人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 01日

PH計の精度って・・・??

 奥様、風邪でダウン中016.gif 咳と発熱で苦しんでます。せっかく治って体調が良くなっているので、うつらないよう気をつけなくては・・・・。

 さて先日、足し水用にバケツに水を汲み、一晩曝気しておきました。我が家の水道水って放置しておくとPHが上昇します。水槽の水とPHが1.0は違うので、PH降下剤で調整してから足し水です。
 面倒臭いったらありません002.gif でも、そのお陰か、最近エビ達は調子良い感じです。

 前までは、お構いなしにドバドハと足し水してましたが、マンションの溜め水は水質が激しく変動するので危険だと気づきました(^^;)

 で、タイトルの件ですが、足し水用にPHを調整するため、PH計で計測するのですが、新旧のPH計で数値が全く違うのです。
PH計の精度って・・・??_f0224363_22451827.jpg

 仕方ないので、両方↑とも、校正液でしっかり校正し直しました!

 ところが、水道水はともにPH7.4 を示しますが、PH硬化剤で調整した水のPH値が大きく異なります。新しいやつは6.6 なのに、古い方は7.2 です!! ちょっと違いすぎ(^^;)

 そこで各水槽を計測してみると・・・・。

 【45cm水槽】   6.0(新)  6.9(旧)

 【30キューブ】   6.4(新)  7.1(旧)

 【60スリム】    5.6(新)  6.7(旧)

 【リビング60水槽】 6.3(新)  7.1(旧)

 う~ん、どっちを信じれば・・・??037.gif

 まぁ、足し水の調整は、水槽と同じ数値にすれば良いので、問題ないんですけどねぇ(^0^)
 

by omikeomike | 2010-12-01 22:55 | 飼育器具 | Comments(8)  

Commented by こばっち at 2010-12-02 01:59 x
自分もちょっと前にピンクのほうのPH計を買いました。
でもまだ1回しか使っていません。

ちなみに、計ったら5.2でした。
酸性すぎです。
だから抱卵しないのかな???
Commented by mongy at 2010-12-02 10:21 x
小生もついに先ほど、内科に行ってきました。
やはり、と言うか、当然、風邪でしたが、なんでもマイクロプラナントカっていう咳が止まらん風邪かもしれんと言われ、薬を貰ってきました。

Commented by 商売繁盛 at 2010-12-02 11:07 x
そうそう!
数値を合わせて、PHショックさえ起こらなければOKです^^

うちのPH測定は試験紙です(笑
最近はPH気にしなくなりました。
タイガー系もビーも同じ水で繁殖してますので^^
Commented by ebizukidaiou at 2010-12-02 11:42
エビだと神経質にならざるを得ないですね
この辺の気遣いが重要なんですね
奥様お大事にしてください
Commented by puku at 2010-12-02 13:32 x
これだけ数値が違うと、どちらを信じて良いのか不安ですよね。
マンションの水道水は特に変動が激しいので今の方法がベストかもですね。
奥様の体調早く治ると良いのですが。
お二人ともお大事にしてくださいね。
Commented by るんるん at 2010-12-02 17:31 x
難しいと言うか、その微妙ってか、、
1つで全部計っても、その度に違いますしね。
2個にするともっと難しいんじゃないっす?

Commented by omike at 2010-12-02 21:27 x
◆こばっちさん、同じのでしたか♪ これ、少し前の週末セールで2千円しなかったので買ってみました(^0^) 5.2ですか!! 抱卵とPHの関係ってどうなんでしょう?? あまり聞かないですが・・・。


◆mongyさん、マイコプラズマ肺炎でしょうか!! 同僚が長らく咳を続けていて、診察を受けたらマイコプラズマだったようです。まだ時々咳をしています!!


◆商売繁盛さん、多少はPHショックを与えて、抱卵を促すっていうのも手なんでしょうが・・(^0^) 水槽のPHはあまり気にしませんが、水道水のPHが高めなので。
Commented by omike at 2010-12-02 21:27 x
◆ebizukidaiouさん、水の条件によるんじゃないでしょうか(^0^) 水に恵まれてるところでは、全然気にしなくても良いでしょうし♪ エビを始めた頃はそんな問題ないと思ってましたが、今はそうでもないことに気づきました。


◆pukuさん、某黄色い方のように、足し水用水槽を作れば良いんでしょうけど(^^;) マンションの水は、定期的にタンク掃除もするし、塩素も入るし・・・。
自分は何とか大丈夫です!!


◆るんるんさん、そうなんですよね!! るんるんさんの記事で知った蛍光灯によるPH計の不具合もありますし(^^;) 1個だけで計測が良いですね!!

<< 2213のメンテ♪    27Wの照明 -交換球- >>