人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 08日

リセット♪

 今日は午前中からリセット作業003.gif

 水槽部屋の60cmスリム水槽[2分割水槽]は全く調子が上がらず・・・・・・リセットすることにしました。
 昨年の12月に立ち上げたんですけどね。[コチラ]
 リセットといっても、我が家は全て交換リセットですから、新規立ち上げと同じ労力で済みます066.gif
リセット♪_f0224363_23112143.jpg

 今回は2分割をやめ、そのまま立ち上げました053.gif
 いつもは底床材としてパワーサンドを混ぜるのですが、今回はやめました。軽石にバクター100とトルマリンBC、クリアスーパー、ゲットクリーンをふりかけておきました。
 ソイルはプラチナソイルの残りとアマゾニアパウダーです。プラチナソイルはPHを大きく下げるようなので、果たしてどうなりますか!?

 交換リセットなので、後日撤去した水槽を洗って片付けないと(^^;) 現在、ベランダに放置中です。

 さて、今回、新発見がありました。
 一昨日、買って帰ったP-I フィルターですが、今までの物と違って、ホースやパイプとのコネクターがゴムのパイプになってます!!
リセット♪_f0224363_231839100.jpg

 真ん中の黒いやつですが、いつの間に変わっていたんでしょ。まぁ、大した変化じゃありませんが。

 もっと凄い発見も・・・・なんと、買い置きでP-I フィルターが2つもありました007.gif
 アチコチにアクア用品が分散して置いてあるので、自分でも何を持ってるか把握できてません071.gif

リセット♪_f0224363_23205079.jpg

 この水槽が立ち上がったら、君達を移動させるからね058.gif
 

by omikeomike | 2010-08-08 23:23 | 水槽立ち上げ | Comments(4)  

Commented by まゆえび at 2010-08-09 00:44 x
こんばんは^^
水槽リセットお疲れ様です。
常に在庫があるような感じなので放置もありですね^^

僕の家にもどこに?っていう部品がよーさんあります(汗
Commented by とも at 2010-08-09 03:42 x
おつかれさまでしたー(*^^*)
今日は多少すずしかったとはいえ、この季節の立ち上げ作業は大変そうですね〜
スポンジ、本格的に探してみたら実はもっといっぱいあったりして・・・!?
Commented by 商売繁盛 at 2010-08-09 14:31 x
リセットご苦労様で~す^^

アクア用品は、BIGコンテナBOX2箱に纏めてあります^^
何でも突っ込めるので便利ですョ!
Commented by omike at 2010-08-09 23:13 x
◆まゆえびさん、スリム水槽だったので、意外と楽でした(^^;) 今週はしばらく放置です♪ 最近は、特にアクア用品の所在がわからなくなってます。モチベーションが高かった時に買ったモノって、記憶が無くて・・・(^0^)


◆ともさん、室内でのリセットなので、そんなに大変じゃありません(^0^) 風呂場がメイン作業場です♪ もちろん各部屋のエアコン入れてます(^^;) エデニックの新品が1台ありました!!


◆商売繁盛さん、頑張ってリセット致しました♪ まとめてあるのが素晴らしいです(^0^) 我が家は分散して置いてあるので・・・・。

<< 明日から出張です(^^;)    入間のアウトレットへ(^0^) >>