<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

2010年 09月 30日

会津へ♪

f0224363_207040.jpg

今日は暗いうちに家を出て、一路東北道を北上しました(^o^)


早く出ないと都心の通勤渋滞は半端じゃないですから…。


会津には早く着いたので、奥様には車内でお待ちいただいて(^^;)、少しだけ釣りさせてもらいました♪明日から禁漁なので、本当の最後です!


観光後は明るいうちに宿にチェックイン。露天風呂で温まった後の生ビールは最高です!

実は予報では雨だったのに、全く降らず。さらには昨日、結構大きな地震があって震源地近くなのに、余震もなく…う~ん、日頃の行いが良いからでしょうね!?(^o^)


詳細は帰ってからアップさせて頂きます♪
[PR]

by omikeomike | 2010-09-30 20:07 | 携帯投稿 | Comments(6)  

2010年 09月 29日

洗車して帰りました♪

 今日は早めに帰宅♪
 なんとか明るいうちに、目的のショップへ到着できました019.gif
f0224363_1956449.jpg

 『 Keeper LABO by 快洗隊 』 というショップです011.gif

 実は、今晩というか、明朝から、1泊でお出かけします。
 でも、最近全く洗車していなかったので、車は超汚れてました。そこで、洗車をしよう♪ということです。
f0224363_19564749.jpg

 どうせ明日は雨なので、一番お安いランクの洗車にしました。

 一応、グラスコーティングを施してあるので、洗車機は掛けたくありません。かといって、仕事後に自分で洗車はできないし。
 ここは、手洗い洗車をしてくれます053.gif

 さて、明日のお出かけは・・・・・ 奥様孝行の旅です037.gif
 昨年も行った所なんですが[コチラ]、なんと、今日の地震の震源地!005.gif

 宿に電話して状況を確認しましたが、特に大したことはないようです。ということで、余震の不安を抱えながら(^0^)、行って参ります。

 ということで、コメント返信等が送れると思いますが、ご容赦下さい070.gif
[PR]

by omikeomike | 2010-09-29 20:03 | | Comments(7)  

2010年 09月 28日

棚を作りました♪

 今日はお休み♪♪
 雨じゃなければ最後の釣りに出掛けたかもしれませんが、平日休みを満喫?!しました037.gif

 まずは昼食。
 7~8年前に、「カッ○寿司」という所に初めて行って、「これは寿司じゃない050.gif」 と思って、すぐに出て以来、回転寿司でも、[乗っけるだけ系]には二度と行きませんでした(^^;)
 だって、四角いご飯にネタがいい加減に乗ってるだけで、それはそれは酷いもんでした007.gif

 でも、今日はチャレンジャーになりました049.gif  近くに最近できた「はま寿司」という[乗っけるだけ系]に行ってみました。
f0224363_20191615.jpg

 ほぉ~~っ053.gif 意外と美味しかったです♪
 もちろん[握ってる寿司]じゃありませんでしたが、ネタが良いのか、シャリを握る機械が良いのか、そこそこ美味しく頂けました。
 モニターのタッチパネルで注文できるんですね(^0^) 初体験でしたが、また行こうっと071.gif なにしろ1皿94円でしたから!!

 そして、次に行ったのはお医者さん005.gif
 なんだか、先週ぐらいから、鼻が詰まり気味だし、目がショボショボするし、仕事をする気がないし(これはいつも ^^; )、どうやら花○症の症状みたい。
 今年の春から、どうしようもなくて・・・・認めたんです002.gif [コチラ]
 薬を2週間分もらった後はホームセンターへ。

 我が家には使っていない6畳間が1部屋あるんですが、今では完全に倉庫化しています。
f0224363_2030819.jpg

 ここには小さいながらもクローゼットがあるのですが、服を入れてるわけではないので、とっても使い勝手が悪いのです。
 そこで、クローゼットの中に棚を作ろう!と思い立ったのです。

