<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

2010年 07月 31日

へぎそば♪

 今日は久しぶりに実家へ。
f0224363_23351884.jpg

 実家水槽は健在です003.gif
 黒ヒゲがはびこってますが、こればかりはどうしようもないようです021.gif

 さて、夕飯は実家近くのソバ店へ。
f0224363_2340330.jpg

 この「 」というお店は新潟のヘギそばを出すお店ですが、奥様と母は生ビールを068.gif

 運転手の自分は・・・・ウーロン茶です007.gif

 自分は新潟で食べて帰って来たばかりですが、このヘギソバは、布海苔が繋ぎで使ってあるので、独特の喉越しで最高に旨いです。

 特に夏場はツルツルッと食べた時の涼感がたまりません049.gif
 
[PR]

by omikeomike | 2010-07-31 23:42 | 実家水槽 | Comments(2)  

2010年 07月 30日

越後のアクアショップ♪

 今日は午前中は涼しかったですが、午後からは良い天気058.gifになって暑かったです。
 東北に戻りたい・・・・042.gif

 さて、みちのく一人旅の最終日ですが、山形から南下して新潟へ。
 毎年、このショップ↓に寄り道してます。[ 拡大します↓]
f0224363_20242938.jpg

 本間商店[A.P.バーン]さんです。
 最近、店内を改装されたようで、昨年までとは雰囲気が違っていました。
 モス付き流木とマナウスモスのプレートをゲットして、遅い昼食へ068.gif
f0224363_20291774.jpg

 ここも毎年寄っている「小嶋屋総本店」さんです。新潟のヘギそばが食べられるお店です。
 都内でヘギそばが食べられる所は少ないので、必ず寄ってます。ツルツルした喉越しがたまりません049.gif

 ここから約1時間のドライブをして、もう1店のアクアショップへ。
f0224363_20314913.jpg

 『水草工房メイキング』 さんです。
 ネットショップとしては知っていましたが、実店舗を開店されたようですので寄ってみました003.gif
 とても調子の良さそうな水草がアチコチの水槽に♪[ 拡大します↓]
f0224363_20332711.jpg

 エビの水槽も充実していて、いろいろなブリーダーさんのエビが置かれていました。でも、新潟だとあまり売れないのだとか・・・!?(^^;)
 旅の途中ですので、生体はゲットできませんが、あまり流通していない水草をゲットです041.gif
 「ハイグロSP.ラトナギリ」という採集物を増殖したものです♪
 とっても格好良い葉っぱだったので、つい手を出してしまいました071.gif

 店主さんの人柄も良さそうで、感じの良いお店ですた。近くにあったら、通っちゃいそうです!? 何しろ近くに温泉もあるのですから!!!

 このお店に来る途中に「美人の湯」という案内板を目にしていたので、お店の方に聞いてみると、店の前の通りを真っ直ぐ10kmほど行くとあるそうです。
 これは行かないわけにはいきません!!

 なかなか大きな施設です。日帰り入浴メインで、研修施設なども併設されてました。
f0224363_20421597.jpg

 旅の最後を締めくくるにふさわしい温泉でした023.gif

 来年の「みちのく一人旅」も、最後にメイキングさんに寄って温泉というパターンは決まりです!?


 今日は、ゲットしてきた水草を水槽へ。
f0224363_20454246.jpg

 モス付き流木は入れる場所がなく(^^;)、無理矢理水槽に突っ込んであります。失敗007.gif
 ハイグロ.SP.ラトナギリは溶岩岩に縛って、リビング水槽に入れてみました。
 匍匐しながら殖えるそうで、うまく展開してくれることを祈ってます。

 これからしばらくは、みちのく一人旅ネタが多くなりそうです011.gif 
[PR]

by omikeomike | 2010-07-30 20:57 | アクアショップ | Comments(3)  

2010年 07月 29日

みちのく一人旅最終日(^o^)

f0224363_1913224.jpg

今日は雨の予報もあり、釣りをせずに観光しながら帰宅することに決定♪

山形の日本海側は夏が旬の岩がきが有名みたいです!
昨年も食べましたが、今年も♪ 手のひらサイズで濃厚な味…たまりません(^o^)

食べた後は一路、新潟を目指して南下です。

そして、新潟では二軒のアクアショップに!!
このブログ、一応アクア系ですから(^^;)

で、二軒目のショップの近くに温泉を発見!
もちろん入りに行きました(^o^)
やっぱり、〆は温泉じやないと♪

ゆっくり露天につかり、帰りの運転に備えました!?

