カテゴリ:水草( 32 )

 

2012年 05月 31日

育ってます(^^;)

 アクアは完全放置中。足し水だけはしてますが・・・。

 リビングの水槽もこんな状態。
f0224363_22412192.jpg

 このエキノ、こんなに巨大になるとは思ってもいませんでしたemoticon-0104-surprised.gif
 「エキノドルス・コーディフォリウス・レオパード」っていうやつですemoticon-0122-itwasntme.gif

 ちょっと前は こんな でした。

 なにを栄養に育ってるんでしょうねぇ・・・・emoticon-0170-ninja.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2012-05-31 22:28 | 水草 | Comments(0)  

2012年 02月 08日

テラリウム??

 今日は午前中は「そんなに寒くない・・・」という感じでしたが、夕方からは寒くなっちゃいました。明日は外遊びの予定なのに(^^;)

 さて、最近アクアは全くの放置ですが、リビングの60cm水槽もこんな状態。
f0224363_1920235.jpg

 「エキノドルス・コーディフォリウス・レオパード」が大成長(^0^)

 ライトに当たっている部分は焦げてますemoticon-0104-surprised.gif

 この水槽もリセットしたいんですが、全くやる気が起こらず。はぁ~emoticon-0149-no.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2012-02-08 19:21 | 水草 | Comments(2)  

2012年 02月 03日

放置し過ぎ(^^;)

 今日も寒かった。明日は少し暖かいようなので一息つけます!?

 さて、現在交換リセットのため、新しい水槽で立ち上げ中のキッチンカウンター30cm水槽。
 どうせ交換するのだから・・・emoticon-0104-surprised.gifと放置していたら。
f0224363_19524042.jpg

 こんなになってます。
 浮き草が水面を二重になる感じで覆ってますemoticon-0149-no.gif

 もう交換して立ち上げた水槽を移動させてもOKなんですが、流木に巻き巻きする作業が滞ってます。というか、面倒でやってない(^^;)

 なんとかしなくては・・・・emoticon-0170-ninja.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2012-02-03 19:55 | 水草 | Comments(3)  

2011年 10月 24日

浮き草の猛威・・・。

 今週は日曜も含めて休みがないので、鬱々な毎日ですemoticon-0153-brokenheart.gif

 さて、帰宅後のキッチンカウンター30cm水槽。
f0224363_1934471.jpg

 昨日は、もう少し隙間があったように記憶してますが・・・・。
 もう10月も末だというのに、浮き草の繁殖力が弱まりませんemoticon-0104-surprised.gif

 明日は夏日だとかemoticon-0170-ninja.gif


 この水槽、エンドラーズ水槽なので、水温が上下しても平気です。
f0224363_19354066.jpg

 最近、あまり というかほとんどメンテしてないので、ガラス面のコケがemoticon-0149-no.gif

 このエンドラーズ、2007年に連れ帰った1ペアの末裔です。[コチラ]
 エビに比べ、魚はなんと簡単に飼えるんでしょemoticon-0159-music.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-10-24 19:39 | 水草 | Comments(4)  

2011年 08月 26日

水上花(^0^)

 最近アクアねたがなかったので、たまには(^^;)

 す゜~っと放置しているので、リビング水槽のブセファランドラは大株に成長してますemoticon-0118-yawn.gif
f0224363_22452967.jpg

 成長し過ぎて、花芽が水上に出るようになってしまってます。株分けして、流木に巻き直せばいいんでしょうが、そんな気は全く起こりません(^0^)
 新潟で購入したのが、2008年の11月[コチラ]ですから、2年半以上経ってますemoticon-0148-yes.gif
 そのうちに何とかしないと、水上葉になっちゃいますねemoticon-0122-itwasntme.gif

 そして、その水槽のエビですが、まだ細々と生きてます。
f0224363_22583025.jpg

 全く繁殖していないので、数は少しずつ減ってますemoticon-0104-surprised.gif こちらも何とかしたいですが、とりあえず崩壊してるわけでなく・・・・。

 そのうち、「エビ飼ってません(*_*)」 というブログ名に変えないとならないかも!?

