人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 09日

田植えをしました(^^;)

 今日も一日家に籠もっています。
 先週の出張疲れも少しは癒えたというのに・・・・034.gif
 意外とハードなメンテをしてしまいました。

 まずはリセット後の水槽に水草を植えるための準備。
 前の水槽に植えてあったショートヘアーを植えやすいようにまとめました。
田植えをしました(^^;)_f0224363_181236.jpg

 いや~、この作業はメチャクチャハードでした(^^;)
 なにしろ洗面所で、ずっと中腰のままの作業でしたから054.gif
 1時間かかりました。

 その後、これを丁寧に田植えです。
田植えをしました(^^;)_f0224363_18134330.jpg

 途中、ピンセットを持つ手がつりそうになりながら、とにかく頑張りました~066.gif
 この苦労が報われて、きれいな絨毯になってくれるでしょうか?037.gif

 ここで、昼食タイム。
 昨年の夏、東北釣り旅で買ってきた「こまちウドン」です053.gif
田植えをしました(^^;)_f0224363_18161233.jpg

 喉越しが良く、ツルツルッと胃袋におさまってしまいました058.gif
 食べている時、横に馬鹿ネコが寄り添ってきましたが、もちろん、お裾分けはしません。
 そしたら・・・・。
田植えをしました(^^;)_f0224363_18172831.jpg

 ネコって、本当に面白いです。
 露骨に拗ねてます041.gif なんか、人間っぽいんですよねぇ。

 と、馬鹿ネコは放置して、午後も作業をしてしまいました。
 水槽部屋の30キューブは、流木3つに巻いたモスが繁茂しすぎて見栄えが悪くなっていたので。
田植えをしました(^^;)_f0224363_18204675.jpg

 ばっさりカットし、流木も1つ減らして水通りを良くしたつもりです!?(^^;)
 ここにはFujiエビのみがはいっているのですが、初めに稚エビが生まれて以降、全く音沙汰なし002.gif
 換水も一気に半分ぐらいやってしまったので、刺激を受けて抱卵してくれる・・・・予定です070.gif

 まだまだメンテの必要な水槽がありますが、これ以上はできません。
 頑張った1日でした♪

by omikeomike | 2010-05-09 18:24 | メンテナンス | Comments(4)  

Commented by 黄T at 2010-05-10 11:28 x
最近どうかしましたか???
心配になるほどアクア活動が活発ですが。。。。
反動でそろそろ爆発しそうですね!?(笑

ミケちゃん良い味出してますね~♪
Commented by omike at 2010-05-10 18:48 x
◆黄Tさん、どうかしてるみたいです(^0^) 釣りに行けないので、仕方なく(^^;)アクアに精を出している・・・って感じです。 早く釣りに行きたい今日この頃です。 ミケ、いつもこんな調子で拗ねてます♪
Commented by ふな at 2010-05-11 12:33 x
つりにいけないのは辛いですね。
私も仕事がピークなので、今週はつりにはいけないなー
週末に期待!
Commented by omike at 2010-05-12 20:21 x
◆ふなさん、遅レスすみません(^^;) なかなか良い天気に恵まれず・・・。

<< 鎌田醤油♪♪    う~ん、微妙なお味(^^;) >>