2017年 08月 03日

みちのく一人旅 最終日(^з^)-☆

「みちのく一人旅 最終日(^з^)-☆」 いよいよ帰ります♪

最後はフラットで、伸び伸びとロッドを振れる渓へ。尺も出る渓なんですが、到着してビックリ。渇水気味です(゚o゚;
f0224363_19055223.jpg

先週の大雨、ここには降らなかったみたいです。なので、ポイントは少なくなってるし、出ても小さいし……(^^;)。数は伸びましたが♪

最後は堰堤下で入れ食い。飽きなければ、いくらでも5~6寸がフライにアタックしてくれます(^з^)-☆ 最後に堰堤の隅っこで、9寸が♪♪ みちのく一人旅のラストフィッシュとしました。
f0224363_19055695.jpg

山形の温泉で、最後の汗を流し、これからロングドライブです(^^;)! 深夜割引使わないと……。


[PR]

# by omikeomike | 2017-08-03 19:05 | Comments(2)  

2017年 08月 02日

みちのく一人旅11日目(^^;)!

「みちのく一人旅11日目(^^;)」 昨日は秋田で釣りをしてから、山形に南下。ロングドライブでした。

その理由は……。テラスで生ビール♪♪ 毎年、みちのく一人旅のメインイベントになってますが、宿の予約が取れなくて。
f0224363_20142218.jpg

今日は、風が爽やかに そよそよと吹き続けて、風呂上がりには最高(^з^)-☆ 毎日、これしたい!!(^O^)
その後の夕飯では、よせばいいのに!?(^^;)、地酒セットを頼んでしまいました♪ 初孫ってのが、美味いです♪

さて、釣りの方ですが、林道が酷い状態になってます! 完全に川底状態で、大きく掘れてる所がアチコチに!! ジムカーナな気分でしたが、我が愛車フォレスターは走破してくれました♪
f0224363_20142414.jpg

その甲斐もなく、釣れない! 前半戦は4~5匹。後半に帳尻が合って、数は20位は行きましたが、平均5寸ってとこでしょうか(^^;)。でも、まさに夏の釣りって感じで気持ち良く釣り上がれました♪
f0224363_20143289.jpg

さて、足も上がらなくなってきたし、そろそろ帰京かな……(^^;)。
[PR]

# by omikeomike | 2017-08-02 20:12 | Comments(0)  

2017年 08月 01日

みちのく一人旅10日目♪

「みちのく一人旅10日目♪」 秋田は梅雨明けしてないのに、朝から青空♪

目的の渓は林道が崩落!(実は昨日の渓も!) やむなく林道をしばらく歩いてから入渓。想定外につかれます(^^;)!

渓は増水気味で、水圧で体力が奪われます。しかし、増水の引き始めなのか? 魚の活性が高く、2匹目が尺イワナ♪♪(^з^)-☆
f0224363_22112718.jpg

その後も8寸平均で素直に魚達がフライに出ます♪ 2匹目の尺は一度出て、空振りした後の再キャストでバックリ(^O^)♪

9寸サイズも数本出て、気持ち良い夏の釣り上がりになりました。が!! 最後の方はヨロけまくりでヤバかったです(´Д`)!
f0224363_22113127.jpg

温泉に入って疲れは取りましたが、明日の釣り上がりが心配です。ちなみに秋田を後にして、山形です。
[PR]

# by omikeomike | 2017-08-01 22:10 | Comments(2)  

2017年 07月 31日

みちのく一人旅9日目♪

「みちのく一人旅9日目♪」 昨日の休養?(^^;)のせいか、ヨロけることなく釣り上がれました♪

沢でお手軽にイワナを釣ろうと思ったら、いや~、渋い、渋い。ポイントからほとんど出てこないし、出ても一瞬見て、帰って行きます!
f0224363_18101149.jpg

2区間やって9寸最大でツ抜けがやっと(^^;)(^^;)。ヒキガエルに笑われました♪
悔しいので、3区間目に突入!!