まだ、これから3時間のドライブです(゜Д゜)

ショップの詳細は後日に!!
[PR]

by omikeomike | 2010-07-29 19:13 | 携帯投稿 | Comments(0)  

2010年 07月 28日

人生最大のピンチ(^^;)

今日は山形の某渓に入りました。山奥で、簡単に林道上がれないような渓です。
後半戦のメインの予定だったので、「明日は雨」という予報を見て、急遽、本日入りました。
f0224363_20163627.jpg

秋田側と同様、山形側も渇水気味でした。いつもよりずっと少ない水量だったのですが、意外と反応が良く、27cmを最大に十分に楽しめました、途中までは・・・・。

さて、そろそろ半分ぐらい来たかなぁというポイント。
f0224363_2017507.jpg

ここで↑一匹釣り上げました。
魚をリリースした後、右側に写ってる丸い石の上で毛針と糸を付け替えます。

付け替え終わり、さぁ、釣るぞ~と視線を上げたら・・・・・。















f0224363_20184125.jpg

心臓が鼓動を止めました。

川幅は3mもないくらいです! 対岸の倒木のところに黒い物体が!

自分との距離、直線で5~6mといったところでしょうか。

近い、近すぎる!!!!!

クマは逃げるどころか、こちらをにらみつけ、倒木を揺さぶって、まるで威嚇しているようです。

このとき、意外と冷静だった自分を誉めてあげたいです(^^;)

ゆっくり後ずさりながら、クマ撃退スプレーを左手で取り出します。初めて使うので、ちょっとノズルを押してみると、真っ赤な唐辛子成分が噴射しました。
自分の持っているスプレーは本格的なタイプじゃないので噴射距離が短いっ!! お守りとして持って歩いてただけなので(^^;)
まさか実際に使う場面が来ようとは・・・・。

で、最初のクマショットを撮影!!

少し後ずさりをすると、対岸のクマも同様に下流側に歩き始めます! 人間を見たら逃げるんじゃないの!?

自分と川を挟んだ向かい側に!! 川幅3mですよ!!!!!!

アブにたかられて、しきりに首を振っていてるのが見て取れます。(結構、冷静 ^0^ )
ずっと自分を見つめています。

このときが一番怖かった。相手は自分を全く意に介せず近寄ってくるのですから!
このまま川を飛んで襲いかかってきたら、どうしよう・・・・・。

一瞬どうしていいかわからなかったのですが、対岸の相手が下流側に移動したので、自分はゆっくり上流側に移動してみました。

少し距離が開いたので、さらに早足で後ずさり(^0^) クマを見ながら上流側に後ずさりで移動してました。目を離すと怖いですから。

もう一瞬で飛びかかられない・・・という距離まで来た時、2枚目、3枚目のショットを撮影。
自分でも、よく撮ったなぁと思います。

この撮影後、岩を伝いながら、こちら側に渡ってきました。
しばらく自分と目が合っていましたが、そのうち山側に消えていきました。

ここから心臓の鼓動が聞こえるようになりました(^0^)

どうも、彼?彼女?は、自分がいた場所から山側に入りたかったようです。川を渡りたいのに自分が居るから渡れない。
だから、「どけ」ということだったんでしょう。山ではクマより強い者は居ませんからね。

きっと騒いだり、音を立てたり、走ったりしていたら、やられていたでしょう。

冷静にゆっくりと動いたのが良かったのだと思います。でも、あれだけの至近距離で冷静でいられたのは奇跡です(^0^) 最初見た時は下流に走って逃げようかと一瞬思いましたから(^^;)

ということて、人生最大のピンチは何とか事なきを得て乗り切れました♪

その後は、すぐに林道に上がれる渓ではないので、予定の退渓点まで釣り上がりました。
でも、ダメですね(^^;)

なんだか怖くて、集中力が続きません。つい、周りをキョロキョロ見渡してしまいます。
そう何匹もいるもんじゃないはずですが、結構砂地に足跡があったりするんです。

結局、めぼしいポイントだけ毛針を流し、どんどん釣り進んで、早めに退渓しました。
退渓後、林道を歩いて車まで戻る間も、ちょっとビクビクしてました(^0^)


この一大事のお陰で、宿には16時過ぎにチェックイン。
f0224363_20193821.jpg

露天風呂で小一時間汗を流し、上がった後に生ビールをキュ~っと♪ 最高な幸せです。

「ピンチの後には幸せあり」
 
[PR]

by omikeomike | 2010-07-28 20:19 | 釣行記 | Comments(12)  

2010年 07月 28日

みちのく一人旅9日目(^^;)

f0224363_17571313.jpg

今朝、宿の朝食はバイキングだったので、たらふく食べてしまいました(^^;)

今日は秋田南部で釣りする予定でしたが渇水気味で釣れそうにありません(゜Д゜)

さらに朝の天気予報によると明日は雨。明日やる予定の渓が後半戦のメインだったので、急遽予定を変更して、山形に南下しました(^o^)

明日予約を入れていた宿にも予定変更をお願いして本日泊にしてもらいました。

そしてメインの渓では23cm平均のイワナが20匹以上♪最大27cmでしたが、存分に楽しめました(^o^)♪

16時には上がって宿に入り、露天風呂の後にテラスで生ビールをいってます!
風が涼しくて最高です♪いやぁ、ホント人生至福の時です♪


さて、本日、人生最大と言っていい出来事が!!


