カテゴリ:水槽立ち上げ( 10 )

 

2012年 01月 09日

水槽2本も!!

 今日は午前中に頑張りました。
 午後になると絶対にやる気が減退するので、歯を食いしばって作業しました002.gif
f0224363_21243931.jpg

 先日ソイルは入れておいたので、水を入れて濾過をセットしただけですが・・・。
 こんな作業だけでも超大変。楽しい趣味でやってるんじゃないので007.gif

 右側は水ができてきたら、キッチンカウンターの水槽と交換します。でも、その時、キッチンカウンター水槽を片付けなくてはならないと思うと憂鬱です。

 左側の30キューブは、エビの生き残りを入れて、他の水槽を片付けるための準備です。
 その片付けも考えると超憂鬱です。042.gif

 こんな大変で憂鬱な作業を嬉々としてやっていたなんて、自分の事ながら不思議です(^^;)

 3月の釣り解禁までには、なんとかしたいと思ってます♪
 
[PR]

by omikeomike | 2012-01-09 21:26 | 水槽立ち上げ | Comments(3)  

2012年 01月 05日

超久々の水槽立ち上げ(^^;)

 重い・・・・・とっても重い腰を上げました。
f0224363_19463274.jpg

f0224363_19464145.jpg

 キッチンカウンターの30cm水槽を交換リセットするために、別の水槽を立ち上げます。
 でも、せっかくなので、30cmキューブ水槽もついでに005.gif立ち上げ、60や45に居るエビを回収し、水槽を畳んでしまおうという魂胆です(^^;)

 立ち上げは超アバウト。昔だったら考えられないぐらいのいい加減さでした。
 一応、底床にバクーだとかトルマリンだとかを振りまきましたが066.gif、ソイルはそのままドバドバと入れただけ。昔だったら、ザッと洗ってから入れてたんですが(^0^)

 でも、洗って入れないと、アマパウは水を弾いてしまって変な感じですね。なので、現在、水を入れたまま放置してます。ソイルの空気が抜けたら、立ち上げ作業を再開します。

f0224363_19504990.jpg

 今回の立ち上げに当たって、仕舞い込んでいた買い置きのソイルを出したんですが、いやはや、こんなにあるの??って感じでした。

 プラチナソイルのノーマルが1袋、パウダーが2袋、超パウダーが1袋、アマパウが1袋。これに使いかけの水草一番やアマパウなどが多々あり・・・・。

 使いかけのアマパウって、黄マゾニアだった気がしましたが、そのまま使ってしまいました(^^;)


 次の作業、いつになったらやるんでしょ??071.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2012-01-05 19:54 | 水槽立ち上げ | Comments(4)  

2011年 12月 29日

必要にせまられて・・・。

 今日の昼は近くの店でカルボナーラを。
f0224363_18583653.jpg

 昨日購入したPower Shot95 を持ち出していたので、撮ってみました。いやはや難しい。AUTOだと明るく写りすぎてしまうので、マニュアルで撮影してみましたが、ホワイトバランスは変だし、明暗が定まらないし・・・。慣れるまで大変そうです。

 でも、F値(絞り)を小さくして、マクロにすると、なかなか良い感じにボケてくれました。デジイチのレンズのようにはいきませんが、そこそこ写っていたのでOKです♪


 そして帰宅後、大鍋を引っ張り出して、煮てます003.gif
f0224363_1905725.jpg

 そう、流木です。049.gif
f0224363_1934941.jpg

 このキッチンカウンターの30cm水槽もリセットしないとどうにもならない状態です。
 なので、いつものように交換リセットをする準備として、流木の準備を066.gif

 ソイルやその他必要なものは全て大量に(^^;)ストックしてあるので、買い足す物は何もありません。
 必要にせまられて、仕方無くやっているので、全然楽しくありません007.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-12-29 19:03 | 水槽立ち上げ | Comments(2)  

2011年 01月 09日

60cm水槽立ち上げ♪

 今日は水槽を1本立ち上げました006.gif

 といっても増設ではなく、この↓60cm水槽を交換リセットするための立ち上げです。
f0224363_18504962.jpg

 この水槽からエビを移動させてから、早数ヶ月。リセットしなくちゃと思いながら放置でした。
 でも、レアなケヤリ草の花芽が出てしまい、種採りぐらいはしなくちゃと・・・という理由もあったんです011.gif

 まずは空の60cm水槽を風呂場に持って行って、底床のセットです。
f0224363_1993866.jpg

 いつも通り、軽石にパワーサンドを混ぜ、バクター100、トルマリンBC、クリアスーパー をふりかけます。今日はふりかけた後、軽石と混ぜ混ぜしてみました(^0^)

 その上にネットを置いて、ソイルを敷いていくわけですが・・・・。
 今まで自分はソイルの粉っぽい部分を洗ってから敷いていたので、結構大変だったんです042.gif
 大晦日に45cm水槽を立ち上げた時に、洗わずに、そのままソイルを敷いたんですが、超楽053.gif
 なので、今回も洗わず、そのままソイルを敷いていきました049.gif 使ったソイルは今まで使ったことのないものです。
f0224363_19173042.jpg

 プラチナソイルのノーマルと水草一番のパウダーです。プラチナソイルのノーマルを初めて使いましたが、粒のサイズがデカいですねぇ!?

