんですが、フッキングできず。

ドラワカのNewパターンは、浮いてるワカサギとドンピシャのサイズだったんですけどねぇ……。他のフライマンもライズ地獄にハマってました(^^;)。
たぶん、20~30cmのマスな感じ。ウェットとか使えば釣れたかも!?

箱根に行ったのに、温泉入らずに帰宅(゚Д゚)! 早く帰宅する選択をしてしまいましたが、ちょっと後悔……。
[PR]

# by omikeomike | 2017-04-03 22:42 | 釣行記 | Comments(0)  

2017年 03月 31日

奥飛騨2日目(^з^)-☆

奥飛騨2日目。ゆっくり起きるはずが6時には目が覚めてしまい…(^^;)。仕方なく、朝温泉にノンビリつかりました♪♪
9時位から朝の部を開始しましたが、な~~んも反応なし。またまた仕方なく(^O^)、河原でコーヒー&パンの朝食を。気持ちがゆったりとして良いですね♪
f0224363_10052959.jpg

少しだけ上流部に移動してフライを流していきますが、反応皆無。少し虫っ気が出てきてましたが、日が射したり曇ったりで、フライが見づらい、見づらい!

とあるポイントでフライが消えた(見失った?)ので、反射的に合わせたのですが、根掛かり(´Д`)。仕方なく(^O^)、ラインをたぐってロッドティップを水中に入れ、根掛かりをハズそうとしたら………。

なんと、グングングンと魚の躍動が伝わってきて!! いや~、凄い引き。全く水面に魚が出てこない! JストリームN+の#3 ロッドがバットから曲がりっぱなしで、ランを4つ位下られ、走らされました(^^;)(^^;)。よくコケなかったと、自分を誉めてあげたい!?

途中、ギラっとした魚体が見えたので「なぁんだ、ニジマスかぁ」と、緊張感が解放され(^O^)、余裕のランディング。で、ビックリ! ネットに入りきらないイワナでした(^з^)-☆
(前日、7Xをブッチギられていたので、6Xにしてたのが奏功しました♪)
f0224363_10053118.jpg

その後は、たまに反応があるものの、魚が薄いって感じ。夕方は更に上流部に移動して、ヤマメのスレたライズを楽しみました。人が流さない分流の小さなポイントや変な所からはブラインドでも良い出方をしてくれて、意外と楽しかったです♪
f0224363_10053327.jpg

今回は、『河原でコーヒー』を優先し、ガツガツ釣りしなかったのが良かった気がします♪(^з^)-☆ やっぱり余裕を持つってのは大切なんですね!?
 
[PR]

# by omikeomike | 2017-03-31 10:03 | 釣行記 | Comments(2)  

2017年 03月 29日

奥飛騨へ。

奥飛騨の蒲田川。朝は氷点下でしたが、太陽が出てからは気温が上がって10度近くあったと思います。日焼けしました(^^;)!

午前中は上流部に入り、大失敗。 渇水で、ノロ(藻)が酷く、キャストするたびにフライに引っ付いてきます。ほとんど釣りにならず、午前中は完全ボウズ(´Д`)! 途中、コーヒー&パンで川岸朝食♪♪
f0224363_20373439.jpg

午後は大きくポイントを変えたのが正解でした。虫が少しだけハッチして、魚の活性が少しだけアップ(^з^)-☆ いきなり7Xをブッチぎっられ、悲鳴をあげました(^^;)! たぶん、ヤマメの良いヤツだった………。

その後、そこそこ反応があって、楽しめました(^O^)♪ 尺と7寸のプチイワナ祭り♪ ヤマメは出ても全くフッキングしない奴らばかりでしたが、何本かはランディングできたので、意外と熱くなって楽しかったなぁ♪
f0224363_20373791.jpg

温泉入って、早めに寝ます♪♪♪

  
[PR]

# by omikeomike | 2017-03-29 20:35 | Comments(0)  

2017年 03月 25日

芦ノ湖へ♪

仕事を終わらせて、ダッシュで湖畔へ♪ 夕方には間に合いました。湖岸でコーヒー&クッキーをやりたくて! へなちょこキャストを繰り返してると、イワナがヒット♪♪ 撮影する前に逃亡され、すぐにキャストしたら連発(^з^)-☆
f0224363_09294414.jpg

しばらく反応なしでしたが、ドスンと♪♪♪ ネットに入らず焦りましたが、無理に掬うのをやめて(^^;)、岸にズリ上げました♪ 先日と同じ、60cmジャスト。なかなか60を越えられません!(^O^)

翌日は寒い朝でしたが、凍ることはなく……。
朝一番は不発。なんだか活性がないというか、ライズもほとんどなし(ノД`)。
移動して、コーヒー&パンで朝食にしました。お腹が落ち着いたところで、キャスト開始。
f0224363_09294504.jpg

しばらく何もありませんでしたが、いきなり(^O^)(^O^)♪ ジャスト50のホッペ真っ赤っかな可愛い子でした!

