2011年 01月 09日

60cm水槽立ち上げ♪

 今日は水槽を1本立ち上げました006.gif

 といっても増設ではなく、この↓60cm水槽を交換リセットするための立ち上げです。
f0224363_18504962.jpg

 この水槽からエビを移動させてから、早数ヶ月。リセットしなくちゃと思いながら放置でした。
 でも、レアなケヤリ草の花芽が出てしまい、種採りぐらいはしなくちゃと・・・という理由もあったんです011.gif

 まずは空の60cm水槽を風呂場に持って行って、底床のセットです。
f0224363_1993866.jpg

 いつも通り、軽石にパワーサンドを混ぜ、バクター100、トルマリンBC、クリアスーパー をふりかけます。今日はふりかけた後、軽石と混ぜ混ぜしてみました(^0^)

 その上にネットを置いて、ソイルを敷いていくわけですが・・・・。
 今まで自分はソイルの粉っぽい部分を洗ってから敷いていたので、結構大変だったんです042.gif
 大晦日に45cm水槽を立ち上げた時に、洗わずに、そのままソイルを敷いたんですが、超楽053.gif
 なので、今回も洗わず、そのままソイルを敷いていきました049.gif 使ったソイルは今まで使ったことのないものです。
f0224363_19173042.jpg

 プラチナソイルのノーマルと水草一番のパウダーです。プラチナソイルのノーマルを初めて使いましたが、粒のサイズがデカいですねぇ!?

 ソイルを敷いた後、濁りやゴミを流すために水を入れっぱなしにします。
f0224363_19194366.jpg

 ゲゲゲッ!! 全く濁らない!! ゴミも出ない!! 水を流しっぱなしにする必要はありませんでした。

 いつも使ってるアマゾニアだと、微妙に濁るし、ゴミもいっぱい出るんですけどね・・・・。

 そして、一度水を抜いて、納戸と化している(^^;) 6畳部屋に移動します。 空水槽の置き場所になっていた水槽台にそのまま設置です。
f0224363_1923933.jpg

 放置していたリセット予定の60cm水槽は2基の外部フィルターをセットしているので、そのうちの1基を持ってきて、この水槽にセットしました(^0^)
 照明は、とりあえずなので、30cm用の使ってないものを乗っけておきます。

 ここで、しばらく水作りをして、放置60cm水槽の撤去準備ができたら、再び移動です。
 これだと、いっぺんに作業しなくて良いので楽々です。気が向いた時に撤去&移動をすれば良いんですから♪♪
 
 さて、いつ気が向くんでしょう??037.gif
[PR]

by omikeomike | 2011-01-09 19:29 | 水槽立ち上げ | Comments(2)  

Commented by るんるん at 2011-01-10 08:42 x
あっ、この構成は僕も考えてます。
使える構成見つかったら教えあいっこしましょね♪

なんでこんなに水が綺麗になるのか不思議です。
吸着っていっても急着じゃないんやから、少しは濁れよって感じです。
ん? 自然とおっさんギャグ出てしまってる orz
Commented by omike at 2011-01-10 20:31 x
◆るんるんさん、るんるんさんのブログ記事で水草一番が登場してたので、真似してみました(^0^) ホントに初めから全く濁らないってのは何??って感じです。粉っぽい部分もあるのに、何故に濁らないんでしょうね!!

<< 運はとっておきました♪    新年会(^0~) >>