2011年 01月 25日

テレビのリモコン解体(^^;)

 今日は気温はそうでもなかったですが、車の凍り付き具合がこの冬一番でした005.gif
 まぁ、氷点下2度でしたから、凍って当然ですが012.gif、窓はもちろんルーフまでガンガンに凍ってました。大気中の水分が多かったのでしょうか・・・・。

 エンジンスターターを使っているので、車に乗る頃にはフロントグラスの半分ぐらいまでは融けてましたが、後は解氷剤をスプレーしちゃいました(^^;)


 さて、我が家のTVはシャープのアクオスなんですが・・・。[コチラ]
 購入して4年を経過し、最近リモコンの調子がイマイチ。

 ということで、分解です037.gif
f0224363_19221699.jpg

 このリモコン、ネジは1本だけで、後ははまっているだけでした。
 でも、そのはまり方がしっかりしていると言うか・・・・割れちゃうんじゃないか?005.gifというぐらいの力を入れて、無理矢理の感じで解体しました(^0^)
 途中、「割れても仕方ないかな・・・007.gif」とダメもとの覚悟で作業です。

 特に[BS]と[地上D]の切り替えボタンがスムーズじゃなかったんですが、中をきれいに拭いて戻したら軽快に操作できるようになりました♪

 めでたし、めでたしです060.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-01-25 19:25 | D.I.Y. | Comments(9)  

Commented by 商売繁盛 at 2011-01-25 21:34 x
お~
良い事聞きました!
最近スイッチの具合が悪くなってて、掃除すれば直るんだろうな~と思いつつ手を出してなかったんですョ。
うちもやってみよ~っと^^
Commented by るんるん at 2011-01-25 21:39 x
やりますねぇ

何でもチャレンジは尊敬します。

僕が分解するなら2213のインペラーくらいでしょう(笑
Commented by ebizukidaiou at 2011-01-25 22:22 x
分解しちゃうんですね・・・
私には出来そうもないです
うまく直ってよかったですね
Commented by まゆえび at 2011-01-26 00:11 x
そうなんですね。

分解とは考えなかったです!!
新発見というかなぜしなかったんだろうかと。

今度壊れたらやってみます^^
楽しみにしたらあかんか(汗
Commented by mongy at 2011-01-26 05:21 x
おお、以前のカメラの解体作業を思い出す一枚ですねぇ。
使いやすく復活して何よりですね。
リモコンとか普段使いするやつが調子崩すと、ガックリ来ますものね!
Commented by omike at 2011-01-26 10:23 x
◆商売繁盛さん、意外と固いので、こじ開ける時は要注意です。ゆっくりゆっくりマイナスドライバーを差し込んで開けました(^^;) 電池ボックスにネジが1本あって、それをハズして下の方からドライバーを差し込みました。自己責任でトライして下さい!?


◆るんるんさん、だって、リモコンが不快なので、やるしかなかったです(^^;) こんなの修理はきかないでしょうから、買い替えですもんね・・・。なのでチャレンジしましたが、大した作業ではなかったです♪


◆ebizukidaiouさん、接着されてたらダメだと思いましたが、ネジが1本でもあったので「開くな!」と判断しての作業です♪ あまりに固いので一瞬躊躇しましたが、不快なまま使うのもなんなんで、思い切ってやっちゃいました(^0^)
Commented by omike at 2011-01-26 10:24 x
◆まゆえびさん、しっかりはまっているので、開けるの無理かと思ったのですが、ネジ止めが1ヵ所でもあったので、接着されてないと判断しての作業です♪ でも、結構固く止まってますので、こじ開ける時はそっと、そっとです(^^;)


◆mongyさん、自分は結構解体が好きみたいです(^0^) ダメもとでという前提でしかやりませんけど・・・・。そうなんです。リモコンは頻繁に使うのに不快な操作具合は許せませんでした!!
Commented by はるさめ at 2011-08-27 17:15 x
初めまして。我が家のリモコンも調子が悪く、本当に固くて分解(そして元通りに戻すこと)ができるものか悩んでいました。画像を見た感じでは同じ型のようでしたので、omikeomike さんのブログを励みに力いっぱい分解してみました。成功例があると力任せに頑張れますね。
一か所だけかみ合わせの出っ張りを割ってしまいましたが、特に問題なく元通りにくっつきました。

ボタンの機能が変わってたので、電池の液漏れで基盤がだめになっているかと思っていましたが、きれいにふき取ると無事に直りました。
ありがとうございました!
Commented by omikeomike at 2011-08-27 22:57
◆はるさめさん、初めまして♪ こんなブログでもお役に立てて良かったです(^0^) リモコンを修理に出しても、相当な金額が掛かりそうですし、ダメもとでトライしてうまくいけば・・・ということでトライしました。我が家の場合は、ホコリみたいなのが溜まって接触が悪くなってるようでした。

<< 忘却・・・・・。    キャスティング練習♪ >>