2010年 07月 30日

越後のアクアショップ♪

 今日は午前中は涼しかったですが、午後からは良い天気058.gifになって暑かったです。
 東北に戻りたい・・・・042.gif

 さて、みちのく一人旅の最終日ですが、山形から南下して新潟へ。
 毎年、このショップ↓に寄り道してます。[ 拡大します↓]
f0224363_20242938.jpg

 本間商店[A.P.バーン]さんです。
 最近、店内を改装されたようで、昨年までとは雰囲気が違っていました。
 モス付き流木とマナウスモスのプレートをゲットして、遅い昼食へ068.gif
f0224363_20291774.jpg

 ここも毎年寄っている「小嶋屋総本店」さんです。新潟のヘギそばが食べられるお店です。
 都内でヘギそばが食べられる所は少ないので、必ず寄ってます。ツルツルした喉越しがたまりません049.gif

 ここから約1時間のドライブをして、もう1店のアクアショップへ。
f0224363_20314913.jpg

 『水草工房メイキング』 さんです。
 ネットショップとしては知っていましたが、実店舗を開店されたようですので寄ってみました003.gif
 とても調子の良さそうな水草がアチコチの水槽に♪[ 拡大します↓]
f0224363_20332711.jpg

 エビの水槽も充実していて、いろいろなブリーダーさんのエビが置かれていました。でも、新潟だとあまり売れないのだとか・・・!?(^^;)
 旅の途中ですので、生体はゲットできませんが、あまり流通していない水草をゲットです041.gif
 「ハイグロSP.ラトナギリ」という採集物を増殖したものです♪
 とっても格好良い葉っぱだったので、つい手を出してしまいました071.gif

 店主さんの人柄も良さそうで、感じの良いお店ですた。近くにあったら、通っちゃいそうです!? 何しろ近くに温泉もあるのですから!!!

 このお店に来る途中に「美人の湯」という案内板を目にしていたので、お店の方に聞いてみると、店の前の通りを真っ直ぐ10kmほど行くとあるそうです。
 これは行かないわけにはいきません!!

 なかなか大きな施設です。日帰り入浴メインで、研修施設なども併設されてました。
f0224363_20421597.jpg

 旅の最後を締めくくるにふさわしい温泉でした023.gif

 来年の「みちのく一人旅」も、最後にメイキングさんに寄って温泉というパターンは決まりです!?


 今日は、ゲットしてきた水草を水槽へ。
f0224363_20454246.jpg

 モス付き流木は入れる場所がなく(^^;)、無理矢理水槽に突っ込んであります。失敗007.gif
 ハイグロ.SP.ラトナギリは溶岩岩に縛って、リビング水槽に入れてみました。
 匍匐しながら殖えるそうで、うまく展開してくれることを祈ってます。

 これからしばらくは、みちのく一人旅ネタが多くなりそうです011.gif 
[PR]

by omikeomike | 2010-07-30 20:57 | アクアショップ | Comments(3)  

Commented by mongy at 2010-07-31 00:34 x
バーンさんのHP、今、クリックして見てきたんですけど、オリジナルソイルがえらい安いですね。
なんかしかも程度の良さげな雰囲気のソイルです。

ラトナギリ、良い感じの水草ですねぇ!
シダっぽいのがいいです、シダっぽいのが!!!
Commented by まゆえび at 2010-07-31 20:41 x
一人旅おつかれさまでした^^
あっでもめっちゃ楽しそうなんで疲れてないですよね(汗

しかし、初日から最終日、帰りまでほんとに楽しそうです。

僕も機会があればいろいろな店をめぐってみたいです^^
Commented by omike at 2010-07-31 23:33 x
◆mongyさん、オリジナルソイルは知る人ぞ知るというソイルです(^0^) 自分は使ってませんけど・・・・。 このハイグロ.SP.ラトナギリ はmongyさんのトロピカ・ハイグロとたぶん同じ系です!?

◆まゆえびさん、いえいえ・・・肉体的には疲れてますよ~。帰宅してから腰痛が!! 一応、アクアブログなので、締めはアクアショップで♪ 

<< へぎそば♪    みちのく一人旅最終日(^o^) >>