カテゴリ:D.I.Y.( 6 )

 

2015年 09月 13日

水道屋さん(^^;)!

新築マンションに引っ越して13年目。いろいろガタが来始めてます(×_×)。

少し前から風呂場のシャワー混合栓が水漏れ。段々と漏れ具合がひどくなっているので、パッキン交換しようと分解してみたものの……パッキンまで辿り着けず(^^;)!
やむなくクラシアンに来てもらいましたが(^o^)、ドイツ製のため分解図を取り寄せてからじゃないとダメみたい。「10年以上経ってるなら丸ごと交換した方がいいですよ」

聞いたら、5諭吉もかかるというので………自分で交換です!
f0224363_18375771.jpg

オークションで、TOTOの3諭吉以上する新製品をお安くゲットし、YouTubeで手順を確認しながら作業しました(^з^)-☆
f0224363_18381739.jpg

意外と簡単で、なんとも言えない達成感! とりあえず水漏れもなく、無事に使えてます。


水道工事が終わった後、気分転換にチャリで5分のアウトドアビレッジへ。
f0224363_18552540.jpg

目的は、生ビール♪♪ いろんなアウトドアショップが入ってますが、スノーピーク内のカフェ?が雰囲気良くて、お気に入りです!

なかなか充実した日曜日でした(^o^)
[PR]

by omikeomike | 2015-09-13 18:55 | D.I.Y. | Comments(4)  

2012年 05月 25日

照明のスイッチ修理 後編 (^0^)

 雨が降って、ちょっと肌寒くなりました(^^;)

 さて、そんな中、帰宅途中にホームセンターに寄ってきました。頼んでいたスイッチのパーツが届いたというので(^^;)
 1週間から10日ぐらいと言われたのに・・・3日で届きましたemoticon-0104-surprised.gif
f0224363_20203385.jpg

 1個190円です。他のスイッチも壊れてくる時期かもしれないので、予備に1個。

 同じマンションで、スイッチが壊れて業者を呼んだ家は、12,000円ほど掛かったそうですemoticon-0149-no.gif
f0224363_20215530.jpg

 ブレーカーを落として、新しいパーツをセットして・・・・。
 所要時間、正味10分も掛かってませんemoticon-0125-mmm.gif

 ということで、完成です。
f0224363_20245753.jpg

 配線をし直すとか、スイッチを全く別のものにするとかだと、電気のことなので専門家に頼まないと危険かもしれませんが、こんなパーツ交換ならプラモデルを作るより簡単です♪

 
 今日は昨日の釣り疲れが出て、辛い、辛い。早く寝ますemoticon-0114-dull.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2012-05-25 20:25 | D.I.Y. | Comments(2)  

2012年 05月 22日

照明のスイッチ修理(^^;)

 数日前からおかしかったんですが・・・・。キッチンの照明スイッチが壊れましたemoticon-0106-crying.gif

 奥様が業者に電話したら、「部品代別で7千円以上に・・・。」と言われたそうです。明後日に来てもらう手配をしたそうですが。
 帰宅後その話を聞いて ……… そんなにするんなら、自分でなんとかしましょうemoticon-0110-tongueout.gif
 スイッチ内部の板バネが破断してましたemoticon-0149-no.gif

 そのパーツごと交換すれば直ります。[このパーツ]

 すぐに近くのホームセンターに走りました(^0^) 残念ながら、そのパーツは置いてなかったので、注文しましたが、1週間ぐらいかかるようです。 定価で190円也(^0^)
 そこで、とりあえず、普通のスイッチで代用しておくことにしましたemoticon-0136-giggle.gif
f0224363_2111346.jpg

 こんな感じで、スイッチパネルをはずして、交換です。

 もちろん、ブレーカーを落として作業してます♪
f0224363_2112359.jpg

 こんなんで1週間は我慢しますemoticon-0170-ninja.gif

  
[PR]

by omikeomike | 2012-05-22 21:14 | D.I.Y. | Comments(3)  

2011年 09月 23日

家事を諸々とこなす日♪

 涼しいですねぇ♪ 水槽にヒーターは入れっぱなしですが、そろそろコンセントを差さないと(^0^)

 さて、今日は台風で外れた波板をフェンスに取り付けました。
f0224363_19395296.jpg

 今まで、部分的に結束バンドで止めてましたが、やはり紫外線で劣化して弱くなってしまいます。
 そこで、全ての波板を太い針金で止め直しましたemoticon-0165-muscle.gif これで台風カモ~ンです!?
 涼しくなったとは言え、ヤブ蚊はまだまだ元気ですemoticon-0153-brokenheart.gif 作業中、防虫スプレーをつけてなかった顔面を数カ所やられました。かゆい・・・・。

 そして、この作業をしたお陰でアップしたモチベーションで、長らく放置していた作業にも着手emoticon-0148-yes.gif
f0224363_19444819.jpg

 これ、昨年の春頃に市からもらった防災グッズです!!
 1回目の時に抽選にハズレ、2回目の申請で、ようやくゲットしたのに・・・・・emoticon-0141-whew.gif

 水槽部屋の本棚にセットしました。
f0224363_19471573.jpg

 この本棚が倒れると、結構大ごとです。ほとんど釣り関係の雑誌と書籍なんですけどね。

 脚立に乗って、意外と簡単に取り付けられました。こんなことを1年近くも放置しとくなんてemoticon-0170-ninja.gif
f0224363_19484733.jpg

 "やる気" を出すのが、なんと難しいことか・・・ということです!?