 ソイルを敷いた後、濁りやゴミを流すために水を入れっぱなしにします。
f0224363_19194366.jpg

 ゲゲゲッ!! 全く濁らない!! ゴミも出ない!! 水を流しっぱなしにする必要はありませんでした。

 いつも使ってるアマゾニアだと、微妙に濁るし、ゴミもいっぱい出るんですけどね・・・・。

 そして、一度水を抜いて、納戸と化している(^^;) 6畳部屋に移動します。 空水槽の置き場所になっていた水槽台にそのまま設置です。
f0224363_1923933.jpg

 放置していたリセット予定の60cm水槽は2基の外部フィルターをセットしているので、そのうちの1基を持ってきて、この水槽にセットしました(^0^)
 照明は、とりあえずなので、30cm用の使ってないものを乗っけておきます。

 ここで、しばらく水作りをして、放置60cm水槽の撤去準備ができたら、再び移動です。
 これだと、いっぺんに作業しなくて良いので楽々です。気が向いた時に撤去&移動をすれば良いんですから♪♪
 
 さて、いつ気が向くんでしょう??037.gif
[PR]

by omikeomike | 2011-01-09 19:29 | 水槽立ち上げ | Comments(2)  

2010年 12月 31日

年忘れ メンテナンス納め!? (~^;)

 大晦日だというのに、ドッと疲れてます。腰も痛いし・・・・007.gif

 昨夜、急に思いついて、45cm水槽のリセット準備を始めてしまいました。
f0224363_2062349.jpg

 もちろん交換リセットなんですが、いつもならソイルの粉っぽい部分を洗い流しながらセットするのをやめて、正当派?の立ち上げ方法にしました。
 乾いたソイルを底床に敷き詰めて立ち上げたのは初めてです005.gif
 風呂場できれいになるまで水を流し続け、そのまま就寝。

 で、本日は朝から45cm水槽の交換リセット作業に。
 とっくの昔に011.gif生体は移動させてあるので、流木や水草を抜いて、昨夜のうちにセットしていた水槽と交換するだけなので楽でしたが、45cm水槽の外部フィルターだけじゃなく、ついでに60cm水槽のフィルターもメンテしちゃいました。
 結構ハード・・・・025.gif ホースやシャワーパイプなども洗ってると時間がどんどん過ぎていきます。

 そして、45cm水槽の交換リセットが終わったところで、前々からやらなくては・・・・と思っていた作業を始めてしまいました。
f0224363_20131868.jpg

 60cmスリム水槽を挟んで、30cmキューブ水槽があるのですが、左側の水槽はリセット数ヶ月待ち状態。
 右側はリセットしたものの調子が今ひとつなのです050.gif

 この30cmキューブの場所を入れ替えたかったんです。[リセット待ちの方を右側に置きたかった。]

 最初は両方とも半分くらい水を抜いて、場所を入れ替える作業だけ・・・と思っていたのですが、どうせやるなら!ということで。

 右側にあった30cmキューブのソイルを少し抜いて、足しソイルをするという、半リセット作業をしてしまいました019.gif 給排水パイプ、ホースの掃除もしたので、大変054.gif

 さらに、左側の30cmキューブも、来るべきリセットに備え、給排水パイプ、ホースをきれいにするとともに、流木や水草なども全部出して、モスやミクロを巻き直したり・・・・。
f0224363_20231984.jpg

 9時ぐらいから初めて、結局19時過ぎに終了です。たぶん、今年一番のメンテ作業です037.gif

 大晦日なのに・・・・。
 でも、これで気持ち良く新年を迎えられそうです。(リセットはもちこしですけど071.gif)

f0224363_2023448.jpg

 今年も一年間、ご訪問頂きまして、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願い致します053.gif
[PR]

by omikeomike | 2010-12-31 20:25 | 水槽立ち上げ | Comments(3)  

2010年 09月 20日

リセット2本!!!

