<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

2010年 05月 31日

とりあえず生きてました♪

 今日は少し遅く帰宅でしたが・・・・。

 帰宅後すぐにエサを投入emoticon-0152-heart.gif
 昨日、リビング水槽に投入したエビさんの点呼です。
f0224363_2145035.jpg

 とりあえず、6匹だけが出てきてくれましたemoticon-0140-rofl.gif

 でも、他の場所でツマツマしている子も合わせると、10匹全員の無事が確認出来ましたemoticon-0170-ninja.gif

 たぶん、このまま水槽に馴染んでくれるでしょうemoticon-0118-yawn.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-05-31 21:07 | エビ | Comments(4)  

2010年 05月 30日

投入♪

 昨日は仕事が終わってから、珍しく軽い運動をして帰ったんですが・・・。

 その疲れが微妙に出てemoticon-0141-whew.gif、今日は一日ダラダラと過ごしました。
 でも、夕方から、少しだけやる気が出たので、立ち上げ中のリビング60cm水槽の換水を挙行!
f0224363_20392934.jpg

 バケツ1杯分15Lの換水です。この程度なら楽なんですけどね(^^;)

 まぁ、ついでに他の水槽も足し水しておきましたemoticon-0148-yes.gif

 そこで、「ついでにエビを入れちゃうかemoticon-0159-music.gif」と思いつき・・・。
f0224363_20415319.jpg

 こんな子達を10匹掬って、リビング水槽へ。
 現在、水合わせ中です。

 なんとなく水は出来てそうなんで、大丈夫だとは思いますが、果たして!?emoticon-0118-yawn.gif 
[PR]

by omikeomike | 2010-05-30 20:43 | メンテナンス | Comments(4)  

2010年 05月 29日

ツマツマ♪

 水槽部屋の45cm水槽ですが・・・。

 不思議なことに、我が家の水槽の多くはガラス面にコケが生えないのですが、この水槽にはうっすらとコケが見られます。

 そこに稚エビ達が張り付いて・・・・emoticon-0152-heart.gif
f0224363_22594433.jpg

 ツマツマツマツマツマemoticon-0140-rofl.gif

 こういう様子を見ると、安心出来ます。間違いなく、順調に育ってくれるでしょうemoticon-0148-yes.gif
 
[PR]

by omikeomike | 2010-05-29 23:01 | エビ | Comments(3)  

2010年 05月 28日

ブセファランドラの花芽

 リセット後のリビング60cm水槽なんですが、順調に立ち上がっていそうですemoticon-0116-evilgrin.gif
 ガラス面にうっすらと緑色のコケも見え始めました。

 このまま順調であれば、いよいよビーシュリンプの投入ですemoticon-0152-heart.gif

 などと考えながら、ふと気づきました!!
f0224363_214140.jpg

 お~っ、花芽がemoticon-0148-yes.gif いつの間にか花芽が出てます。
 この株は調子が良いのか、何度も開花してくれています。

 確か、4度目ぐらいになるような・・・・。
 残念ながら水中花なので種などは採れませんが、一瞬の美を見せてくれますemoticon-0170-ninja.gif
[PR]

by omikeomike | 2010-05-28 21:04 | 水草 | Comments(4)  

2010年 05月 27日

増水・・・。

 今日は甲斐の国に出掛けてきましたが・・・。

 朝一番で会った地元の山菜採りのおじさん: 「昨日の夜は一時期、集中豪雨みたいだったよ・・・」

 渓はどこも増水していて、釣りは厳しい状態でしたemoticon-0153-brokenheart.gif
f0224363_20222917.jpg

 それでも、時々は青空も広がって、気持ちよく竿が振れました。
 
 今年は雨が多く、それが木曜に重なっているので、全く良い釣りが出来ませんemoticon-0106-crying.gif

 山ツツジや藤の花がとってもきれいでしたemoticon-0148-yes.gif
f0224363_20261211.jpg

 これで良い魚が釣れていれば最高だったんですが、こんな稚魚だけ・・・・(^^;)

 でも、コレ↓が目的ですからemoticon-0152-heart.gif
f0224363_20353058.jpg

 ここは露天がない温泉なんですが、南アルプスの山々を眺めながら入れます♪

 
[PR]

by omikeomike | 2010-05-27 20:36 | 釣行記 | Comments(6)  

2010年 05月 26日

たぶんママさん!?

 昨日の稚エビ発見は嬉しいニュースでしたが・・・・。
 今日は帰宅後、水槽部屋を見に行ってませんemoticon-0110-tongueout.gif

 これじゃあいけない! ということで、ちょっとだけ見に行きました(^^;)

 たぶん、この子がママさんじゃないかと・・・・。
f0224363_20594570.jpg

 何となく、まだ卵が付いてる感じです。前の方にあまり出てきてくれなかったので、確認出来ませんでした。
 6匹のうちの1匹ですから、普通の飼い主だったらわかるはずですよねぇ・・・emoticon-0149-no.gif

 ということで、普通の飼い主ではないので、明日は本業のemoticon-0140-rofl.gif趣味の方に。
 雨が早くやんでくれないかな。
[PR]

by omikeomike | 2010-05-26 21:01 | エビ | Comments(5)  

2010年 05月 25日

2分割水槽で♪

 今日は5時過ぎに起床。お仕事ですemoticon-0106-crying.gif なので、1日中眠くて眠くて・・・・。
 おまけに良い天気emoticon-0157-sun.gifで、外仕事。
 帰宅途中、最近お気に入りのスーパー銭湯に寄って、たっぷり1時間汗を流してきましたemoticon-0148-yes.gif

