カテゴリ:PC関連( 5 )

 

2011年 11月 21日

遅ればせながら・・・・(^^;)

 今日は昨日のキャスティング疲れが出ていますが、仕事のドロドロ疲れじゃないので心地良いかもしれません!?

 さて、しばらく前からPCに入れてるウィルスバスターがアップデートしなくなりました。
 入っていたのは「ウィルスバスター2011」だったんですが、2012が出た049.gifのでインストールしようとしたら・・・・。
 「Internet Explore 6」ではダウンロードできないというような案内が出て054.gif

 「とりあえず2011のままでいいや007.gif」と思っていたら、それもアップデートされなくなってしまったわけで・・・・・071.gif


 とうとう重い腰を上げて、「Internet Explore 8」をインストールしようとしたわけです。
 すると!!! 「お使いのWindowsのバージョンではダメです。」という案内が050.gif

 どうもWindows XP のSP2 では、IE8はインストールできないみたい。
 ということで、まずはWindows XP をSP3 049.gifにバージョンアップするところから始めました。さすがに時間が掛かりますね(^^;) 今更 SP3 ってのも……ねぇ。

 SP3 にアップデート後、IE8のインストール。
f0224363_19412235.jpg

 タブブラウザっていうのが嫌で、ずっとIE6を使っていたんですが、設定でタブを使わなくできるということを知って安心しました♪
 最上段のアドレスバーやGoogle検索バーがいじれないのは困りものですが、何とか使い勝手が良いようにカスタマイズできました。

 本当は同僚が使っていた「Internet Explore 9」の方が使い勝手が良さそうだったんですが、残念ながらWindows XP ではインストールできないようです。


 そして、ようやく037.gifウィルスバスター2012082.gifをインストールできました。
f0224363_19445292.jpg

 めでたし、めでたし♪


 使っている自作PCは、スイッチ切替でWindows7 で立ち上げて使うことができるんですが(^0^)[コチラ]、ほとんど、というか全く使ってません!?

  
[PR]

by omikeomike | 2011-11-21 19:48 | PC関連 | Comments(4)  

2010年 11月 02日

ブルーレイ♪

 我が家のテレビは4年前、当時1インチ1万円の時代に清水の舞台から飛び降りて購入したアクオスです。一緒にDVDレコーダーなるものも初めて買ったのですが・・・。[コチラ]
 このDVDレコーダーは、今も現役で、奥様が毎日韓ドラを録画してます。なんと、コピーワンスです019.gif
 今時のは、ダビング10ですよね!? まぁ、1回しかコピーできなくても、なんの問題もないんですが。

 さて、ブルーレイです。
f0224363_2273839.jpg

 家電ではなく、PC用のブルーレイドライブです053.gif

 先日、Windows7 をインストールして、ビデオキャプチャーボードをセットしたんですが、とってもきれいに地デジもBSも視聴できてます。[コチラ]

 もちろん、このキャプチャーボードを使って録画した場合、ダビング10なわけですが、デジタル放送の録画は大きなサイズになるので、ハードディスクを圧迫します。
 残したいものは、DVDに焼けば良いんでしょうけど、せっかくだったらブルーレイに049.gif

 そう思って、準備しました。まだセットしていませんが、TV録画したものを焼く前に、数年間で撮り溜めた諸々画像を焼いてみなくちゃ070.gif
[PR]

by omikeomike | 2010-11-02 22:13 | PC関連 | Comments(8)  

2010年 10月 24日

地デジ化(^0^) 

 今日はマーフィードの浄水器のフィルター交換の予定でしたが・・・・。
f0224363_19362050.jpg

 フィルターをハズしてみると、なんだかとってもきれいです。 おかしい・・・。
 そこで、自分のブログをググッてみました003.gif 前回の浄水器フィルター交換は記事にしていないようで、ヒットしなかったのですが、5月1日の記事[コチラ] に、「・・・よく考えたら買い置きが2本ぐらいずつあったのを思い出したので・・」という文章が。

 買い置きは1セットしかなかった(昨日買ったのを入れれば2セット ^^;) しかなかったので、この5月以降に1回交換しているようです。
 ということは半年も経っていないので、きれいなはずですね049.gif ということで、交換せずに終了です。


 そして、本日のメインイベントです。

 昨日は、アクアショップだけじゃなく、PC DEPOT というパソコンショップにも寄ってきました。
f0224363_19364137.jpg

 それで、ビデオキャプチャーボードなんぞを買ってしまいました037.gif これで、カワハギ用リールは消えました!!
 Pixela というメーカーの「PIX-DT230-PE0」というボードです053.gif

 実は、今の自作PCを組んだ昨年の1月[コチラ]の時点で、地デジPCを念頭に置いていました(^0^)
 でも、ビデオキャプチャーボードって、動作が不安定で、買っても視聴できないような場合が多いんです。それで躊躇していたら、1年以上経っちゃったという次第です。

 先週、Windows7 をインストールしたのですが[コチラ]、お陰で焼ぼっくいに火が付いて・・・・・。
 たまらず、地デジ化をしたくなったのです。ちょっと古いパーツ構成のPCなので、ちゃんと視聴できるか不安でしたが・・・・・。
f0224363_1940052.jpg

