カテゴリ:水槽( 11 )

 

2012年 04月 19日

こちらも完全放置。

 キッチンカウンターのエンドラーズ水槽。
f0224363_1937177.jpg

 こんな状態で、ジャングルを通り越してます(;_;)
 足し水しかしないで半年ぐらい経ってますから、我が家の水槽全部005.gif

 全くアクアな作業の意欲が湧かないのです。釣りは意欲的なんですけどね(^^;)

 そういえば、この水槽を交換リセットするため、別の部屋に立ち上げっぱなしの水槽もありましたっけ(^0^) [コチラ]

 1月に立ち上げてるので、もう3ヶ月も放置。このままだと・・・・050.gif071.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2012-04-19 19:40 | 水槽 | Comments(2)  

2012年 04月 10日

放置の果て・・・(^^;)

 今日も暖かで、春らしい陽気です058.gif
 このまま春本番になってくれればいいんですが、明日は下り坂のようで…057.gif057.gif

 さて、リビングの水槽ですが。
f0224363_1959344.jpg

 全く何もしていないので(足し水のみ)025.gif、エキノがニョキニョキ伸びまくり。

 レオパードなんたらっていうエキノドルスですが、葉にレオパード模様が入ってます。
 リセットはいつになるかわかりませんが037.gif、その時はバッサリと廃棄予定。

 なんとかしたいですが、全くやる気は起こらず011.gif
 釣欲は凄いんですけどねぇ・・・・053.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2012-04-10 20:01 | 水槽 | Comments(2)  

2012年 03月 08日

要 足し水(^^;)

 まだまだ乾燥してるのか、水槽の水が結構な勢いで蒸発します。
f0224363_21194141.jpg

 このキッチンカウンターの放置水槽(^^;) もこんな減水。

 まぁ、加湿器ということで036.gif
[PR]

by omikeomike | 2012-03-08 21:19 | 水槽 | Comments(0)  

2012年 03月 06日

う~ん・・・。

 しかし、今日は暖かです♪ このまま春になってくれると嬉しいのですが・・・・。

 さて、リビングの水槽。全くなにもせず。
f0224363_20123930.jpg

 このままだと、電気代だけムダになっていく・・・。
 でも、撤去したり、リセットしたりする意欲が全くなし007.gif

 現状は、アクアのモチベーションはマイナスです037.gif
[PR]

by omikeomike | 2012-03-06 20:12 | 水槽 | Comments(2)  

2012年 01月 20日

完全放置。

 リビングの60cm水槽ですが・・・。
f0224363_1940027.jpg

 こんな感じで完全に放置プレイです。

 足し水だけで、後は全くいじってません。そのうちリセットしなくては・・・。
 このリビング水槽だけは撤去しない予定です053.gif

 エビはやめちゃうかもしれませんが、魚水槽としてリビングのインテリアの一部とします037.gif


 しかし、今日は結構降りました。積もらなかったのが幸いですが、明朝は凍結してるかもしれないので、早めに出勤します♪

 
[PR]

by omikeomike | 2012-01-20 19:45 | 水槽 | Comments(0)  

2011年 01月 22日

乾燥注意報。

 明日もお仕事なので、今日は早めに帰宅して床屋に寄ってきました006.gif
 頭が軽くなって、気分一新です049.gif

 さて、乾燥してますねぇ・・・・・042.gif
 日本海側は大雪ですが、太平洋側はその分、乾燥が激しくなっているようです。054.gif

 お陰で、水槽の水がグングンなくなります。
f0224363_18592915.jpg

 このキッチンカウンター水槽はフタが半分サイズしかないので、蒸発が著しいです!!
 他の水槽はフタをしっかり閉めてあるので、そんなに減りません。066.gif

 そういえば、唇もカサカサしてきた気がします019.gif

 明日は出勤ですが、ハンドクリームとリップクリームを塗りまくって行きます!?(^0^)

 
[PR]

by omikeomike | 2011-01-22 19:02 | 水槽 | Comments(5)  

2011年 01月 18日

プレモス繁茂♪

 今日は氷点下4度の早朝、1時間の外仕事005.gif 寒かったです・・・・。

 ここのところ、リビング60cm水槽が落ち着いてきて、良い感じのような気がします053.gif
f0224363_20341465.jpg

 エビもボチボチと殖えているので、このままの調子を維持してくれれば019.gif

 この水槽、昨年の5月に立ち上げたんですが[コチラ]、入れたエビも少なかったせいか、なかなか調子が上がりませんでした。
 たぶんハズレのアマゾニアだったせいもあると思います。054.gif何しろ、草がイマイチよく育ちません。
 ショートヘアーも絨毯になる予定だったのに、未だに疎らですから・・・・。