午前中に1本とった後、アチコチ移動しましたが、どこも反応なし。コーヒー&パンや、コーヒー&クッキーで、モチベーションを維持しながら、へなちょこキャストを続けました(^^;)!

その甲斐あって、ドスンと当たった後、ギュイ~ンとランニングラインを引き出すヤツが!!(^O^) なかなか楽しいファイトでした(^з^)-☆ 昨夕の魚より3cmアップ♪♪
f0224363_09294764.jpg

ラスト2投と決めた1投目。カウントダウンしていたら、いきなりラインがスルスルと持って行かれ……(^O^)! 小さい魚でしたが、超面白かった~♪

今日は、寒い1日で午後は雪が降ったり止んだり。魚の活性は悪かった気がしますが、なんとかボウズを回避できて、良かった、良かった♪♪♪

温泉で温まってから、無事帰宅しました♪


  
[PR]

# by omikeomike | 2017-03-25 09:24 | 釣行記 | Comments(0)  

2017年 03月 17日

行ってしまいました(^^;)。

行っちゃいました(^^;)。解禁後に管釣りに行くなんて、滅多にないことです。

なにせ、ここは職場から至近なもんで……。今日は昼過ぎまで、しっかり?仕事して、早めに退勤♪ 約五分で到着でした(^з^)-☆

水の透明度も上がっていて、ライズも頻繁に! まずはストローで作ったインジケーターで数釣り。前回より当たりが遠い感じです。それでも、ストローが微妙に沈む当たりを合わせ……面白いっ(^O^)(^O^)。良い型も出ました。
f0224363_22323226.jpg

次に、ここでは初めてドライフライを。いや~、好反応♪♪ #18 で釣りになります! 見切るのもたくさんいますが、なかなか面白~い♪♪(^O^) この釣りが一番釣れました。

そして、#5 のシンキングで引っ張りの釣りに。釣れない!全く当たらない! 約1時間で、たった1匹でした(^^;)(^^;)!

最後30分はドライの釣りで、数釣り♪♪ サイズは小さいですが、好反応♪ そろそろ渓をドライフライで釣り上がりたくなりました。

3時間券、もうちょっと安くならないかなぁ………。
[PR]

# by omikeomike | 2017-03-17 22:31 | 釣行記 | Comments(0)  

2017年 03月 15日

伊豆&箱根(^O^)♪

奥様孝行?で伊豆へ。もちろん(^^;)、エギングも少々。
f0224363_17232366.jpg

しかし、大潮で良い潮回りではあったものの、釣果も反応もなしでした。
温泉にノンビリ浸かって、朝食もバイキングで満腹です。

そして………帰りは奥様を小田原で降ろして!? 箱根の山を上ります(^з^)-☆
f0224363_17232580.jpg

夕方、2時間で3打数2安打♪(^O^) 40cm位のサイズでしたが、よく引いてくれました!
夕飯は一人祝杯をあげ、またまた温泉にノンビリ浸かって……!(^з^)-☆

そして翌日は、4時起きで頑張りましたが、反応なし。凄腕のフライマンとご一緒させて頂きましたが、そうそう甘くありません。先日買ったチェアを初めて使い、湖岸でコーヒー&クッキー♪♪ 贅沢な時間が過ごせました。
f0224363_17232799.jpg

夕方、前日のポイントに入り、二匹目のどじょう狙い(^O^)♪ 塩焼きサイズの後、いきなりドスンと!!!!!

当たった途端に首を振ったので大型を確信しましたが、とにかく重いファイト。寄せてきても、ランディングネットのサイズより大きく、何度もランディングに失敗しました。
f0224363_17233005.jpg

なんとか掬いました(^^;)! ランディングとは呼べない格好悪い姿だったと思いますが、バレなくてホッと一息(^O^) ジャスト60cm♪♪♪
宿に帰って、またまた一人祝杯でした!

翌朝も4時起き。が、風呂に入りに行くと、雪見風呂になってます!(゚Д゚)
f0224363_17233073.jpg

あまりに激しく降っていて、積雪も半端ないので(車の上は5cm)、湖岸に向かうのは断念して、そのまま下山です(^^;)。
5時過ぎに出て、通勤渋滞にハマることなく、7時には無事帰宅♪ 朝飯のオニギリ、自宅で食べました!

 
[PR]

# by omikeomike | 2017-03-15 17:02 | 釣行記 | Comments(2)