 ツーバイフォー[2×4]の板とベニヤ板を買ってきました。
f0224363_20333569.jpg

 これを、インパクトドリルを駆使して、組み立てました066.gif
 水槽台じゃないですから、超適当です(^0^) 特に重い物を載せるわけではないし。

 ということで、程なく完成068.gif
f0224363_20355100.jpg

 2千円でお釣りが来る予算でできました♪♪
 そのうち、ここに整理整頓して入れられるよう、収納ケースでも買って来ようっと019.gif

 ということで、平日休みを有効に使いました。
 
[PR]

by omikeomike | 2010-09-28 20:41 | D.I.Y. | Comments(10)  

2010年 09月 27日

レアな水草♪

 一昨日、水草ネタをアップしようとしたら、水漏れ事故(^^;)が発生してアップできませんでした。
 ということで、今日は水草のお話です041.gif

 先週、某エビブリーダーさんとデートした際、とってもレアな水草を頂きました。
f0224363_22491721.jpg

 「Cryptocoryne thwaitesii from Debarawewa 」 です。
 スリランカのデバラウェア産のクリプトコリネ・スワイテシーです037.gif

 このクリプトは、葉脈が浮き出て、丸葉の縁がギザギザとなるタイプのようです。水上葉を頂いたので、これから水中に順化してくれると、どんな風になるか楽しみです。
 前に頂いた「Cryptocoryne bullosa RH MOKAK GELOT」[コチラ]は順調に育っているので、これもうまくいきますように♪


 それから、こんな水草も頂きました。
f0224363_2320253.jpg

 「Eriocaulon sp. from Talang Thailand
 「Eriocaulon sp. from Kota Palembang Pulau Sumatera Indonesia
 「タイのタラン産のケヤリ草」と「インドネシアのスマトラ島・パレンバン市産のケヤリ草」です049.gif

 ケヤリ草っていうのはホシクサの仲間ですから、育てるのは難しそう005.gif
 昔、やはり頂き物のケヤリ草を枯らしてしまった前科ありです。
 果たして、どうなることやら・・・・。

 

 
[PR]

by omikeomike | 2010-09-27 23:23 | 水草 | Comments(4)  

2010年 09月 26日

KT-Shrimp のお話♪

 今日はワケあって、某ブリーダーさんの所へ049.gif
 先週も遊んで頂いたのですが[コチラ]、今日もお付き合い頂きました♪

 某ブリーダーさんのエビは 「KT-Shrimp」というのですが、そのエビを置いてあるお店がここです!
f0224363_198362.jpg

 『モンスターアクアリウム大宮店』 です。中古器具や生体の買い取りをしているショップです。
 今日はせっかく行ったので、家にあった水槽などの不要品を持って行って、買い取ってもらいました053.gif

 しかし、このショップに、こんな高グレードのエビが激安で置いてあるなんて、知らない人が多いと思います。最近、販売スペースが増え、90スリム水槽2本分になってました。[コチラ]
f0224363_19273092.jpg

 エビのレベルが違うのが一目でわかります049.gif

 上段の水槽。
f0224363_19223768.jpg

 こんな値段で良いの?という値段が付いてます012.gif 白の厚さもバッチリだし・・・。

 下段の水槽。
f0224363_19295051.jpg

 え~っ!! 、全部買い占められる値段なんですけど・・・・。

 白エビの血が全く入っていない系統で、これだけの派手柄のエビって、そうそう居ないと思うのですが003.gif
 そこらへんの普通のショップに置いてあるエビとは全然違うし、お近くの方は必見の価値ありです070.gif
 お近くじゃなくても、ネットショップでもゲットできますが053.gif [コチラ]

 お世辞やひいき目なしです!!


