カテゴリ:生体( 10 )

 

2012年 02月 29日

クニマス??(^0^)

 いや~、大雪でした(^^;) あんなに積もらなくてもいいのに・・・・。
 明日の朝、凍結が怖いです。emoticon-0104-surprised.gif

 さて、今月の初め、本栖湖に行った時ですが。
f0224363_2115469.jpg

 湖岸に打ち上げられた魚の骸です。

 まだ死んで間もない感じでした。つい撮ってしまったんですが、たぶんヒメマスでしょう。

 でも、さかな君が発見した西湖のクニマスが本栖湖にも居ないとは限りません!?(^0^)
 はてさて・・・emoticon-0136-giggle.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2012-02-29 21:03 | 生体 | Comments(2)  

2011年 03月 22日

ブリリアント??

 今日は久々に出勤しましたが・・・・15時半にはプツンと停電し・・・・・。
 早めの帰宅でしたemoticon-0102-bigsmile.gif  仕事がたくさん溜まってますemoticon-0153-brokenheart.gif

 さて、昨日アクアショップから袋に入れられて我が家に来たのは。
f0224363_20474381.jpg

 まずは、我が家の定番?! ネグロ君です。3匹を2つの水槽に分けて入ってもらいました。
 生体の入ってない水槽は、すぐにコケにやられるでしょうしemoticon-0104-surprised.gif

 そして、ワゴンセールになっていた「ブリリアントオレンジシュリンプ」君。
f0224363_2048217.jpg

 5匹で298円でしたemoticon-0118-yawn.gif なのでゲットemoticon-0148-yes.gif
 このエビ、レッドチェリーシュリンプとかミナミヌマエビとかの色違いかと思って買ってみたんですがemoticon-0112-wondering.gif

 スラウェシ原産のエビで、水槽では繁殖しないヤツだったんですね。水槽に何か生体を・・・と思って、買ってみましたが、繁殖しないとつまらないですね(^^;)

 この他に、ヤマト君の極小サイズがいたので、5匹ほど連れ帰りました。10匹買った方が安かったですが、そんなに入れる水槽がないので・・・。


 さて、本日も我が家は計画停電がなかったのですが、朝刊を読んだところ、この夏も計画停電は続くとか。
 ということは・・・・エビは全滅ですemoticon-0153-brokenheart.gif [コチラ]

 夏の電力消費を考えたら、一番気温が上がる時に停電するでしょう。水槽クーラーはもちろん、ファンすら回らなければ、水温30度越えは確実。
 我が家のエビ達も夏までの命のようです・・・・emoticon-0141-whew.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-03-22 20:58 | 生体 | Comments(3)  

2011年 02月 07日

久々にお連れしました♪

 土曜日は超久々にアクアショップに寄って帰宅しましたemoticon-0105-wink.gif
 ワゴンに乗った週末セールの品々には全く触手が動かず・・・・。最近のアクアのモチベーションを忠実に
表しています(^^;)

 で、生体を買って帰りました♪
f0224363_221992.jpg

 リセットした45cm水槽には生体が入っていないので、何か入れて水作りを!!と思ってemoticon-0118-yawn.gif
 大晦日に立ち上げたのに、随分と放ったらかしてたものですemoticon-0107-sweating.gif まぁ、入れる生体が居ないので仕方ないんですけどね。
f0224363_22221980.jpg


f0224363_22223414.jpg

 コケも出てないのに、コケ取り部隊を入れても・・・・とは思いましたが、後日、別の水槽で活躍してもらえると思って♪

 う~ん、アクアのモチベーションは全く戻ってきません!!
 
[PR]

by omikeomike | 2011-02-07 22:23 | 生体 | Comments(2)  

2010年 12月 21日

合掌・・・・。

 今日は帰宅途中に土砂降りになりましたemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif

 雪にならないのは気温が高いということですね♪ このまま暖かいままだと良いんですが・・・・。


 さて、一昨日、死んだふりをしていたアップルスネールなんですが。[コチラ]
f0224363_20325371.jpg

 あちゃ~、とうとうお亡くなりになってましたemoticon-0106-crying.gif
 昨日は、死んだふりから復活して、ガラス面を動き回っていたんですけどねぇ・・・。

 きっと寿命だったんでしょう。
 エビのエサということで、このまま放置しますemoticon-0136-giggle.gif

 また仕入れてこなくては・・・・・emoticon-0148-yes.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-12-21 20:35 | 生体 | Comments(4)  

2010年 12月 18日

せっかく再生したのに??