相変わらずの渋さで、最大8寸。途中で何度か林道に上がろうかと思いましたが、「次やったら上がろう。」「ここは林道上がるの大変そうだ。」などと言いながら(^O^)、釣り上がってしまいました♪

でも、これが正解だったんですねぇ♪♪♪♪  ふと先を見ると、堰堤発見!「あそこで上がろう。」と釣り進みます。堰堤手前で8寸が出て、これで気分良く上がれると退渓点を目で探します。(どうせ堰堤下で釣れるわけないと思ってましたから ^^;)

普段、ティペットは6Xなのに、渋いから7Xに#18アントというセットで、何気なく堰堤下の流れにキャスト! あっさり出てくれたのですが………。
f0224363_18101390.jpg

デカい!! 想定外の引きで、アタフタしちゃいました。インファンテはグリップから曲がってましたが、それが良かったんですね♪ 7Xが切れることなくランディング♪(^з^)-☆
f0224363_18101534.jpg

2時過ぎでしたが、すぐに上がって温泉&乾杯~♪♪(^з^)-☆ 満足です。

 
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-31 18:09 | Comments(2)  

2017年 07月 30日

みちのく一人旅8日目♪

「みちのく一人旅8日目(^^;)」 温泉ホテルで寛いだせいか、全身疲労がドッと出て、身体がナマリのよう……。なかなか布団から出られませんでした(^O^)。

温泉入って、朝食バイキングしたら目が覚めました♪♪ が、食べ過ぎて腹がパンパン。部屋に帰ったら眠気が(^з^)-☆
f0224363_20121852.jpg

今日は日曜だし、完全休養日にした方が良さそうです。でも、青空なんですよねぇ……。

ホテルをゆっくりチェックアウト。良い天気の中、ドライブして北上しました。

明日の入渓場所をチェックしよ!と思ったら、ウェーダー履いてました(^^;)! 昨日も同じシチュエーションだったなぁ……。
f0224363_20122275.jpg

疲れてるので、フラットでロッドを振りやすそうな場所を選んでみました。結果、3時間で20匹位(^з^)-☆ ただし、2寸!! から6寸がほとんどです。まぁまぁなのが、2本だけ出てくれましたが、小さくても、思ったとこで出てくれるので、なんだか楽しかったです。
f0224363_20122662.jpg

疲れてるせいか、フラフラしちゃって何度かコケそうに(^^;)! なので、早めに温泉に直行し、ゆっく~り、塩泉に浸かりました♪♪♪ 駅に併設された日帰り温泉で、しょっぱいです!! 湯冷めせず、良い湯でした(^з^)-☆

  
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-30 20:10 | Comments(0)  

2017年 07月 29日

みちのく一人旅7日目(^O^)

「みちのく一人旅7日目♪」 朝から全身疲労だったのて、秋田の温泉宿を確保。1日ノンビリ過ごして、温泉に癒される……予定でした(^^;)。

秋田は曇り予報だったのに、なかなかの良い天気。玉川は濁りはそれ程ではないものの、川幅いっぱいに流れていました。温泉宿に行く前に、明日からの渓が増水してないか、チェックしに行くことに!

程よい水量で、条件が良さそうだったので、ウェーダーに履き替えることに!!! 釣り券を買った所で聞いたら、林道は何とか通れそう♪
f0224363_21020626.jpg

いや~、夏の釣りしちゃいました(^з^)-☆ 毎年入る美渓ですが、釣れるヤマメも超きれい♪♪ ポンポンとは釣れませんでしたが、8寸平均で、ツ抜けもしたし、スピード感のある引きも堪能。十分に満足できました!

温泉は、去年秋から乳頭温泉からの源泉ではなく、水沢温泉からに変わったそうで、白濁した硫黄泉じゃなくなってたのが残念でしたが、気持ち良いことに変わりはありません(^O^)♪ 
f0224363_21021087.jpg

田沢湖生ビールも飲んだし、明日からの英気を養えました?!
 
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-29 21:00 | Comments(2)  

2017年 07月 29日

みちのく一人旅6日目(^O^)

「みちのく一人旅6日目♪」 朝からドヨ~~んと厚く雲が垂れ込めてました。

一昨日の渓に再度入渓しましたが、ほとんど減水してない!! 水勢が強く、魚が浮いてないのもあってか反応がすこぶる悪い(>.<)!
f0224363_07365149.jpg

魚は釣れましたが、何だかスッキリしません。増水時、ドライフライの釣り上がりは楽しくないですね(^^;)。やっぱり平水で、魚がポジショニングを取ってくれてる時が楽しいです♪