後ほど、再度記事をアップ予定。ただ…あまりにも気持ちいいので、アップできないかも(^^;)
[PR]

by omikeomike | 2010-07-28 17:57 | 携帯投稿 | Comments(2)  

2010年 07月 27日

みちのく一人旅8日目(゜Д゜)

f0224363_20452898.jpg

秋田、相性が悪いみたいです(^^;)

朝から激しい雨が降ったかと思うと日が射して…という嫌な天気(+_+)

きれいなヤマメが釣れましたが、増水したせいか反応はイマイチ。
早々に切り上げて南下しました。

山形の一歩手前で宿を手配。秋ノ宮温泉に泊まってます(^o^)
さすがに軍資金が乏しくなってきました。例年はほとんど車中泊なんですが…。

でも宿泊すると何度ものんびり温泉につかれるので最高です♪

完全に温泉メインの旅になってきました(^^;)
明日は良い釣りができますように!


秋田はやっぱり、稲庭うどんでしょ!!ということで、冷たいのを頂きました。

みちのく一人旅はまだ続く…。
[PR]

by omikeomike | 2010-07-27 20:45 | 携帯投稿 | Comments(6)  

2010年 07月 26日

みちのく一人旅7日目(^^;)

f0224363_20105048.jpg

今日は岩手から秋田へ入りました♪

午前中は岩手の有名河川で竿を出しましたが、平日なのに釣り人多数(゜Д゜)
チビイワナ数匹と遊んで退散しました。

午後は秋田に入り、昨年、尺イワナを釣った小渓に行くと…土砂崩れで林道が通れません。泣く泣く引き返しました。

初めての渓を探して遊んでみましたが、秋田美人のようなヤマメが数匹♪♪

で、いつも泊まるホテルに連絡すると…あちゃ〜(+_+)、満室でした。

急遽、宿探しをして何とか宿を確保(^o^)
この宿が当たりでした!乳頭温泉に近いので、乳白色の強硫黄泉。しかも露天風呂もなかなか広くて風情がありました♪

ここのところ、温泉ショットばかりですが、あまり大きな魚が釣れないので携帯撮影してません(^^;)
すでに尺イワナを2本釣っているので気持ちは温泉メインになってる気がします!?


ということで、みちのく一人旅は続きます。
[PR]

by omikeomike | 2010-07-26 20:10 | 携帯投稿 | Comments(4)  

2010年 07月 25日

休竿日-みちのく一人旅6日目-

f0224363_12323310.jpg

昨夜は激しい雷雨で何度も叩き起こされました(^^;)

なので耳栓をしていたら目覚ましが聞こえず…奥様からの着信で7時に起床です(^^;)

さて、予想はしていましたが、付近の渓はどこもカフェオレ色(゜Д゜)
釣りができる状況じゃありません。

そこで八幡平の温泉ホテルで日帰り入浴!

休憩室で横になったり、無料マッサージチェアに座ったり、もちろん温泉三昧(^o^)

日曜日だから休まないといけませんね!?

午後は溜まった洗濯物を何とかしないと…コインランドリーを探します!
[PR]

by omikeomike | 2010-07-25 12:32 | 携帯投稿 | Comments(7)  

2010年 07月 24日

みちのく一人旅5日目♪

f0224363_19412597.jpg

今日は朝から曇ったり晴れたり、土砂降りだったりという、完全に山の天気でした(^^;)

八幡平の山中にある宿だったので、気温も低く、快適でした♪ 猛暑の関東に帰りたくなくなります!?

そうした天気の中、宿の前を流れる小渓で竿を出しましたが、小さいイワナが遊んでくれました。意外と釣れて、10匹ぐらい!

その後、安比高原に移動。人のあまり来ないような渓で竿を出してみましたが、これも意外と反応が良く、最大27cmのイワナを含め、イワナ、ヤマメが10匹以上…。とっても楽しめました(^o^)

釣りの後は安比高原の温泉へ♪
ヌルヌルのアルカリ泉でしたが、今日1日の汗を流して、超気持ちいい!
今また土砂降りですが、気温は20度ぐらいでしょうか(^^;)肌寒いぐらいです!

ということで、みちのく一人旅は続きます。
[PR]

by omikeomike | 2010-07-24 19:41 | 携帯投稿 | Comments(4)  

2010年 07月 23日

みちのく一人旅4日目(^o^)

f0224363_1913297.jpg

今日は朝から良い天気でしたが、意外と爽やかでした♪
やっぱり東北は違いますねぇ(^o^)

釣りの方は程々にして、岩手県を大移動しました。

八幡平まで来て、スキーで有名な安比高原近辺で竿を振りました!

そして、前から泊まりたかった松川温泉に♪♪

食事も含めてレトロです(^^;) なんか昭和に逆戻りしたみたい! 温泉は硫黄泉で最高です。
内湯は水の出るガランしかなくて、お湯は湧き出てるのを汲んで使います!もちろんシャワーなんてありません(^^;)でも、それが良いんです!

古き良き時代よ、カムバック(^o^)♪

みちのく一人旅は続きます!
[PR]

by omikeomike | 2010-07-23 19:13 | 携帯投稿 | Comments(3)