 寒さが緩みませんねぇ・・・・・emoticon-0106-crying.gif 今日は少し遅くまで仕事をして孵りましたが、外仕事ではないのでラッキーでした(^0^)

 さて、リビング水槽のゴールデンアップル君なんですが、少し前に死んだふりを1週間しました。[コチラ]

 その後、元気に徘徊していたんですが、本日帰宅して発見emoticon-0104-surprised.gif
f0224363_2319059.jpg

 またまたひっくり返って、死んだふり!?? 場所も全く同じところです。

 これでまた、しばらくすると動き出したりするんでしょうかねぇ??
 とっても不思議な子ですemoticon-0109-kiss.gif

 明日はショップのキャスティング練習会に参加予定。3週連続ですemoticon-0148-yes.gif
[PR]

by omikeomike | 2010-12-18 23:21 | 生体 | Comments(2)  

2010年 11月 08日

またまた再生のお話(^0^)

 ようやく風邪が抜けてくれたようですが、相変わらず花○症の症状が・・・・emoticon-0106-crying.gif
 この、目が腫れぼったくて、だるいような症状、いつまで続くのでしょう。はぁ~emoticon-0146-punch.gif

 さて、11月1日に記事にしたゴールデンアップル君なんですが。[コチラ]
f0224363_22542311.jpg

 この↑姿のまま、1週間が経過してました。

 間違いなく☆になったと思っていましたが、なぜだかエビ達が群がりません。
 普通、貝が☆になったら、すぐにエビ達が群がり、血となり肉となるはずなんですが・・・・。






 そして、本日!!!
f0224363_2195460.jpg

 え~~~~っ!! そんなのあり~~???

 1週間もひっくり返っておいて、再生しちゃったんですか??(^0^) 30年以上のアクア歴の中で、こんなの初体験です!?

 アップル君の復活に乾杯ですemoticon-0167-beer.gif
f0224363_21121235.jpg

 このビール、頂き物です。お好み焼きにビールって最高ですねemoticon-0152-heart.gif
 ちょっと寒かったですが・・・・emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by omikeomike | 2010-11-08 21:13 | 生体 | Comments(7)  

2010年 11月 01日

逝ってしまったの??

 今日は予定通り(^0^)、よく寝ました♪
 足し水するため、朝からバケツに浄水器の水を溜めてバッ気しておきました。面倒です・・emoticon-0106-crying.gif

 さて、リビング水槽のKT-Shrimpママさんですが、確認したところ、もう卵を抱えていませんでしたemoticon-0104-surprised.gif
f0224363_221937100.jpg

 また抱卵して欲しいですが、程々にしないと疲れちゃいますよねemoticon-0148-yes.gif

 もう一匹のKT-Shrimpママさんは、まだ卵を少しだけ持ってましたemoticon-0152-heart.gif

 でも、このリビング水槽に異常を発見!!
f0224363_22542311.jpg

 アップルスネール君、どうしちゃったんでしょう?? ずっとこのままですemoticon-0149-no.gif
 たぶん、★になっちゃったような気がします。

 エビ達の血となり、肉となり・・・・・emoticon-0142-happy.gif
[PR]

by omikeomike | 2010-11-01 22:26 | 生体 | Comments(3)  

2010年 09月 23日

禁断の・・・・。

 今日は寒いっ!! 外は16度ぐらいしかありませんでした。
 暑いのも嫌ですが、急に寒くなるのもいかがなものかと・・・・emoticon-0107-sweating.gif

 さて、今日は朝からホームセンターへ。
 我が家の風呂場はオプションで、ちょっと高いシャワーヘッドを付けていました。
 GROHE というドイツのメーカー製です。 そのホース部分なんですが、随分前から水漏れするようになり、最近は漏れるというレベルを超えていました(^^;)

 ネットで検索すると、このメーカーのホース、1万円前後もしますemoticon-0101-sadsmile.gif あり得ない!!
 でも、コネクターのサイズが、海外の独特なサイズだったりすると、国産メーカーのものじゃダメだろうし・・・と悩み続けていたのです。
 今日はホースをハズして、大型ホームセンターに持って行ってきました。そしたら、合わせられるよう、いろんなサイズのコネクターが並んでいて、持って行ったホースを合わせると、ドンピシャのものが見つかりました♪
f0224363_20204334.jpg

