人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 27日

レアな水草♪

 一昨日、水草ネタをアップしようとしたら、水漏れ事故(^^;)が発生してアップできませんでした。
 ということで、今日は水草のお話です041.gif

 先週、某エビブリーダーさんとデートした際、とってもレアな水草を頂きました。
レアな水草♪_f0224363_22491721.jpg

 「Cryptocoryne thwaitesii from Debarawewa 」 です。
 スリランカのデバラウェア産のクリプトコリネ・スワイテシーです037.gif

 このクリプトは、葉脈が浮き出て、丸葉の縁がギザギザとなるタイプのようです。水上葉を頂いたので、これから水中に順化してくれると、どんな風になるか楽しみです。
 前に頂いた「Cryptocoryne bullosa RH MOKAK GELOT」[コチラ]は順調に育っているので、これもうまくいきますように♪


 それから、こんな水草も頂きました。
レアな水草♪_f0224363_2320253.jpg

 「Eriocaulon sp. from Talang Thailand
 「Eriocaulon sp. from Kota Palembang Pulau Sumatera Indonesia
 「タイのタラン産のケヤリ草」と「インドネシアのスマトラ島・パレンバン市産のケヤリ草」です049.gif

 ケヤリ草っていうのはホシクサの仲間ですから、育てるのは難しそう005.gif
 昔、やはり頂き物のケヤリ草を枯らしてしまった前科ありです。
 果たして、どうなることやら・・・・。

 

 

by omikeomike | 2010-09-27 23:23 | 水草 | Comments(4)  

Commented by KT at 2010-09-28 10:20 x
本日も快調に作動しています♪
サクサク移動出来るとやはり気持ちが良いですね(^0^)

スワさんは水中葉を見たことがないので期待しています。
ブローサの赤葉が見えますが凹凸といい良い感じですね♪
親株はこの夏で葉をすべて溶かしてしまいましたけど。。。(滝汗
Commented by ebizukidaiou at 2010-09-28 17:57 x
ブセもいろいろあってコレクターになるのは
大変そうですね
そういえばうちのブセはどうなったか確認しなくては・・・
Commented by 商売繁盛 at 2010-09-28 20:37 x
ケヤリ草、綺麗ですね。
光量が多くないと枯れるのでしょうか?
Commented by omikeomike at 2010-09-28 23:11
◆KTさん、サクサクですか♪ それは良かった(^^) 出掛けた甲斐がありました。水中化、うまくいくといいのですが・・・・。でも、新芽が出てるので期待してます。ブローサは、新しい株を出してくれると嬉しいんですけどねぇ。


◆ebizukidaiouさん、クリプトほどではないですが、ブセファランドラもいろんな産地のものが出回ってますね(^0^) 自分はコレクターじゃないので、基本は興味なしです(^^;)


◆商売繁盛さん、ケヤリ草は、光というか、水質が難しいんじゃないでしょうか(^^;) 今のところは順調そうです・・・。

<< 棚を作りました♪    KT-Shrimp のお話♪ >>