カテゴリ:メンテナンス( 41 )

 

2012年 07月 07日

アクアねた・・・超久々(^^;)

 ここ最近、帰宅が若干遅かったのですが・・・。
 キッチンカウンターの30cm水槽の照明が点いているのを見てませんでした021.gif。19時に消灯するようセットしてあったので。

 でも、昨日、19時前にも関わらず照明が点いていないことに気づきました。NISSOのタイマーの時計が表示されておらず、電池切れが判明。
f0224363_19351566.jpg

 ということで、本日、LR44を2つ買って来て、交換しました♪

 これも、アクアねたって言うんでしょうかねぇ037.gif

 そういえば、キッチンカウンター水槽も交換リセットすべく、1月に全く同じ水槽を別部屋に立ち上げてあります。[コチラ]

 生体も水草も入って折らず、照明も点けずに水が回してあるだけ。足し水はしてますが(^^;)
何してるんだか・・・・050.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2012-07-07 19:37 | メンテナンス | Comments(0)  

2012年 05月 06日

超 ~~~ 久々。

 今日は荒れた天気でしたね。
 暴風が吹いたかと思えば、雨が降るし。降ってたと思ったら陽が差すし。005.gif

 竜巻が甚大な被害を出した地域もあるようで、困ったもんです。


 さて、超久々に、少しだけメンテナンスを。
f0224363_1921737.jpg

 このキッチンカウンターの30cm水槽。あまりにひどくて・・・。

 パールグラスが勝手に繁茂して、エンドラーズがエサを取れない状態でした。さすがに、可哀想なので、バッサリ刈り取ってスッキリさせてやりました。
f0224363_1923569.jpg

 刈り取っただけで、後はなにもせず023.gif  アクアのモチベーションはマイナスなので、これ以上の作業はできません。

 早くリセットしなくては・・・・054.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2012-05-06 19:23 | メンテナンス | Comments(3)  

2012年 01月 18日

足し水

 浄水器のフィルターを交換したので(^0^)、立ち上げ中の水槽に足し水を。
f0224363_22183763.jpg

 だいぶ減ってます。特に左の30キューブはフタがいい加減なので002.gif、3分の1ぐらい減っています。
 やっぱり乾燥してるんですねぇ005.gif 東京は34日連続で乾燥注意報という歴代3位の状況だそうですから・・・・。

 で、せっかく新しいフィルターに買えたので、超久々にPH計で測定049.gif
f0224363_2223766.jpg

 水道水は、PH7.4 でした。以前と変化なしです。

 立ち上げてる水槽はPH6.4 でしたので、少しPHを下げてから足し水しました010.gif
 こんなことするなんて、本当に久しぶり049.gif

 別にアクアのモチベーションが上ったわけではありませんが、浄水器のメンテが少しはやる気を上げてくれた感じです(^^;)
 
[PR]

by omikeomike | 2012-01-18 22:26 | メンテナンス | Comments(3)  

2012年 01月 02日

忘れ物。

 メンテナンスをしました♪ と言っても、釣り具の話です003.gif

 水槽のメンテもしなくちゃいけないんですが、先延ばし。とりあえず、交換リセットのため30cm水槽だけは立ち上げたいんですが。
 今日、やる気が出れば・・・と思ってましたが、釣り具のメンテを始めてしまったので、無理そうです050.gif

 
 さて、奥様が先日設置したスチールラックに置く物を種々選択していたら、ある物を発見。
f0224363_14254497.jpg

 これ、昨年行った沖縄出張のお土産で買って来たものです。[コチラ]
 首里城で買ったんですが、仕舞い込んで、すっかり忘れていました037.gif

 でも、忘れていて正解。
 これは、今年に開けてこそのものでした049.gif
f0224363_14272079.jpg

 龍のハンドタオルです♪♪
 買った時は、来年は辰年だから・・・などということは全く考えておらず019.gif

 う~ん、これは良い060.gif
f0224363_14283535.jpg

 釣りの時にでも使うようにします。大物が釣れるかも053.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2012-01-02 14:32 | メンテナンス | Comments(4)  