 さて、帰りがけにいつものショップの別店舗に寄り道。最近、モチベーションが上がったのかしら??037.gif
f0224363_1941521.jpg

 このプロホースはすでに持っていて、使い勝手が良かったのですが、壊れちゃってたんです。ちょうど特売だったのでゲットしてきました。

 さて、我が家のKT-Shrimp でも見て、癒されようっと066.gif
f0224363_19381042.jpg

 
[PR]

by omikeomike | 2010-09-26 19:44 | アクアショップ | Comments(9)  

2010年 09月 25日

レアな水草♪ じゃなく、水漏れの話(^0^)

 今日はつい半袖を着て出勤してしまい(^^;)、暑く垂れ込めた雲天にブルブルしてしまいましたが、昼前ぐらいから青空が広がり、半袖でちょうど良くなりました♪

 このブログ記事を書いていると、奥様からヘルプの要請が005.gif
 ガスレンジ下の棚に、水漏れが・・・!! 少し前からポタポタ垂れていたようですが、今日は結構な水漏れのようです。
f0224363_20304387.jpg

 ガスレンジ周りには水が来ていないので、ふきこぼした水が垂れてたんじゃないのか? と思ったのですが、そんなにふきこぼした記憶がないとのこと。とりあえずレンジ台の中を見てみると、濡れた跡があったので、そこをきれいに拭いておきました。
 全て元通りにして、一件落着053.gif と思ったら、奥様の「また漏れてる!!」との雄叫びが。

 再び、レンジ台の中を見てみると、拭いたのにも関わらず、またまた濡れています。これは、どこからか水が伝ってきて、ここに水が入り込んでいるしかない!! と結論づけます。

 「水のトラブル、クラシアンに電話するしかないかな?!」 と話をし、とりあえず元通りに。

 そして、レンジ台からどかして、キッチンカウンターに置いておいたアルミパンをレンジに戻そうとした奥様が、またまた雄叫びを!!
 キッチンカウンターが水浸しになってます025.gif アルミパンは、ゆで玉子を作った後、そのまま水を入れたままで卵を冷やしていたようです。

 これで原因がはっきりしました041.gif
f0224363_20323814.jpg

 レンジ台に置いておいたアルミパンから水が漏れて、そのままレンジ台を伝って、下の棚に水滴がポタポタしてたのです(^0^)
 アルミが腐食して、穴が開いていたんですね037.gif 皆さんのお宅もご用心を!?(^^;)


 ということで、「レアな水草」の話は後日に050.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-09-25 20:37 | 水草 | Comments(5)  

2010年 09月 24日

我が家にも来ました(^0^)

 あの暑さは何だったんだ・・・と記憶が薄らいでいく今日この頃です006.gif
 秋は涼しくないと!!

 ということで、食欲の秋には気をつけなくてはなりません!
f0224363_19542587.jpg

 それなのに、奥様が「新製品みたい・・・」と買って来ちゃったのが、これ↑です。
 牛角のキムチですが、『濃い味』となってます。
 ご飯が進んじゃうんですよね・・・・037.gif 味は普通のやつとの違いがわかりませんでした♪

 さて、我が家にもこんなものが届きました。
f0224363_2011014.jpg

 今年は国勢調査の年なんですね。お役所勤めの知り合いも、今年は少し大変だ・・・と言ってました(^^;)
 今回はインターネットでの回答もできるようなので、トライしてみます019.gif

 現在、立ち上げ中の2つの水槽ですが・・・・モチベーションを大幅に下げるような事実が発覚。
 せっかく立ち上げたのに054.gif  とっても鬱です007.gif
 詳細は、そのうちに・・・。

 
[PR]

by omikeomike | 2010-09-24 20:04 | 雑感 | Comments(6)  

2010年 09月 23日

禁断の・・・・。

 今日は寒いっ!! 外は16度ぐらいしかありませんでした。
 暑いのも嫌ですが、急に寒くなるのもいかがなものかと・・・・008.gif

 さて、今日は朝からホームセンターへ。
 我が家の風呂場はオプションで、ちょっと高いシャワーヘッドを付けていました。
 GROHE というドイツのメーカー製です。 そのホース部分なんですが、随分前から水漏れするようになり、最近は漏れるというレベルを超えていました(^^;)

 ネットで検索すると、このメーカーのホース、1万円前後もします002.gif あり得ない!!
 でも、コネクターのサイズが、海外の独特なサイズだったりすると、国産メーカーのものじゃダメだろうし・・・と悩み続けていたのです。
 今日はホースをハズして、大型ホームセンターに持って行ってきました。そしたら、合わせられるよう、いろんなサイズのコネクターが並んでいて、持って行ったホースを合わせると、ドンピシャのものが見つかりました♪
f0224363_20204334.jpg