 昨日から引き続き、アクア作業を頑張りました006.gif 連休最後なのに・・・・。

 さて、昨日は45cm水槽に居た54匹のエビを60cmスリム水槽に引っ越しさせました。
f0224363_20272887.jpg

 エビ掬いは超久々でしたが、やっぱり疲れますねぇ。たった50匹程度なのに・・・・(^^;)
 この後、30cmキューブのエビも移動させ、45cm水槽と30cmキューブの2本が空になりました♪


 そして、本日、午前中から、まずは30cmキューブ水槽の新規立ち上げです。底床は、いつも通り、軽石・パワーサンド(少々)・クリアスーパー・トルマリンBC・バクター100・ゲットクリーン で作りました。
 45cmハイタイプ水槽の方も全く同じ構成です♪
f0224363_2032076.jpg

 いや~、1日に2本も立ち上げたのは久しぶりの気がします042.gif
 ソイルも軽く洗いながらセットするので、なかなかの労力です。疲れた・・・・。
f0224363_20345531.jpg

 まだ、水を入れたばかりで少し濁っていますが、プラチナソイル + アマパウ なので、プラチナの吸着効果で濁りは消える・・・・はずなんですが(^0^)
 アマゾニアが当たりだと、黄色く濁っちゃうかもしれませんけど025.gif

 なお、交換リセットなので、今までの30cmキューブ水槽と45cm水槽はベランダに放置してあります!

 この3連休は、数年ぶりに!? アクア漬けの3日間でした。
 でも、意外とモチベーションは高くないのが不思議です037.gif


 【昨日からのアクア作業。[覚え書き]】

 ・45cm左水槽のエビ移動。[60cmスリムへ]
 ・30cmキューブ水槽のエビ移動。[45cm右水槽へ]
 ・一昨日頂いてきたレア水草を植木鉢に入れて60cm水槽へ。
 ・60cm居間水槽のトリミング &メンテ(スポンヂ交換)
 ・キッチンカウンター30cm水槽のトリミング。
 ・30cmキューブ水槽の新規立ち上げ。[エコSの掃除]
 ・45cm水槽の新規立ち上げ。 [2213の掃除]

 
[PR]

by omikeomike | 2010-09-20 20:44 | 水槽立ち上げ | Comments(8)  

2010年 08月 08日

リセット♪

 今日は午前中からリセット作業003.gif

 水槽部屋の60cmスリム水槽[2分割水槽]は全く調子が上がらず・・・・・・リセットすることにしました。
 昨年の12月に立ち上げたんですけどね。[コチラ]
 リセットといっても、我が家は全て交換リセットですから、新規立ち上げと同じ労力で済みます066.gif
f0224363_23112143.jpg

 今回は2分割をやめ、そのまま立ち上げました053.gif
 いつもは底床材としてパワーサンドを混ぜるのですが、今回はやめました。軽石にバクター100とトルマリンBC、クリアスーパー、ゲットクリーンをふりかけておきました。
 ソイルはプラチナソイルの残りとアマゾニアパウダーです。プラチナソイルはPHを大きく下げるようなので、果たしてどうなりますか!?

 交換リセットなので、後日撤去した水槽を洗って片付けないと(^^;) 現在、ベランダに放置中です。

 さて、今回、新発見がありました。
 一昨日、買って帰ったP-I フィルターですが、今までの物と違って、ホースやパイプとのコネクターがゴムのパイプになってます!!
f0224363_231839100.jpg

 真ん中の黒いやつですが、いつの間に変わっていたんでしょ。まぁ、大した変化じゃありませんが。

 もっと凄い発見も・・・・なんと、買い置きでP-I フィルターが2つもありました007.gif
 アチコチにアクア用品が分散して置いてあるので、自分でも何を持ってるか把握できてません071.gif

f0224363_23205079.jpg

 この水槽が立ち上がったら、君達を移動させるからね058.gif
 
[PR]

by omikeomike | 2010-08-08 23:23 | 水槽立ち上げ | Comments(4)  

2010年 05月 17日

交換リセットの後始末(^^;)

 いつの間にか日が延びましたね・・・・。
 今日は少し早めに帰宅出来たので、明るいうちにちょっとだけアクア作業を037.gif

 現在、立ち上げ中のリビング60cm水槽は、交換リセットで立ち上げています。
 ということは、元の60cm水槽はどうしたかというと・・・・。
f0224363_19311167.jpg

 ヘヘヘッ037.gif  ベランダに放置してました。
 5月5日から放置でしたので、ソイルの水分はだいぶ蒸発していて取り出しやすい状態になっていました。

 100均の土すくいを使って、ソイルをバケツに取り出します。
f0224363_1932212.jpg

 これ↑、とっても便利です♪

 暗くなる前に完了しました066.gif
[PR]

by omikeomike | 2010-05-17 19:42 | 水槽立ち上げ | Comments(6)  