2011年 11月 29日

うっ、水漏れが・・・(^^;)

 夕飯を食べ終わった後、真横のキッチンカウンター水槽のエンドラーズ達に給餌を・・。

 「!?005.gif

 「なんで、水がしたたってるの?????」
f0224363_20182229.jpg

 ありゃりゃ、水漏れしてます054.gif

 大した量ではありませんでしたが、ティッシュで水を吸い取りました。
 原因は単純明快006.gif

 昨夜、足し水したんです。最近、乾燥しているので飼育水の減りが早いです。
f0224363_2020531.jpg

 なので、目一杯入れちゃいました037.gif

 夜間はエアレーションしてるので、その泡がはじけて、少しずつ水槽側面を伝って水が漏れたんでしょう。

 少し減らさなくては071.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-11-29 20:22 | メンテナンス | Comments(5)  

2011年 10月 13日

水槽洗い♪

 今日は休みでしたが、家でマッタリせず、いろいろと精力的に♪
 まずは腹ごしらえに、昼は回転寿司へ。
f0224363_21501443.jpg

 よく行く「はま寿司」ですが、久しぶりに行ったところ、ネタが若干しょぼくなってます。
 景気が悪いせいで、ネタを小さくしてるんですかねぇ。 う~ん、今後あまり行かないかも・・・002.gif


 そして、帰宅後、まずはコレ↓のメンテナンス。リビングの照明です。
f0224363_21555483.jpg

 白熱球から蛍光球に替えてあるのに、1個だけ切れました。蛍光球が切れるわけがないと思い込んで、全てのガラスをはずし、ソケット周辺をチェック。

 脚立を使っての作業で大変でしたが、ついでに大掃除もできて良かったかも!?
 で、なんのことはない、結局は蛍光球が切れてるだけでした037.gif

 アイスを食べて休憩後049.gif、本日のメインイベントへ♪
f0224363_21571232.jpg

 ベランダに放置していた3つの水槽の片付けです。 本当はソイルがもっと乾燥してサラサラになってからの方が作業し易いんですが、思い立ったが吉日ですので(^0^)

 ソイルの袋はいくつも取ってあるので、そこに廃ソイルを入れておきます。
f0224363_2201267.jpg

 風呂場のイスを持ち出し、座りながらのんびりと053.gif
 涼しくなったにも関わらず、ヤブ蚊が飛んできて、3カ所も刺されちゃいました007.gif

 ササッと作業を済まし、ベランダはスッキリ060.gif
f0224363_2224214.jpg

 空になった水槽は風呂場できれいに洗っておきました。(蚊に刺されたのでベランダから退散025.gif)

 なかなか充実した!? 休みでした。

 
[PR]

by omikeomike | 2011-10-13 22:06 | メンテナンス | Comments(5)  

2011年 09月 19日

超久々にアクアねたです♪

 今日はマグナム級に思い腰をようやく上げました013.gif
 なんでも、東京電力は15%も電気料金を値上げするとか・・・031.gif

 とすると、何も入れずに放置している3本の水槽は、今まで以上に邪魔な存在に・・・・。
f0224363_2085962.jpg

 ということで、撤去をしなくては・・・・という強迫観念が高まり、本日撤去を決意070.gif
 この3つの水槽に、照明と外部フィルターとヒーター005.gifが設置してあるわけですから、約1年ほどの間、何というムダだったのでしょう。

 まずは外部フィルターを全て撤去し、流木を出してから、水槽の水を抜き・・・・。
f0224363_20112566.jpg

 水を抜くまでは簡単なんですよね。
 普通は、水槽を1つ1つ洗って、ソイルを捨てて・・・・というような重労働があるわけですが054.gif
 それは後日の楽しみ002.gifに取っておくことにして、3つの水槽はソイル入りのままベランダに放置です。
 正月休みに、片付けられればいいんですが・・・・!?037.gif