 2,980円也。さすがに、質感はチープですが、実用的には問題なしですemoticon-0148-yes.gif

 そして、そのホームセンターから10分も走ると、いつものショップがあるんですよねぇ。
 立ち上げ中の2本の水槽用にバクテリアを買いに行くことにしたのですが、いつも使ってるスーパーバイオを買おうと思っていたら、休日セールのワゴンにGEXのサイクルとかいう硝化バクテリアが置いてあって。
f0224363_20291117.jpg

 つい、それを買ってしまいました。GEXですから、果たして大丈夫なのか?わかりませんが、とりあえず使ってみます(^0^)

 そして、つい、禁断のモノもゲットしてしまいましたemoticon-0118-yawn.gif
f0224363_20314384.jpg

 このショップでは初めて見たので、ついチェックしてしまったのですが、とってもお安かったので、「これください♪」と店員さんに言ってしまったのです!

 今まで、何度も飼って失敗しているのにemoticon-0136-giggle.gif[2006年] [2008年1月] [2008年12月]
 最長で3ヶ月ぐらいだったでしょうか・・・・。タイガーオトシンを長期飼育されている方って、たぶんあまりいないのではないでしょうか。

 さ~て、どれぐらい持たせられるでしょう?emoticon-0109-kiss.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-09-23 20:45 | 生体 | Comments(4)  

2010年 07月 11日

オトシンクルス・ネグロ

 今日も日曜出勤ですemoticon-0106-crying.gif
 でも、早めに終わったので、またまた超久々にショップに寄り道。

 先日、リビング水槽のメンテをしたので、コケ取り能力の高い生体を導入です。
f0224363_1950473.jpg

 いつもコケ取り部隊は入れているのですが、最近はアクアのモチベーションも低空飛行で、入れようという気さえおきませんでした(^^;)

 昔、魚をやっている時は、必ずネグロを入れてました。普通のオトシンはあまり好きではなく・・・。
 今は安いですが、昔はネグロは高かったです。
 これで、ガラス面のコケはだいぶ軽減される予定ですemoticon-0152-heart.gif


 そうそう、先日のメンテでうっかりミスを発見emoticon-0101-sadsmile.gif
 テトラの簡易クーラーですが、気温が低くなっても水温はあまり下がらず、夜でもずっと稼働しっぱなし。
f0224363_194517.jpg

 でも、同じリビングにある30cm水槽の簡易クーラーは大して動いていないのに、ちゃんと水温は25度前後をキープしてくれてます。

 で、メンテの時に気づきました!!  設置の向きが逆でしたemoticon-0140-rofl.gif
f0224363_19505745.jpg

 このように3つのファンが回って、暖かな廃熱が放出されるのですが、それを壁に向けていたため、水槽台の裏側から外部フィルターを暖めていました。
 どうりで水温が下がらないはずですemoticon-0149-no.gif
 今は、25度前後をキープし、ほとんどファンも回っていません。なので、先日設置した4連ファンも全く稼働せず、良い感じです♪

 1年経つと、いろいろと忘れてしまって・・・emoticon-0141-whew.gif
 って、1分経っただけでも忘れちゃうんですけどね!!

 
[PR]

by omikeomike | 2010-07-11 19:55 | 生体 | Comments(6)  

2010年 06月 22日

青いヤツ。

 いや~、暑いっっっっっっemoticon-0157-sun.gif  湿度が高いので、とっても暑く感じます。
 でも、夜は涼しくなるので何とか生きてますが、早く秋になってくれないですかね?(^^;)

 さて、リビング60cm水槽には入れた覚えのない生体が息づいてます。
f0224363_22102773.jpg

 ラムズホーンですが、青系です。

 うちにはかつて、青いラムズとピンクのラムズが居たことがありましたが・・・・。[コチラ]
 その血を引いているのでしょうかemoticon-0136-giggle.gif

 でも、青やピンクっていうのは固定されていないのか、稚貝は普通のラムズになっちゃった記憶があります。

 いずれにせよ、ほどほどに間引かないと大変なことになってしまいます・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]

by omikeomike | 2010-06-22 22:14 | 生体 | Comments(2)