人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 26日

久々にメンテを♪♪

 今日は来月の沖縄出張006.gifの代休を先に取ったので、土曜なのにお休みでした。
 本当は、今日は芦ノ湖の特別解禁なので釣りに行きたかったのですが、混雑した釣り場での釣りはストレスになるのでやめておきました(^^;)

 ということで、釣りシーズンが始まると滅多にやらないであろう(^0^)、水槽のメンテを頑張りました。
久々にメンテを♪♪_f0224363_20575556.jpg

 まずは、このリビング60cm水槽。
 2213がシャーシャーと異音を出し始めていたので、そのメンテナンスをしようとしたのですが、電源を切って、給水側のスポンヂを持ち上げたら・・・・。
 ひぇ~っ、もう1つの外部フィルター[2233]の給水側でした007.gif 空気を吸い込んでしまったので、カラカラと異音がするだけで、再セットしなくてはならなくなりました。

 仕方がないので、2233も掃除することに。2基をいっぺんにメンテするのは良くないのですが、やむを得ません。
久々にメンテを♪♪_f0224363_2162158.jpg

 2213の掃除が終わったところで、とぐろを巻いていた水草をバッサリとトリミング。スッキリときれいになりました。
 排水の勢いが今までと全然違います053.gif これで、しばらくは足し水だけでOKのはずです。


 そして、次はキッチンカウンターの30cm水槽の外部フィルターを。
久々にメンテを♪♪_f0224363_21125418.jpg

 ここには、稚エビが見え隠れしていましたが[コチラ]、水槽に戻せばエンドラーズ達のエサになってしまうので、そのまま放置していました。
 だいぶ大きくなってきていたので037.gif、本日ようやく救出?です。
久々にメンテを♪♪_f0224363_21151951.jpg

 6匹も居たのにはビックリです042.gif 濾材も飼育水できれいに洗って、トリミングもして、とってもきれいになりました♪
久々にメンテを♪♪_f0224363_21174925.jpg

 6匹の稚エビ達、エンドラーズに食べられませんように066.gif

 さらに!! 水槽部屋の60cmスリム水槽も勢いで041.gif、大規模メンテ。
久々にメンテを♪♪_f0224363_21224987.jpg

 モスが底面を覆い尽くし、水流が滞っていた感じだったので、流木を全て撤去です。 やっぱりエビ水槽はソイル面がたくさん露出していて、ツマツマするスペースがあるのが一番ですね♪

 流木にモスを巻き直し、ミクロのトリミングもして、水槽に戻しました。 この水槽の外部フィルターは調子良さそうなので、そのままにしておきました。
久々にメンテを♪♪_f0224363_212551.jpg

 う~ん、スッキリ、スッキリ053.gif

 数ヶ月ぶりに?? 頑張った1日でした071.gif

 

by omikeomike | 2011-02-26 21:27 | メンテナンス | Comments(2)  

Commented by 商売繁盛 at 2011-02-27 14:16 x
大掃除したんですね^^
これで気持ちもスッキリですね!

濾過槽でこんなに大きく育つんですね!
バクテリアがいっぱい居たんでしょうか^^
今度は、お魚さんに食べられない様に水槽生活してください(笑
Commented by omike at 2011-02-27 20:09 x
◆商売繁盛さん、年末でもないのに大掃除してしまいました♪ 濾過槽内はエビのエサになるものがたくさんあるのでしょうね(^0^) ちゃんと成長していました。

<< 年を越しての宿題を(^^;)    非常食 >>