2010年 05月 20日

フィランサス・フルイタンス

 今日もはっきりしない天気でしたねぇ057.gif
 せっかくの休みなのに、どこへも出掛けず。
 今年は釣りに全然行けません054.gif

 さて、キッチンカウンターの30cm水槽ですが、先日メンテしたばかりなのに、もうジャングルの気配が!
f0224363_19423111.jpg

 ロタラ・ベルデキラリスの成長速度は速すぎです(^^;)
 ここで刈り取ったものをアチコチの水槽に投入してますが、この水槽ほどは成長しません。よっぽど環境が良いんでしょう!?
 立ち上げてから1年以上は経過している気がします。
 って検索したら2008年の12月に立ち上げてました。[コチラ]041.gif
 意外ともってますね。

 そうそう、水面も大変なことに。
f0224363_19505542.jpg

 この浮き草は2007年12月にエビを頂いた時[コチラ]に足場として入っていた2つが殖えて、今まで維持してます!?
 フィランサス・フルイタンスっていう名前の水草ですが、この水槽では光量が強いためか、真っ赤に色づいてきれいです。
 凄い生命力にいつも感心してます。

 
[PR]

by omikeomike | 2010-05-20 19:58 | 水草 | Comments(5)  

Commented by puku at 2010-05-20 21:40 x
浮き草も有茎も手入れが大変ですよね。
環境が非常に適しているんでしょうね^^
オイラのところは浮き草を間引くのに一緒にエビまで救ってしまい、何度も
ゴミ箱でエビが跳ねていましたwww
Commented by まゆえび at 2010-05-20 23:51 x
こんばんは。ありがとうございました。
さっそくリンクさせて頂きました。
やっぱりバランスのいい水槽は長持ちするんですかね。

ぼくん家の浮き草は下の根みたいなのがすぐ伸びてしまって
絡むので最近は撤去ぎみです。

あそこに居てるえびは楽しそうなんですけどね。
Commented by ふな at 2010-05-21 12:45 x
うちのウキクサは増えまくりで困ってます。
なんとか退治したいな、、、
その前にジャングルなんですけどね(笑)
そろそろ手入れかな、、、
Commented by 黄T at 2010-05-21 20:14 x
今日は暑くなりましたね~
今日ぐらい晴れれば昨日は釣りに出掛けられたのに天気が恨めしいですね!(^_^;)

私も定期的なトリミングに最近疲れてきました。。。。
Commented by omike at 2010-05-21 21:52 x
◆pukuさん、手入れは大変ですが、大した草じゃないので気軽にバサッとカットして捨てられます♪ 浮き草の根っこは要注意ですね(^^;) 今まで自分も草とともにポイしたことが・・・・。

◆まゆえびさん、こちらもリンクさせて頂きます♪ 調子の良い水槽は長持ちするのかもしれません(^0~) 同じ浮き草も環境で根が伸びる場合と伸びない場合があるのが不思議です。

◆ふなさん、あの小さな浮き草ですね。田圃を覆い尽くしているやつですから、しぶといんでしょうね(^^;) 本格的に暑くなる前にやっつけて下さい♪

◆黄Tさん、暑かったです。ほとんど死にかけてました(>_<) wegwgi
トリミングはしていませんが、そろそろ嫌気がさしてきてます(^^;)

<< 酷暑・・・・。    干からびますよ! >>