 なんのトラブルもなく、きれいに視聴できてます066.gif

 この製品は、地デジ、BS、CS の3波対応で、しかもダブルチューナー!! 2番組同時録画ができます。
おまけにリモコン付きで、PCが完全に液晶テレビに変わりました(^0^)
 もちろん、画面サイズを小さくして、ネットサーフィンしながら視聴もできます010.gif

 でも、ダイニングにPCがあるので、振り向くとアクオスがあるんですけどね038.gif
 
[PR]

by omikeomike | 2010-10-24 19:49 | PC関連 | Comments(7)  

2010年 10月 14日

一日中、PCの前に・・・・。

 今日はお休みなので、午前中からPCの前に。005.gif

 先日、秋葉原で調達してきたパーツを組み込みました。
f0224363_2240165.jpg

 まずは、HDD切替機[HDD-SEL5]をセットします。(左上↓)
f0224363_22393531.jpg

 今までの Windows XP の入っているHDD をそのままに、新しいHDD に Windows7 をインストールし、1台のPCで切り替えながら使ってみたいということです♪

 新しいHDD は、初めてウェスタンデジタル社のものを買ってみました。WD1002FAEX という型番の 1TBで SATA600、7200回転というスペックですが、OSを入れるだけなので 1TBは多すぎます(^^;)
 それから、USB3.0のボードも付けました049.gif
 今までのUSBより転送速度が格段に速いようです。でも ・・・・ うちには対応機器がないんです(^^;)
 なので、USB3.0のHDDケースも買ってあります053.gif
 まだ中に入れるHDDを買ってないので使えません。 秋葉原で買うのを忘れてました!!

 PCの裏側のコードが絡まり合ってるスペースは汚かったですねぇ・・・・。ホコリだらけで、仕方なく掃除機を掛けてしまいました!?

 そして、Windows7のインストール。いやはや、速い!!  今までOSのインストールって1時間以上掛かりました。特にHDD容量が大きくなって、フォーマットに時間が掛かっていたのですが、Windows7は30分ぐらいでインストールできちゃいます!!!
f0224363_2254547.jpg

 無事にインストールも完了し、Office2010などソフトを入れましたが、こっちの方が大変でした037.gif
f0224363_22564137.jpg

 一通りソフトを入れた後、Windows7を終了し、スイッチを切り替えて、元のWindows XP の方を立ち上げると ・・・・・・ ひぇ~っ、ブラックアウトで、エラー画面が(>_<)

 どうやら、XPが入っているHDDが Dドライブになってしまったようです。なので、OSがないから立ち上がらないぞ~というエラー画面でした。OSが入っているHDD はCドライブじゃないと・・・・。

 とりあえず復旧しましたが、まだ一抹の不安が・・・・・。でも、遅くなったので、作業終了です043.gif
 ちょっとつかれました。
 


 
[PR]

by omikeomike | 2010-10-14 23:06 | PC関連 | Comments(6)  

2010年 10月 04日

New パソコン ♪

 今日は蒸し暑くなるという天気予報を信じて、久々に半袖のYシャツを来て出掛けたのに・・・。
 1日中、肌寒い陽気でしたね007.gif 風邪引かないよう気をつけます。

 さて、職場で使っているPCを新しくしてもらいました049.gif
f0224363_19315864.jpg

 マウスコンピューターのBTOパソコンです。CPUは「Core(TM) i7-870 プロセッサー」です♪
 10諭吉までの予算だったので、まぁまぁのスペックのマシンになりました。モニターは今までのを使用するので、本体だけの購入です。
 OSなしでの購入だったので、Windows 7 を初インストールしました。
 ビックリしたのはインストールに1時間も掛からなかったこと!! Windows XP の時はPCのスペックも低かったのもありますが、1時間は軽く超えてましたけど・・・・。

 でも、XPとは異なる部分が多く、慣れるまでには相当な時間が掛かりそうです015.gif
 今まで使っていたソフトもインストールできないものがありそうなので、しばらくは今までのXPパソコンと併用して、仕事に支障がないようにしています。

 で、Windows7をインストールすると、ブラウザが IE 7 になり、アップデートで IE 8 になったのですが。
 自分のブログを見て、「あっ!!」とビックリ。
f0224363_19395133.jpg

 今まではタブを使う IE 7 は嫌だったので、家でも職場でもずっと IE 6 を使い続けてました。IE 6 だと問題なかったデザインが、こんな風になってるとは・・・・・。

 コメント入力欄の背景にミケ画像がちりばめられてました037.gif 今まで IE 7 以上を使われていた方々にはこんな見づらいデザインになっていたんですね。
 大変失礼致しました025.gif

 コメント入力欄のデザイン部分のスタイルシートの記述が今までは

  background-position:right;
  background-repeat:no-repeat;   だったんですが、これだとIE7以上ではダメなんですね。

 そこで、

  background-repeat: no-repeat;
  background-position:100% 50%;  という記述に変えたところ、直りました♪


 新しいモノはどんどん取り入れないといけませんね019.gif 保守的じゃダメってことです!?

 
[PR]

by omikeomike | 2010-10-04 19:49 | PC関連 | Comments(8)