 2,980円也。さすがに、質感はチープですが、実用的には問題なしです049.gif

 そして、そのホームセンターから10分も走ると、いつものショップがあるんですよねぇ。
 立ち上げ中の2本の水槽用にバクテリアを買いに行くことにしたのですが、いつも使ってるスーパーバイオを買おうと思っていたら、休日セールのワゴンにGEXのサイクルとかいう硝化バクテリアが置いてあって。
f0224363_20291117.jpg

 つい、それを買ってしまいました。GEXですから、果たして大丈夫なのか?わかりませんが、とりあえず使ってみます(^0^)

 そして、つい、禁断のモノもゲットしてしまいました019.gif
f0224363_20314384.jpg

 このショップでは初めて見たので、ついチェックしてしまったのですが、とってもお安かったので、「これください♪」と店員さんに言ってしまったのです!

 今まで、何度も飼って失敗しているのに037.gif[2006年] [2008年1月] [2008年12月]
 最長で3ヶ月ぐらいだったでしょうか・・・・。タイガーオトシンを長期飼育されている方って、たぶんあまりいないのではないでしょうか。

 さ~て、どれぐらい持たせられるでしょう?010.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-09-23 20:45 | 生体 | Comments(4)  

2010年 09月 22日

たぶん十数年ぶり・・・(^^;)

 今日は帰宅後、立ち上げ中の2本の水槽を3分の2ほど換水しました026.gif
 明日半分ぐらい換水してから、バクテリアを投入してみます♪

 さて、先日のことですが、TVのCMで美味しそうなお好み焼きを見てしまいました。
 ということで、本日の夕飯は、お好み焼きに決定053.gif
f0224363_2252103.jpg

 プレミアムモルツで乾杯しましたが、いや~、ビールとお好み焼きって合いますね068.gif
 とっても美味しかったです。

 こんな風にテーブルにホットプレートを出して、お好み焼きを焼くなんて、十数年ぶりです019.gif

 関西の方だと、こんなのが日常茶飯事なんでしょうか・・・・011.gif
 まだ粉が残っているので、もう一回ぐらいはやってみます!

 ちなみに、今回使ったのは、オタフクというメーカーの『お好み焼こだわりセット』というやつです。
 これ、とっても美味しいです♪

 
[PR]

by omikeomike | 2010-09-22 22:58 | 食べ物 | Comments(4)  

2010年 09月 21日

新入り♪

 今日は帰宅後、立ち上げ水槽の換水を行う予定でしたが・・・・疲れていて、何もできず042.gif 
 微妙に腰痛が出てます054.gif  23日は休みなので、その時にでも♪

 さて、連休初日に某ブリーダーさんとデートしてきたのですが、こんな素敵な子達をゲットして帰りました。
f0224363_20543460.jpg

f0224363_2054488.jpg

 ヒゲ苔は無視して下さい(^^;) 

 独特な柄の血統です。これは某ブリーダーさんが、ビーシュリンプが出始めた初期の頃から飼育され、選別を繰り返した末に作出されたものです。もちろん、白ビーの血は入っておらず、出たこともないそうです。

 興味がある方は、コチラ049.gif

 リビングの60cm水槽は、6匹しか入っていないのですが、どうもメスが1匹しかいないのではないかと感じてます。そこで、今回はメスを2匹導入してみました。

 カメラを構えたら、奇跡的に2ショットが撮れました041.gif
f0224363_2123563.jpg

 う~ん、ヒゲ苔、汚いですね。オールドブラックウッドなので、パッと見は目立たないのですが、こうやってマクロで撮ると・・・・。そのうち、何とかします(^^;)

 もう1匹、女の子が居るのですが、その子は60cmスリム水槽の方に入れてみました。なかなか前に出てきてくれないので、撮影できてません054.gif そのうちに・・・。

 近々、満月になるようですが、果たして抱卵の舞はしてくれるのでしょうか??043.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-09-21 21:06 | エビ | Comments(6)