 アクアの"やる気" もどこかに落ちてるといいのですがemoticon-0136-giggle.gif すぐに拾います♪

 
[PR]

by omikeomike | 2011-09-23 19:50 | D.I.Y. | Comments(3)  

2011年 01月 25日

テレビのリモコン解体(^^;)

 今日は気温はそうでもなかったですが、車の凍り付き具合がこの冬一番でしたemoticon-0104-surprised.gif
 まぁ、氷点下2度でしたから、凍って当然ですがemoticon-0111-blush.gif、窓はもちろんルーフまでガンガンに凍ってました。大気中の水分が多かったのでしょうか・・・・。

 エンジンスターターを使っているので、車に乗る頃にはフロントグラスの半分ぐらいまでは融けてましたが、後は解氷剤をスプレーしちゃいました(^^;)


 さて、我が家のTVはシャープのアクオスなんですが・・・。[コチラ]
 購入して4年を経過し、最近リモコンの調子がイマイチ。

 ということで、分解ですemoticon-0136-giggle.gif
f0224363_19221699.jpg

 このリモコン、ネジは1本だけで、後ははまっているだけでした。
 でも、そのはまり方がしっかりしていると言うか・・・・割れちゃうんじゃないか?emoticon-0104-surprised.gifというぐらいの力を入れて、無理矢理の感じで解体しました(^0^)
 途中、「割れても仕方ないかな・・・emoticon-0106-crying.gif」とダメもとの覚悟で作業です。

 特に[BS]と[地上D]の切り替えボタンがスムーズじゃなかったんですが、中をきれいに拭いて戻したら軽快に操作できるようになりました♪

 めでたし、めでたしですemoticon-0159-music.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-01-25 19:25 | D.I.Y. | Comments(9)  

2010年 09月 28日

棚を作りました♪

 今日はお休み♪♪
 雨じゃなければ最後の釣りに出掛けたかもしれませんが、平日休みを満喫?!しましたemoticon-0136-giggle.gif

 まずは昼食。
 7~8年前に、「カッ○寿司」という所に初めて行って、「これは寿司じゃないemoticon-0149-no.gif」 と思って、すぐに出て以来、回転寿司でも、[乗っけるだけ系]には二度と行きませんでした(^^;)
 だって、四角いご飯にネタがいい加減に乗ってるだけで、それはそれは酷いもんでしたemoticon-0106-crying.gif

 でも、今日はチャレンジャーになりましたemoticon-0148-yes.gif  近くに最近できた「はま寿司」という[乗っけるだけ系]に行ってみました。
f0224363_20191615.jpg

 ほぉ~~っemoticon-0152-heart.gif 意外と美味しかったです♪
 もちろん[握ってる寿司]じゃありませんでしたが、ネタが良いのか、シャリを握る機械が良いのか、そこそこ美味しく頂けました。
 モニターのタッチパネルで注文できるんですね(^0^) 初体験でしたが、また行こうっとemoticon-0170-ninja.gif なにしろ1皿94円でしたから!!

 そして、次に行ったのはお医者さんemoticon-0104-surprised.gif
 なんだか、先週ぐらいから、鼻が詰まり気味だし、目がショボショボするし、仕事をする気がないし(これはいつも ^^; )、どうやら花○症の症状みたい。
 今年の春から、どうしようもなくて・・・・認めたんですemoticon-0101-sadsmile.gif [コチラ]
 薬を2週間分もらった後はホームセンターへ。

 我が家には使っていない6畳間が1部屋あるんですが、今では完全に倉庫化しています。
f0224363_2030819.jpg

 ここには小さいながらもクローゼットがあるのですが、服を入れてるわけではないので、とっても使い勝手が悪いのです。
 そこで、クローゼットの中に棚を作ろう!と思い立ったのです。

 ツーバイフォー[2×4]の板とベニヤ板を買ってきました。
f0224363_20333569.jpg

 これを、インパクトドリルを駆使して、組み立てましたemoticon-0165-muscle.gif
 水槽台じゃないですから、超適当です(^0^) 特に重い物を載せるわけではないし。

 ということで、程なく完成emoticon-0167-beer.gif
f0224363_20355100.jpg

 2千円でお釣りが来る予算でできました♪♪
 そのうち、ここに整理整頓して入れられるよう、収納ケースでも買って来ようっとemoticon-0118-yawn.gif

 ということで、平日休みを有効に使いました。
 
[PR]

by omikeomike | 2010-09-28 20:41 | D.I.Y. | Comments(10)