 そして060.gif060.gif
f0224363_20134726.jpg

 久々にデスクの上がスッキリです049.gif

 このデスクも、水槽を置くために加工したんですよね。裏に枠組みを設置し、水槽を置く分のスペースを広げ、デスクでの作業スペースも確保しました。[コチラ]
 2006年の12月のことなので、4年以上前だったんですねぇ071.gif たぶん、今後は必要ないだろうなぁ・・・・。

 こんな作業でも、ドッと疲れてます。もうリセットなんてできない体です054.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-09-19 20:28 | メンテナンス | Comments(3)  

2011年 08月 04日

水槽の片付け。

 今日は、ず~っとベランダに放置していた水槽を撤去しました♪
 いつ、ベランダに置いたのか、ブログをチェックしてみたら・・・・3月でした!!005.gif[コチラ]
f0224363_22251592.jpg

 こんだけ長く放置してたのは初めてです。
 中のソイルや軽石は完全に乾いていて、サラサラしてるお陰で掬うのが楽でした049.gif

 片付けても、別に立ち上げるわけではなく・・・・・。アクアのモチベーションが上がるわけでもありません。
 それより、水槽部屋で生体も居ない30cmキューブが2本も稼働したままなので、早く撤去したい054.gif

 電気代がもったいないですし。かといって、フィルターとか切ったら、水が腐って異臭を放つのは必至。
 10月くらいになったら、重い腰が上がるかなぁ071.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-08-04 22:26 | メンテナンス | Comments(2)  

2011年 07月 18日

久々のメンテナンス♪♪

 今日は休日出勤。
 でも、午前中でなんとか仕事を終わらせ053.gif早めに帰宅。

 でも、ショップに寄り道して、注文していた蛍光管を取ってきました049.gif
f0224363_2104275.jpg

 24Wのスリム管です。2本も一遍に切れてたのに気づいてませんでした(^^;)[コチラ]
 帰宅後、すぐに交換しました066.gif

 で、とうとう重い腰が持ち上がり013.gifキッチンカウンターの30cm水槽に簡易クーラーをセッティングです♪
f0224363_21533236.jpg

 まずは、エデニックをとりはずし、お掃除をして、それからホースを替えて、簡易クーラーと接続します。結構面倒臭かったですが、頑張りました。
 ついでに、流木のモスSPも巻き直し、ヒーターを撤去037.gif
f0224363_21561237.jpg

 こんな本格的なメンテナンスをしたの、超久々です066.gif
 本当は、この水槽、リセット時期をとうに過ぎてるのですが(^^;)、それには目をつぶっておきます006.gif

 水温は連日30度超えでしたが、掃除屋さんとして入れてる3匹のレッドビーシュリンプは元気です。
f0224363_21585127.jpg

 さて、明日の朝には何度になってるかなぁ053.gif


 ★なでしこジャパン、優勝おめでとう053.gif060.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-07-18 22:01 | メンテナンス | Comments(4)  

2011年 07月 04日

うっかりフタを・・・・。

 連日暑さが続いてますね。節電なんて関係無く、エアコンのスイッチを入れてます006.gif
 20年以上前のエアコンなんで、消費電力は今どきのエアコンの何倍にもなってそう・・・042.gif

 さて、先ほど気づいたことが。
f0224363_223694.jpg

 ありゃりゃ、簡易クーラーを設置したというのに、水温上昇させちゃうフタをハズしてませんでした。

 これでは、水温もなかなか下がらないはずです050.gif

 ということで、すぐにフタをハズしました。
f0224363_22373927.jpg

 こういう簡単な作業なら、すぐにできるんですけどねぇ037.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-07-04 22:38 | メンテナンス | Comments(0)