人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 05日

昨日から今日へ・・・。

 昨日も今日も良い天気で暖かでしたねぇ♪
 なのに家の中で水槽いじりです・・・008.gif

 さて、昨日のアクア作業ですが、腰が痛くなるハードさでした。
 一昨日には新しい水槽にソイルも入れて準備万端だったんですが、水槽撤去に手間取りました。
 まずは外部フィルター(2基)をはずし、水槽の水を抜きます。
昨日から今日へ・・・。_f0224363_22343651.jpg

 ここまでは大した作業じゃなかったんですけど・・・・。

 この後、まずは外部フィルターの掃除。水槽水を使って丁寧に洗いましたよ~053.gif
 そしたら、こんな子が居ました(^^;)
昨日から今日へ・・・。_f0224363_22351631.jpg

 いつから居たの??
 2つの外部フィルターを掃除するのって、やっぱり大変ですね。この時点でだいぶ腰にきてました。

 フィルター掃除後は、いよいよ水槽を水槽台からおろす作業。
 いや~、予想はしてましたが、難航しました。
 何しろ、水槽マットを介して水槽台と水槽底面を両面テープで貼ってありましたから・・・・。
 持ち上げたぐらいではビクともしません007.gif

 そこで、釣り糸の登場049.gif
 釣り糸をマットに差し込んで、キコキコして剥がそうという作戦です。ところが細いものだと、すぐに切れてしまい、全く歯が立たず。結局1時間半ほど格闘し、ようやく水槽を水槽台から下ろせました。
昨日から今日へ・・・。_f0224363_2243683.jpg

 左側が釣り糸で剥がした状態です(^^;) 苦闘の跡が見て取れるでしょうか・・・。
 何が大変って、このマットの残骸は全面両面テープで貼ってあるのです。これを剥がすのに時間と体力を消耗したのは言うまでもありません・・・・・。
 右側が今回のセット状態。学習したので、両面テープをちょっとだけ貼ってみました!?

 この後、ようやく新しい水槽が水槽台に乗りました066.gif
 でも、今のキューブガーデンって6cm厚なんですね。重いのなんの・・・・。
 奥様にヘルプをお願いしていましたが、エイヤッと自分で乗せたら、腰に負担が054.gif

 と、ここまでが昨日の顛末です。

 で、今日の作業は?というと・・・・。
 



 




 まずは水槽の水を半分ぐらい換水です。とりあえず、今までの水槽水をとってあったので、それを入れてみました。
昨日から今日へ・・・。_f0224363_22482180.jpg

 う~ん、換水してもうっすら濁ってます002.gif 
昨日から今日へ・・・。_f0224363_22493618.jpg

 そして、本日一番時間が掛かったのが、流木のセッティング。
 この水槽を初めに立ち上げた時もそうでした。流木の組み方って難しいです050.gif
 ああでもない、こうでもないと悩んで、1時間以上掛かってしまいました。
 
 そして、ようやくここまで053.gif
昨日から今日へ・・・。_f0224363_2252519.jpg

 ブセファンドラとプレミアモスだけ流木に巻いときました。
 残りの水槽は未だバケツの中です。

 さぁて、田植えはいつできるでしょう034.gif

 いやはや、3日間にも渡る大変な作業になってしまいました。だからリセットは大嫌いです020.gif
 

by omikeomike | 2010-05-05 22:58 | 水槽立ち上げ | Comments(6)  

Commented by mongy at 2010-05-06 00:31 x
ADA重たいですねぇ。
購入時は興奮して気づかなかった重さをリセット時に感じました。
Commented by とも at 2010-05-06 01:40 x
お疲れ様でした(*^^*)
両面テープを剥がす作業、かなりストレスがたまってのでは!?!?
腰の負担は温泉で癒すしかないですね~♪
Commented by puku at 2010-05-06 07:43 x
リセットってやりだすと、勢いでついつい行っちゃいますよね。
オイラもそろそろ重い腰を上げてやってみましょうか!
水草、きれいに植えてあるのはとっても魅力的なのですが、日々のトリミングという憂鬱な作業があるので、簡単なモスやシダ類ばかりですわ。
Commented by ふな at 2010-05-06 12:13 x
おお!3日間も!これは大変そうですね、
うちのはババっと水草引っこ抜いて終わりです(笑)
Commented by 黄T at 2010-05-06 15:10 x
充実したGWをお過ごしで♪
でエビ・草から感謝状が届きそうなぐらい頑張りましたね(笑
水槽底面の両面テープは地震対策でしょうけど60kgオーバーの物が動くときは他の心配をした方がよさそうです!?
やはり気持ちの問題ですかね。。。。。(^_^;)


Commented by omike at 2010-05-07 12:16 x
◆mongyさん、重たいですよね~(^^;) 今までのキューブガーデンより明らかに重かったです・・・・。

◆ともさん、その通り! この全面貼りの両面テープを剥がす作業が一番辛かったです。温泉・・・・しばらく入れないです(>_<)

◆pukuさん、やり出すと途中でやめられない・・・っていうのが正直なところですが(^0^) 連休の疲れが癒えてから、リセットして下さい! 若くないんですから(^^;) 最近は自分も簡単なのしか植えません♪

◆ふなさん、すごいでしょ! 3日間も使ったんですから♪ 自分を誉めてあげたくなっちゃいます!?

◆黄Tさん、う~ん、充実してたのとは違います(^^;) 釣りに行けないので仕方なしに・・・って感じです。水槽台は床面も両面テープ止め、壁にステーで固定という試作を施しているので、意外と平気そうなんですが(^0^)

<< 暑かった…。    腰痛・・・・。 >>