早めに上がって、盛岡に向かいます。北上川は濁流で川幅いっぱいに流れてました。
盛岡では毎年恒例の『温泉&冷麺』♪♪ 冷麺もですが、チヂミが旨すぎました。生ビールが飲みたかった~(^з^)-☆ マッコリも飲めないので、マッコリアイスを頂きました♪
f0224363_07365405.jpg

さて、明日も朝から雨。どうしましょう……(´Д`)。
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-29 07:35 | Comments(0)  

2017年 07月 28日

みちのく一人旅5日目(^O^)

「みちのく一人旅5日目」 朝から青空でしたが、気温18度で涼しく爽やか♪

増水の渓はイマイチつまらないので(^^;)、新規開拓。行ってみると、岩が大きく、大好きな渓相♪♪ 期待はマックス♪(^з^)-☆
f0224363_06335983.jpg

しかし……渓相とは裏腹に魚の反応が悪い! おまけに魚が薄い感じでした。まぁ、それでもツ抜けはできてますが、何だかなぁ……(´Д`)。
週刊天気予報を見ると、最後の!?晴天なのに、ハズレを引いちゃいました。
f0224363_06340352.jpg

明日は昨日の渓が水が引いてるだろう♪ という予想で、再度入渓予定です(^з^)-☆
雨、パラッとぐらいですみますように……(^^;)!

そうそう、今日はインファンテを使いましたが、やっぱりダグラスよりピンスポットに入れやすいです♪ 全体がしなやかに曲がってくれるからでしょう。ダグラスは胴に張りがあるので、開けた渓でラインを出してキャストするには良いですが、小渓の釣り上がりには向いてない気がします。
 
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-28 06:33 | Comments(0)  

2017年 07月 26日

みちのく一人旅4日目♪♪

「みちのく一人旅 4日目」 初めて雲一つない青空でスタートです♪(^з^)-☆
朝の気温は寒すぎてビックリでしたが(13度!)、日中は気温も上がって爽やか!

しかし、渓は予想通り増水中(´Д`)! 最上流域を釣り上がりますが、なかなかの好反応♪ 残念ながら増水でポイントが少なく、さらに魚が沈んでるのか、ピンスポットじゃないと出てくれません(^^;)。
f0224363_20130100.jpg

それでも午前の部は8寸平均で軽くツ抜けでした♪♪ 尺も出てくれて満足、満足(^з^)-☆
f0224363_20130529.jpg

午後の部は区間を変えて釣り上がりましたが、サイズも数も今一つ。泣き尺がやっとでした!
f0224363_20130929.jpg

増水の中、贅沢言っちゃいけませんね! でも、もう少し水が引いてくれたら、きっと面白いだろうなぁ……と(^O^)♪ 明後日あたり、もう一度入っちゃおうかな♪
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-26 20:11 | Comments(0)  

2017年 07月 25日

みちのく一人旅3日目♪

「みちのく一人旅3日目」 朝は曇天からスタートでしたが、カッパを着ることなく釣りができました♪

増水してないとこを探して釣り上がりましたが、新子ヤマメがピチャピチャと突っつく、突っつく(^^;)(^^;)! たま~に新子じゃない魚も出るんですが……。
f0224363_19312097.jpg

まぁ、ちびっ子でも反応があれば楽しいもんです♪♪ そろそろ東北サイズが釣りたいですが、そういう渓は増水中なんですよねぇ(´Д`)。
f0224363_19312426.jpg

明日は、一か八か冒険してみます(^з^)-☆
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-25 19:30 | Comments(0)  

2017年 07月 24日

みちのく一人旅2日目♪

「みちのく一人旅2日目」 朝、青空が見えました♪

大雨の水害が出ている最中、釣りができるところを探してみました。
あるんですねぇ(^O^)! 適度な水量で、ドライフライになかなかの好反応♪♪
Newロッド&Newリールのセットは、すぐに入魂完了でした!
f0224363_21121337.jpg

たぶん渇水してたところに、適度な増水があったので魚達も浮かれてたんでしょう。ちっさいイワナばかりでしたが、20以上は釣れました♪ 東北まで来た甲斐があったというもんです(^з^)-☆
f0224363_21121750.jpg

Newアリンコも魚達に好評で、他のフライより良い感じに出てくれました。Newロッド「ダグラス」も最初は慣れていないのでピンスポットに入りませんでしたが、途中からはまぁまぁな感じに♪♪ もうちょっと慣れが必要ですが、魚を掛けた後のやり取りが結構楽しいロッドです(^O^)!
f0224363_21122108.jpg