2010年 05月 05日

昨日から今日へ・・・。

 昨日も今日も良い天気で暖かでしたねぇ♪
 なのに家の中で水槽いじりです・・・008.gif

 さて、昨日のアクア作業ですが、腰が痛くなるハードさでした。
 一昨日には新しい水槽にソイルも入れて準備万端だったんですが、水槽撤去に手間取りました。
 まずは外部フィルター(2基)をはずし、水槽の水を抜きます。
f0224363_22343651.jpg

 ここまでは大した作業じゃなかったんですけど・・・・。

 この後、まずは外部フィルターの掃除。水槽水を使って丁寧に洗いましたよ~053.gif
 そしたら、こんな子が居ました(^^;)
f0224363_22351631.jpg

 いつから居たの??
 2つの外部フィルターを掃除するのって、やっぱり大変ですね。この時点でだいぶ腰にきてました。

 フィルター掃除後は、いよいよ水槽を水槽台からおろす作業。
 いや~、予想はしてましたが、難航しました。
 何しろ、水槽マットを介して水槽台と水槽底面を両面テープで貼ってありましたから・・・・。
 持ち上げたぐらいではビクともしません007.gif

 そこで、釣り糸の登場049.gif
 釣り糸をマットに差し込んで、キコキコして剥がそうという作戦です。ところが細いものだと、すぐに切れてしまい、全く歯が立たず。結局1時間半ほど格闘し、ようやく水槽を水槽台から下ろせました。
f0224363_2243683.jpg

 左側が釣り糸で剥がした状態です(^^;) 苦闘の跡が見て取れるでしょうか・・・。
 何が大変って、このマットの残骸は全面両面テープで貼ってあるのです。これを剥がすのに時間と体力を消耗したのは言うまでもありません・・・・・。
 右側が今回のセット状態。学習したので、両面テープをちょっとだけ貼ってみました!?

 この後、ようやく新しい水槽が水槽台に乗りました066.gif
 でも、今のキューブガーデンって6cm厚なんですね。重いのなんの・・・・。
 奥様にヘルプをお願いしていましたが、エイヤッと自分で乗せたら、腰に負担が054.gif

 と、ここまでが昨日の顛末です。

 で、今日の作業は?というと・・・・。
 

今日の作業
[PR]

by omikeomike | 2010-05-05 22:58 | 水槽立ち上げ | Comments(6)  

2010年 05月 03日

今日もいろいろと♪

 今日は遙か昔、結婚式というのを挙げた日のようです(^^;) 来年は銀婚式と言うらしいのですが。

 さて、今日も昨日に引き続き、家に籠もっていましたので・・・・いろいろと010.gif
 昨日、バックスクリーンを貼り付けたキューブガーデンをそのままにしておくのもなぁということで。
f0224363_2025770.jpg

 随分前に買ってあった「プラチナソイル」というのを初めて使ってみました。[コチラ]
 と言っても、使ったのは少量ですが!
 ほとんどがアマパウです。今回のアマパウも随分前に買ってあったやつですが、何となく当たりロットのような気が♪ 木屑なども少ないし、2~3回洗うだけで汚れがなくなりました。
 どうか黄ばみませんように・・・・・。

 底床はいつものように、「軽石」、「パワーサンド」、「バクター100」、「トルマリンBC」、「クリアースーパー」、「ゲットクリーン」にしてあります。

 風呂場で満水にして、しばらく流しっぱなしにしておくと、澄んでくるので、一度水を抜いてから設置する・・・というのがいつもの段取りですが・・・・。

 今回は急にリセットを思い立ったので、撤去する側の水槽の準備ができていません。
 まずは水草を取り除かないと(^0^)
f0224363_20305446.jpg

 大した水草は入っていないので、簡単に取り除けました。

 ただ、ここでひとつ大きな問題が007.gif

 リビングの60cm水槽は、特注の水槽台に乗せてあります。[コチラ]
 高さが80cmもあるので、水槽がずれたりしないよう、両面テープで固定してあるんです!
 水槽とマット、マットと水槽台をそれぞれ両面テープで固定してあるので、そう簡単には水槽がずれない・・・ってことは、水槽を水槽台からおろせない!ってことです。
 まして、ソイルが入った状態で重くなっている水槽ですから、なおさら・・・・。

 ということで、本日の作業はここまで。
 明日、何か方策を考えてみます。釣り糸を間に入れてキコキコすれば両面テープが切れてくれる予定なんですが(^^;)

 
[PR]

by omikeomike | 2010-05-03 20:47 | 水槽立ち上げ | Comments(3)