 立ち上げたときに比べれば、殖えてはいます012.gif
f0224363_20384632.jpg

 ショートヘアーに比べると、流木に巻いてあったプレモスの繁茂具合が凄いです060.gif
 こんな↑ちょこっとしか巻いてなかったのに、今はこんな↓です049.gif
 
f0224363_20423432.jpg

 一時期、ミドロ系のコケも出て、ダメかなぁ?と思ってましたが、ゴールデンアップルが舐め尽くしてくれた後は、水槽のバランスが取れてきたのか、ミドロ系は消えました。
f0224363_20424774.jpg

 流木の黒ヒゲも一定以上は殖えないので、このままなら、あえて除去作業はしなくてもいいかなぁと053.gif

 そうそう、アップル君は☆になってしまっているので、そのうち新入りを迎えなくては・・・・003.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-01-18 20:46 | 水槽 | Comments(7)  

2010年 11月 20日

西日が・・・・。

 今日は午後から近場に出張で、外仕事でした。風邪を引いているので、ちょっと辛かったです007.gif
 でも、早めに帰れたので、16時にはベットインでした041.gif

 明るいうちに帰宅したわけですが、リビングのカーテンがフルオープンでした。
f0224363_21245723.jpg

 やっぱり冬ですねぇ。太陽が低いので、西日がリビングの奥まで差し込んでます058.gif

 これで、冬場はリビング水槽のコケが大増殖します。
 でも、カーテンを閉めるとリビングが暗くなりますから、カーテンを閉めておくわけにもいかず・・・043.gif

 ネグロ君が1匹入っているので、活躍を期待するしかありません049.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-11-20 21:28 | 水槽 | Comments(3)  

2010年 08月 19日

各水槽のチェック - PH と TDS -

 毎日毎日、なんでこんなに暑いんでしょ!! 夜になっても暑いし008.gif

 さて、今日は帰宅後、各水槽のチックを♪
 リンクして頂いている某ブリーダーさんのブログ[コチラ]を拝見し、義務感が生まれました(^0^)

 まずは長らく使用していなかったPH計とTDS計を校正します。PH計の方は簡単でしたが、TDS計の校正は難航しました。TDS計は初めて校正したのですが、とにかく数値が安定しません。
f0224363_2244277.jpg

 650ppmに合わせる校正液なのですが、なかなか650ppmに合いません。電源をオンオフすると微妙に数値が違ってしまうし・・・・。まぁ、簡易的な機器なので、そういうもんなんでしょう(^^;) 適当なところで校正は打ち切りました!!

 そして、各水槽を計測しました。
f0224363_22445822.jpg

 あらあら・・・・水槽ごとにだいぶ数値が異なります005.gif
 1本だけ、TDSが200を超えるのがあり、ちょっと心配です。そのうち硝酸塩濃度とかも測ってみなくては!!

 我が家の水道水ですが、マンションの溜め水です。計測してみると PH:7.5 TDS:104ppm でした。あまり良い感じではなさそうです・・・・。

 で、各水槽の数値ですが、これは自分の覚え書きなので、パスして下さい019.gif
↓[Moreで♪] 

More
[PR]

by omikeomike | 2010-08-19 23:06 | 水槽 | Comments(4)  

2010年 08月 18日

黄ばまない♪♪

 しかし、暑い。暑い。暑い(^^;)

 今日の昼はマックで食べたんですが、つい、何年ぶりかでマックシェークなんかを頼んでしまいました(^^;) クーポンで90円だったし・・・。
 いつになったら涼しくなるんでしょう。夕方、大雨057.gifが降ったので、少しは涼しくなるかと思いきや、、気温は下がらず、最悪なことに湿度は70%を超えているようです。
 今晩は、エアコンつけて寝るしかなさそうです。

 さて、出張前にリセットした60cmスリム水槽[コチラ]ですが、アマゾニアパウダーを使っています。
 出張から帰って、ドキドキしながらチェックしたんですが・・・・

f0224363_22114540.jpg

 ムフフフッ053.gif 黄ばんでません♪♪
 この水槽の外部フィルターにはブラックホールを入れませんでした。というか、入れようと思ったら、買い置きのブラックホールを見つけられなかったんです(^^;)
 プラチナソイルが吸着したりしているのかもしれませんが、今のところはピカピカです049.gif
 プラチナソイルはPHを大きく下げるようなので、今度気が向いたらPHを測ってみます。何しろ、もう1年以上PH計を使っていないので、校正液で校正してからじゃないと使えません。それが面倒臭くて・・・。

 そう言えば、TDS計も買った記憶が・・・・[コチラ] 買ったときだけしか使わないですね、こういうの037.gif
 
[PR]

by omikeomike | 2010-08-18 22:27 | 水槽 | Comments(3)