 
[PR]

by omikeomike | 2011-08-26 23:00 | 水草 | Comments(3)  

2011年 07月 09日

梅花藻

 今日は朝から暑かった・・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
 昨日は午前様だったのでemoticon-0105-wink.gif、起きるのはきつかったですが、不思議と疲れはなく、てきぱきと仕事をこなせました。
 これは、釣りに行った効果でしょうemoticon-0159-music.gif ドロドロした変な疲れが解消しました。ここ2週間ほど、釣りに行かずダラダラ過ごしていたので、逆に変な疲れが溜まってしまっていたようです。

 教訓:「疲れた時こそ釣りに行こう♪」

 さて、釣行時に発見した梅花藻です。
f0224363_20305361.jpg

 長野の、釣りでは超有名な河川ですが、湧水が豊富なので、梅花藻がたくさん見られます。

 十数年前は梅花藻が、それこそ川中に見られたのですが、その後の河川工事でほとんど壊滅しました。
 最近は、工事が一段落したのか、梅花藻が復活し始めてます。でも、長年の工事で、川底には泥が堆積してしまって、以前の面影はありません。

 人間が手を入れると、自然が元通りになるには相当の年月を必要とするのですね・・・・emoticon-0149-no.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-07-09 20:34 | 水草 | Comments(4)  

2011年 05月 23日

もう少し放置(^^;)

 雨が降り続いてますね・・・・気温も低いし。
 明日も雨だそうですが、なんと九州南部は梅雨入りemoticon-0156-rain.gif だとか!!
 蒸し蒸しの梅雨は嫌いですemoticon-0106-crying.gif

 さて、キッチンカウンターの30cm水槽ですが、パールグラスが水上葉になっているだけでなく、浮き草が水面を覆ってしまってます。
f0224363_2246818.jpg

 だいぶ飼育水も蒸発していて、トリミングや足し水をすべきなんでしょうが、腰が重くてemoticon-0114-dull.gif

 浮き草なんて、掬って捨てるだけなのに・・・・・それさえも・・・・・。

 アクア関係は何もする気が起こらない、危険な状況ですemoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]

by omikeomike | 2011-05-23 22:48 | 水草 | Comments(2)  

2011年 05月 16日

モスSP 

 最近、「○十肩」が重傷化してきてますemoticon-0106-crying.gif
 寝ていると、ズ~~ンと痛みが続いて、熟睡できない日々が続いてます。emoticon-0153-brokenheart.gif 起きている時の方が痛みがないのが不思議です。
 早く治って欲しい・・・・・emoticon-0124-worried.gif


 さて、リビング水槽のモスSPですが。
f0224363_20363935.jpg

 これ、オールドブラックウッドの枝状のヤツにパラッと巻いただけのもんだったんです。
 立ち上げたのが昨年の5月だったので、1年放置ですemoticon-0102-bigsmile.gif
f0224363_2252519.jpg

 これ↑が立ち上げた時の水槽です。
 こんなにモサモサになってしまいました。emoticon-0136-giggle.gif これを剥がして、巻き直すかと思うと憂鬱です。でも、近いうちになんとかしないとなぁ・・・・・。
 考えると、はぁ~emoticon-0153-brokenheart.gif とため息ばかりです。

 君達が抱卵してくれないから、メンテのモチベーションも上がりません!
f0224363_2042976.jpg

 もっとエッチな気分になって下さいemoticon-0170-ninja.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-05-16 20:42 | 水草 | Comments(4)  

2011年 04月 26日

水中葉??

 間もなく黄金週間ですね(^0^) 今年は仕事がほとんど入ってないので、休みまくりです♪
 もちろん、メンテはせずに釣り三昧ですが・・・・emoticon-0125-mmm.gif

 さて、リビング水槽のミリオフィラムなんですが・・・・。
 だいぶ前に記事にしましたが[コチラ]、変異していますemoticon-0105-wink.gif
f0224363_19353211.jpg

 右が本来のミリオフィラムですが、左側はそれが変異して殖えてるものです。
 透明感が増して、深緑になっていて、ふんわりと柔らかな感じで、自分的には超お気に入りです。emoticon-0148-yes.gif

 変異した株なので、そのうち枯れちゃうか、元に戻ってしまう・・・・と思っていたのですが、殖えてますemoticon-0152-heart.gif
f0224363_19414186.jpg

 こういう変異は、よく起こることなんでしょうけど、なんていうんでしょうね??
 
[PR]

by omikeomike | 2011-04-26 19:42 | 水草 | Comments(5)  

2011年 04月 25日

葉っぱの成長(^^;)

 2日前に撮ったリビング60cm水槽のショットです。
f0224363_20313343.jpg

 20日に2枚の葉っぱをカットした「エキノドルス・コーディフォリウス・レオパード」ですが、すぐに新芽が出始めて・・・・。赤矢印のところです。

 新芽は茶色にレオパード模様がクッキリで良い感じです。

 そして、2日経った今日のショット。
f0224363_20325874.jpg

 いやはや、成長が早すぎですemoticon-0104-surprised.gif

 これじゃあ、全部の葉っぱをカットしても、すぐに生えてきそう。
 面倒臭がりの自分には困った存在ですemoticon-0149-no.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-04-25 20:34 | 水草 | Comments(5)