いつもの温泉が休館日というアクシデントがありましたが(^^;)、お陰で、なかなかノスタルジックな温泉を発見♪ 今時、シャワーがなくて、ガランだけってのは珍しいです(^з^)-☆
でも、良い湯でした~♪

明日は、また増水してなさそうな渓を探索してみます!!
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-24 21:10 | Comments(2)  

2017年 07月 23日

みちのく一人旅 出発

今年も「みちのく一人旅」に出発してみたものの、秋田、岩手は災害レベルの大雨。仕方なく!? 仙台でショップ巡りをしました(^з^)-☆

朝食はランチを考えて、軽く済ませることに。ずんだ団子、うまかった~♪
ショップ巡りをして、教えてもらったお店でランチです!
f0224363_20290236.jpg

「利休」という有名店でしたが、牛タン定食がボリューミー!(^^;) テールスープも美味しかったぁ♪♪ ご飯は麦ご飯だったから、少しはヘルシー?

仙台を出発してからは、なんとなく降水量が少なそうだった遠野に来ました。温泉入ってノンビリです(^O^)♪
f0224363_20290590.jpg

あっ、なんか買っちゃいましたが、大雨のせいです(^-^)!

  
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-23 20:27 | Comments(0)  

2017年 07月 22日

秘密兵器♪


「みちのく一人旅」で活躍予定の秘密兵器。
昨年の夏から登板させてますが、なかなか良い音が出ます。もうちょっと音が大きいと良いかなぁと思いますが、108円なので、文句は言えません(^0^)

f0224363_14224520.jpg
ウエストバックから出し入れが面倒だったので、急遽ホルスターを作成♪ 百均のスマホケースとゴムベルトで、ウエストベルトに取り付けられるようにしました♪♪

これで林道歩いていても、釣り上がりの時も、すぐにパンパン打ち鳴らせます(^0^)(^0


[PR]

# by omikeomike | 2017-07-22 14:24 | 釣り関係 | Comments(2)  

2017年 07月 10日

ボーナス交渉妥結!

奥様とのボーナス交渉が妥結し(^O^)、オーダーしていたロッドが入荷との連絡が♪♪ イソイソと♪ ショップに寄り道してから帰宅です。

6ピースのロッドは30数年前に原宿ノリエさんのブランクを自分で組んだ古いものしか持っておらず、このアメリカンなロッドに、ついバイトしちゃいました(^з^)-☆
f0224363_21465180.jpg

アメリカンとは言っても、張りのある硬めのロッドではなく、胴に少し張りがあって、全体的には柔らかめなジャパンライクな良い感じのロッドです♪♪♪

ほとんど広告されておらず、それも気に入った点です(^O^)♪♪

「みちのく一人旅」でデビューさせ、入魂したいと思います!
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-10 21:44 | 釣り関係 | Comments(2)  

2017年 07月 09日

伊豆へ♪

今日は疲れがドッと出て(^^;)、ダラダラして過ごしてます(^^;)。

昨日は、午前0時に起きてエギング師匠と共に目的の地磯へ。が、先行者の車が3台も停まっていて諦めました。一度、昼間に連れて行ってもらったことがあるのですが、超ハードな道のりで、危険極まりない地磯なんです(^^;)。[内心、ホッとしました!?]

この時点で青物の期待値はダウンし、別のポイントへ。しかし、ベタ凪に近い海に、魚やイカの活性は上がらず……。朝の部が終了後、ベタ凪でも関係ない根魚の穴打ちをすることに♪
f0224363_14094044.jpg

根魚穴打ちポイントまでは距離がまぁまぁ長く、アップダウンもなかなか。おまけに灼熱地獄。行きはなんとかなりましたが、帰りは………。2人ともパンツまでビチャビチャになりました(^O^)!
でも、お陰で釣果もあり、楽しい時間を過ごせました♪♪

着替えた後、ランチは地魚の回転寿司。ダツの握りなんて初めてたべました(^з^)-☆
f0224363_14094169.jpg

夕方の部は、月が出るまでエギングしました。さすがに師匠は良いイカをゲットしましたが、自分はまだまだ修行が足りないみたいです(´Д`)。 

帰宅が午前様だったので、0時から0時まで………遊び過ぎですね!?
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-09 14:07 | 釣行記 | Comments(2)