人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 18日

プレモス繁茂♪

 今日は氷点下4度の早朝、1時間の外仕事005.gif 寒かったです・・・・。

 ここのところ、リビング60cm水槽が落ち着いてきて、良い感じのような気がします053.gif
プレモス繁茂♪_f0224363_20341465.jpg

 エビもボチボチと殖えているので、このままの調子を維持してくれれば019.gif

 この水槽、昨年の5月に立ち上げたんですが[コチラ]、入れたエビも少なかったせいか、なかなか調子が上がりませんでした。
 たぶんハズレのアマゾニアだったせいもあると思います。054.gif何しろ、草がイマイチよく育ちません。
 ショートヘアーも絨毯になる予定だったのに、未だに疎らですから・・・・。

 立ち上げたときに比べれば、殖えてはいます012.gif
プレモス繁茂♪_f0224363_20384632.jpg

 ショートヘアーに比べると、流木に巻いてあったプレモスの繁茂具合が凄いです060.gif
 こんな↑ちょこっとしか巻いてなかったのに、今はこんな↓です049.gif
 
プレモス繁茂♪_f0224363_20423432.jpg

 一時期、ミドロ系のコケも出て、ダメかなぁ?と思ってましたが、ゴールデンアップルが舐め尽くしてくれた後は、水槽のバランスが取れてきたのか、ミドロ系は消えました。
プレモス繁茂♪_f0224363_20424774.jpg

 流木の黒ヒゲも一定以上は殖えないので、このままなら、あえて除去作業はしなくてもいいかなぁと053.gif

 そうそう、アップル君は☆になってしまっているので、そのうち新入りを迎えなくては・・・・003.gif

 

by omikeomike | 2011-01-18 20:46 | 水槽 | Comments(7)  

Commented by るんるん at 2011-01-18 21:59 x
いや~綺麗に育ってますやん♪
僕ところ、変なコケしか育たないorz

ゴールデンを僕も入れてみますね!
Commented by ebizukidaiou at 2011-01-18 23:12 x
ゴールデンは試したことがないんですが
コケをよく食べてくれそうですね
死んだふりも上手ですし・・・
Commented by まゆえび at 2011-01-18 23:33 x
すごいきれいにしていますね^^
ぼくんちはこけでヤバいことなってます・・・

なんか見ていて癒されます^^
Commented by puku at 2011-01-19 01:29 x
プレモス、とってもきれいですね(^O^)生育環境が整ったのでしょうね(^O^)
りゅうぼくなどに活着させてどんどん殖やしてくださいね!(b^ー°)
Commented by omike at 2011-01-19 17:27 x
◆るんるんさん、エビはそんなに育たないですが(^^;)、プレモスは育ってます♪ ゴールデンは硬いミドロ系はダメですが、柔らかいのはよく食べてくれます!! 巨大になるのが困りますが、我が家の場合、大きくなる前に☆になったり、脱走して干からびたりで・・・・(^0^)


◆ebizukidaiouさん、ゴールデンは草まで食べないし、柔らかめのミドロは食べてくれるし、我が家では重宝してます(^0^) ガラス面のコケはイマイチ食べてない気がしますけど・・・・。


◆まゆえびさん、特にメンテに力を入れたりしてないんですけどね(^0^) ここはリビングなので、たまにガラス面の手入れとトリミングをしてるぐらいです♪ ガラス面のコケは我が家では不思議なことにあまり激しくならないんです!!


◆pukuさん、このプレモスの性格なのか? リセット前もよく繁茂してくれてました♪ 現状は、そろそろ巻き直しの時期ですが、モチベーションが上がってないので放置です(^^;)
Commented by 商売繁盛 at 2011-01-19 20:45 x
うちは1本だけ髭コケが生えてるんです(汗
アップル君、投入したら消えるかな~^^
Commented by omike at 2011-01-19 22:21 x
◆商売繁盛さん、黒ヒゲはアップル君でも食べません(^0~) 柔らかめなミドロ系は結構食べてくれますが♪

<< 今どきの病院♪    氷点下(^0^) >>