2010年 08月 29日

実家水槽、中規模?メンテ(^0^)

 今日は実家へ行ってきました。 目的はヒゲ苔退治です!

 リセット前にヒゲ苔がいっぱい付いていた流木を木酢液できれいにして、再度使ったのですが・・・。
 流木にはヒゲ苔の "根" がしっかり付いていたのか、リセット前よりも素晴らしい(^^;)ヒゲ苔状態に。
f0224363_22483395.jpg

 ↑こんな感じです。[クリックで拡大しますが、見ない方が・・・(^^)]

 まずは流木を全て撤去し、ヒゲ苔が付着したソイルもホースで全て吸い取りました034.gif
 その後、ざっと洗ったソイルを足しソイルして、新しい流木を適当に配置して終了です。

 作業時間、2時間程度でしょうか066.gif

 ということで、作業のご褒美に、祐天寺の串揚げ屋さんへ053.gif
f0224363_22525917.jpg

 奥様は何もしていないのに031.gif、ビール付きでご馳走になってます。自分は運転手だからウーロン茶だというのに・・・・。
 串揚げにビールって、最高に美味しい・・・はずです007.gif

 食べ終わって戻ってみると。
f0224363_22534879.jpg

 濁りも完全に取れ、ピカピカの水になってました053.gif

 前景部分が殺風景になってしまいましたが、母はこれが良いとお気に入りのようです037.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-08-29 22:56 | 実家水槽 | Comments(6)  

Commented by まゆえび at 2010-08-29 23:35 x
ごっついですねぇ!
ヒゲ苔もここまでいくとすごく立派にみえます(汗

しかし、ほんとグルメですね^^
Commented by ebizukidaiou at 2010-08-29 23:44
流木交換にメンテ作業お疲れ様でした
黒髭もここまで行くと一つの
水草カテゴリーになりそうです
串揚げにビール・・・ノンアルコールはなかったんでしょうか?
雰囲気だけでも・・・
Commented by mongy at 2010-08-30 06:47 x
ひげコケがすごいですね。
しっかり拡大して見ました。
ある水草ショップでは、「髭コケあっても、害はないからいいんです」と放置されてました。
景観よりも成長を優先されるコメントでした。
そう言えば髭コケを置いたままのショップて何軒かありましたね。
でも、家ではねぇ・・・w
Commented by KT at 2010-08-30 10:05 x
立派に生長した髭苔ですね!(^_^;)
コヤツは本当に厄介なので撃退には時間が掛かります。。。。
ってうちも相変わらず居座られてますが(滝汗

ご実家水槽はお母さんのためでしたっけ!?(笑
Commented by 商売繁盛 at 2010-08-30 19:15 x
ほぼ流木だけに密集してますね~
凄い、凄すぎます(汗
撤去してよかったですね^^

奥様もご褒美のおこぼれをもらえてラッキー^^
Commented by omike at 2010-08-30 21:17 x
◆まゆえびさん、立派すぎて・・・(^^;) これだけ繁茂してると、さすがに重い腰も上がってしまいます!! グルメなんてとんでもない(^0^)


◆ebizukidaiouさん、確かに水景の一部と言っても・・・・(^0^) でも、ちょっと気色悪いです。この流木はもうダメなんでしょうね。自分も、せめてノンアルコールを・・・・と思ったんですが、残念ながら置いてなかったようで(^^;)


◆mongyさん、確かに害はないでしょうけど、見た目が!! 黒ヒゲを放置しているショップは生体優先の所なんでしょうね。そういう店では水草は買えませんね(^^;)


◆KTさん、成長し放題です♪ 撃退するのは至難の業ですよね。メンテをこまめにすれば少なくはできるでしょうけど。まぁ、ここまで増えることはあまりないかもしれませんね!! この実家水槽は・・・・母のためです!?(^0^)


◆商売繁盛さん、この流木はもう使えないかもしれませんが、一応家に持ち帰りました。何ヶ月か木酢液漬けにしておきます(^0^) ホント、奥様はラッキーです。ビール、超美味しそうでした・・・。

<< 誕生♪♪    流木フェチ >>