カテゴリ:実家水槽( 7 )

 

2012年 02月 20日

なんとか維持してました。

 昨日は実家に行ったんですが。
f0224363_18323391.jpg

 実家水槽、まだ維持されてます(^^;)

 流木はヒゲ苔だらけなので、とっくに出してしまってます。入っていたレッドファントムも調子が悪くなったので、別の水槽に出してしまってます。
 なので、この水槽、生体はゼロ003.gif
 CO2の添加も辞めちゃったので、自分の重い腰が上がったら撤去するだけ042.gif

 実家の母にも負担になりますから・・・。
 
[PR]

by omikeomike | 2012-02-20 18:35 | 実家水槽 | Comments(1)  

2011年 08月 07日

実家水槽メンテナンス♪

 今日は実家へ。

 実家水槽の外部フィルターから異音がするということで、メンテです。
f0224363_012060.jpg

 サブフィルターも付けてるので、ちょっと面倒でした002.gif
 
f0224363_022170.jpg

 自宅水槽は放置ですが、実家にはそうそう行くわけではないので、頑張りました066.gif

 ご褒美に、ご馳走になって帰宅です003.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-08-07 23:59 | 実家水槽 | Comments(0)  

2011年 05月 08日

母の日。

 今日は母の日でもあるので、実家へ(^0^)

 母から「水槽の下に置いてあるやつから変な音がする」と連絡がっあったので、メンテナンス道具を持参で行ってきました。
f0224363_2324456.jpg

 外部フィルター、久しく掃除してませんでしたからねぇ042.gif

 サブフィルターの方は後日ということで、テトラ75(ユーロ)の方だけ掃除しときました。


 そして、代官山でディナーを053.gif
f0224363_236348.jpg

 いつも行く、欧陽菲菲の妹さんがやっている「美味」さんです。[コチラ]

 ここの中華料理、まずいと思うモノがありません049.gif
 いや~、美味しかったぁ071.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-05-08 23:08 | 実家水槽 | Comments(2)  

2010年 08月 29日

実家水槽、中規模?メンテ(^0^)

 今日は実家へ行ってきました。 目的はヒゲ苔退治です!

 リセット前にヒゲ苔がいっぱい付いていた流木を木酢液できれいにして、再度使ったのですが・・・。
 流木にはヒゲ苔の "根" がしっかり付いていたのか、リセット前よりも素晴らしい(^^;)ヒゲ苔状態に。
f0224363_22483395.jpg

 ↑こんな感じです。[クリックで拡大しますが、見ない方が・・・(^^)]

 まずは流木を全て撤去し、ヒゲ苔が付着したソイルもホースで全て吸い取りました034.gif
 その後、ざっと洗ったソイルを足しソイルして、新しい流木を適当に配置して終了です。

 作業時間、2時間程度でしょうか066.gif

 ということで、作業のご褒美に、祐天寺の串揚げ屋さんへ053.gif
f0224363_22525917.jpg

 奥様は何もしていないのに031.gif、ビール付きでご馳走になってます。自分は運転手だからウーロン茶だというのに・・・・。
 串揚げにビールって、最高に美味しい・・・はずです007.gif

 食べ終わって戻ってみると。
f0224363_22534879.jpg

 濁りも完全に取れ、ピカピカの水になってました053.gif

 前景部分が殺風景になってしまいましたが、母はこれが良いとお気に入りのようです037.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-08-29 22:56 | 実家水槽 | Comments(6)  

2010年 08月 16日

実家へ。

 いや~、暑いっ058.gif

 昼はみちのく一人旅で買って帰った、岩手のジャージャー麺でした049.gif
f0224363_23454665.jpg

 味噌だれがピリッと辛くて、暑い時には最高です053.gif

 今日は午後から実家へ行ったんですが、実家水槽は健在でした。
f0224363_23415788.jpg

 母が頑張ってまめにトリミングしているようです。
 でも、流木の黒ヒゲはどうしようもなく・・・・ちょっと見栄えが悪いです(^^;)
 一度ヒゲが出てしまった流木は、ダメなんでしょうね・・・。一応、木酢液漬けにしてから使用したのに。

 リセット前から入れているレッドファントムは健在で、まさにレッドな色合いです060.gif
f0224363_23474873.jpg

 飼い込んで色艶が良くなる魚って良いですよね♪

 一昨年の母の日に贈ったスイレン[コチラ]ですが、今年はすでに5回も花を咲かせてるそうです。
f0224363_2351624.jpg

 何もしてないのに、よく咲くと驚いていました037.gif

 夕飯はご馳走になって帰りました071.gif
f0224363_2352580.jpg

 奥様は本物の生ビール068.gifでしたが、自分は・・・。
 この偽物ビール、初めて飲みましたが、やっぱりビールとは違いますね007.gif

  
[PR]

by omikeomike | 2010-08-16 23:53 | 実家水槽 | Comments(2)  

2010年 07月 31日

へぎそば♪

 今日は久しぶりに実家へ。
f0224363_23351884.jpg

 実家水槽は健在です003.gif
 黒ヒゲがはびこってますが、こればかりはどうしようもないようです021.gif

 さて、夕飯は実家近くのソバ店へ。
f0224363_2340330.jpg

 この「 」というお店は新潟のヘギそばを出すお店ですが、奥様と母は生ビールを068.gif

 運転手の自分は・・・・ウーロン茶です007.gif

 自分は新潟で食べて帰って来たばかりですが、このヘギソバは、布海苔が繋ぎで使ってあるので、独特の喉越しで最高に旨いです。

 特に夏場はツルツルッと食べた時の涼感がたまりません049.gif
 
[PR]

by omikeomike | 2010-07-31 23:42 | 実家水槽 | Comments(2)  

2010年 04月 29日

休日の出張・・・。

 今日は「旧天皇誕生日」です。
 全国的な休日なのに、朝も早くから都心方面に出張でした007.gif
 でも、昼過ぎにはお仕事が終わったので、実家に行ってみました♪

 久々に登場の実家水槽です。
f0224363_21432759.jpg

 流木に黒いヒゲ苔がびっしり付着して、アップに耐えなかったのですが・・・・。
 母が流木を取り出して、ゴシゴシときれいにしたそうです!
 レッドファントム5匹とネグロが2匹だけなのでさみしい・・・・。
 レッドファントムは隠れてしまって全く前に出てきません。

 その後、新宿に出たので、こんなところも超久々にのぞいてみました(^^;)
f0224363_21465479.jpg

 レイアウト水槽がきれいでした。
 もちろん何も買いません(^0^) アクアのモチベーションはゼロに近いですから!
 でも、新宿では別の物を衝動買いです。それは後日にでも♪

 そして、帰宅したのですが・・・・。
 3月27日のブログ[コチラ]で愚痴ってしまった件が現実化です。
f0224363_21561661.jpg

 抽選にはずれ、屋根無しの駐車場所になってしまいました(>_<) おまけに部屋から一番遠い場所だし。
 はぁ~っ、これから2年間、耐えなくては。
[PR]

by omikeomike | 2010-04-29 21:58 | 実家水槽 | Comments(6)