 さて、帰宅後にエビにエサをあけていると・・・・・。

 この↓水槽部屋にある2分割水槽に何やら小さいモノが見えますemoticon-0140-rofl.gif
f0224363_2013564.jpg

 この水槽は昨年の12月23日にリセットしています。[コチラ]
 リセット後、しばらく生体も入れずに水だけ回していたんですが、4月18日にエビを投入emoticon-0165-muscle.gif[コチラ]

 この時投入した6匹のうちの誰かがemoticon-0170-ninja.gif
f0224363_2011414.jpg


f0224363_2012665.jpg

 こんな稚エビを見つけてしまいました。
 またまたママさんを見逃していたようです。水槽部屋って、エサをあげる時にしか行かないし、エサを入れたらリビングにすぐ戻ってきてしまうんですよね(^^;)
 反省しなくては!?(^0^)
 
[PR]

by omikeomike | 2010-05-25 20:03 | エビ | Comments(13)  

2010年 05月 24日

国際小包が届きました♪

 今日は雨風が強かったですねemoticon-0156-rain.gif
 西日本では記録的な雨量だったとか・・・・。こちらも今夜にかけて、たくさん降るみたい。
 今週は釣りに行こうと思っていたのに、こんなに降ってしまったら渓は増水してダメでしょうemoticon-0153-brokenheart.gif

 さて、帰宅すると郵便局の不在通知が♪♪
 20時過ぎに再配達されました。
f0224363_20352338.jpg

 ムフフフッemoticon-0140-rofl.gif

 実は数年ぶりに海外オークションでポチッとしてしまいましたemoticon-0148-yes.gif
 一時期はハマってしまい、毎日のようにオークションサイトをチェックしていましたが、ここ数年は全く。

 それが、久々にチェックしてしまい、「う~む・・・安い!!」ということでポチッと押してしまったわけです。
 ただ、久々だったので、いろいろとトラブルが重なり、売り手との英語でのやり取りには苦労してしまいました(^^;) 自分の英語が通じたのが奇跡です!?

 レートは1ドル=94円 ! 昔から考えたら激安です。円高様々ですねemoticon-0170-ninja.gif

 落札したのは、リールですemoticon-0152-heart.gif
f0224363_20431144.jpg

 このリール、実は日本メーカーが販売しているものなんです。どこかの途上国で作らせているチープなリールなんですが、それでも日本だと7千円を少し切るくらいで販売されています。

 それが米国では別の流通ルートで流れているんでしょうね・・・・。
 日本の3分の1以下の価格で買えちゃいましたemoticon-0170-ninja.gif
 なので、2つも落札です。でも、この2つ落札して同梱してもらい、送料も安くしてもらう交渉の中で、いろいろとトラブル発生だったんです。自分の操作ミスとかもあって、相手には迷惑を掛けてしまったのですが、無事に届いて安心しました♪

 18日(日本時間)に落札して、本日届いたので、約1週間。普通郵便だったので送料は安かったのですが、早く届いたのにはビックリです。
 今までの経験から、たぶん下手をすると1ヶ月かな・・・とは思っていたのですが。前に船便で送られてしまったことがあって、半年ほどかかったこともありました(^0^)

 そのまま使うつもりはなく、そのうちいろいろと改造して使う予定です。
 何しろ激安でしたから、壊しちゃっても全然OKですemoticon-0165-muscle.gif
 
[PR]

by omikeomike | 2010-05-24 20:52 | 釣り関係 | Comments(4)  

2010年 05月 23日

夏に向けて♪

 今日は休日出張emoticon-0153-brokenheart.gif
 本降りの雨の中、朝早くからお仕事してきました。でも、14時過ぎには終わったので良しとしますemoticon-0112-wondering.gif

 で、帰宅途中にビックカメラに寄り道。
 仕事で使うPCソフトを買いに行きました。OCRソフトですが、どれがいいのか・・・全くわからず。
 前にお試し版で使ったことのあるPanasonicの「読取革命」というソフトにしましたが・・・・。
 果たして、性能やいかに!?

 レジに行く途中、パソコンのUSBポートに差して使う小型扇風機が十数機も陳列してありました。
 「どうせ風が弱くて使えないでしょ・・・」と通り過ぎようとしたらemoticon-0148-yes.gif
f0224363_2115743.jpg

 ↑これが、意外と風が強くemoticon-0170-ninja.gif
 つい買ってしまいました。

 明日、自分のデスクでつかってみよ~っとemoticon-0140-rofl.gif

 ・・・・エビの夏支度は・・・・・まだです(^^;)

 
[PR]

by omikeomike | 2010-05-23 21:02 | 雑感 | Comments(6)  

2010年 05月 22日

活性炭撤去

 今日も暑い1日でした。
 一昨日の疲れもだいぶ取れてきて、なんとか1日を乗り切れました。
 が・・・・明日は休日なのに出張ですemoticon-0153-brokenheart.gif
 昼頃までで終わる予定なんですが・・・・。

 さて、今日は疲れた体を奮起させ、帰宅後にリビングで立ち上げ中の60cm水槽の換水とメンテナンスを。
 立ち上げからNISSOの「パワーキャニスターミニ」にブラックホールやカーボンパックを入れて回していたんですが、もう用無しになったようです。

 吸着系のプラチナソイルのお陰か、初め少し濁っていた水もすぐにピカピカになってしまいました。ということで、活性炭の出番はなかったようです。

 パワーキャニスターミニを撤去したお陰で、スッキリしましたemoticon-0152-heart.gif
f0224363_22542034.jpg

 そろそろビーシュリンプを入れてみようかと・・・・emoticon-0118-yawn.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-05-22 22:55 | メンテナンス | Comments(7)