<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

2010年 10月 31日

チャー○さんの影響??

 今日は台風一過の秋晴れと思ったら、小雨交じりの曇天でした057.gif
 まぁ、室内仕事だったので、あまり影響なしでした003.gif
 明日は代休で休みですが、たぶん1日寝てるでしょう・・・・・ちょっと疲れが・・・・。

 さて、今日の朝刊(朝日新聞)に、こんな記事が。
f0224363_22201960.jpg

 魚を飼う人が7年前の倍ですって005.gif

 魚を飼うためには水槽など器具が必要ですが、7年前に比べたら安くなってますよねぇ049.gif
 たぶん、そういうことが影響してるのではないかと・・・・。

 通販大手の某ショップも、この7年で飛躍的に業務拡大してますし037.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-10-31 22:25 | 雑感 | Comments(8)  

2010年 10月 30日

袋ネコ(^^;)

 今日は朝からよく降りましたねぇ057.gif057.gif そんな激しい大雨じゃなかったですが、長時間降ってるので、秋川や多摩川は大増水です。
 明日も仕事ですが、台風は今夜のうちに通り過ぎてくれるようで、良かった、良かった053.gif

 さて、オーストラリアの有袋類ではないのですが、我が家の袋ネコをご紹介します。
f0224363_2117766.jpg

 このブランケットのようなものの中に、何かが潜んでます041.gif

 それは・・・・。
f0224363_21174941.jpg

 「何よ~、のぞかないで054.gif

 先々週ぐらいに、近くのホームセンターで買ってきたんです。[コレ]
 でも、せっかく買ってきたのに全く中に入ろうとせず、上に乗って丸くなるばかり・・・005.gif

 ところが昨日ぐらいから、寒くなったせいか、中に入って暖を取ってます049.gif

 人間も寒いのですが、まだ石油ファンヒーターを出すのは早いので、床暖のスイッチを入れてます。
 ガス代が異常に跳ね上がるので、短時間しかつけられません002.gif
[PR]

by omikeomike | 2010-10-30 21:23 | ミケ | Comments(6)  

2010年 10月 29日

別の水槽にも 稚エビ降臨♪♪♪

 今日は予報では少しは暖かくなるはずだったのに、一日曇天で、寒かったです・・・。

 さて、昨日リビング水槽に稚エビを発見したので、水槽部屋の60スリム水槽にも稚エビが居ないかチェックしてみました。
f0224363_22473960.jpg

 このスリム水槽はPHも 6.1 前後で良い感じです♪ 水もピカピカしてるので期待してますが、抱卵個体が見られません。

 でも、1匹だけ抱卵ママさんが居たのです。それがこの↓KT-Shrimp です006.gif
f0224363_22504230.jpg

 3匹のKT-Shrimp を導入したのですが[コチラ]、そのうちの1匹は抱卵個体でした。

 その抱卵ママさんは、60スリム水槽に入れ、他の2匹をリビング60水槽に入れたのですが、その2匹は間もなく抱卵し、昨日の記事の通りです。
 60スリムに入れた抱卵ママさんは、なかなか姿を見せず、孵化したのかどうかも不明でした。というより、あまり水槽を見てないというのが正しいのですが(^^;)

 で、60スリムの方はとっくに孵化してるんじゃないかと、今日、よく見てみたわけです。

 アハハハッ041.gif 居ました、居ました071.gif
f0224363_2254515.jpg

 結構大きくなってます。049.gif パッと見た感じで7~8匹ぐらいでしょうか。

 こんな、KT-Shrimpぽい稚エビも発見060.gif
f0224363_22562322.jpg

 今後に期待です!!

 今週末は台風が来ているのに、日曜も出勤です、室内仕事ではありますが、鬱々してます054.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-10-29 22:58 | エビ | Comments(4)  

2010年 10月 28日

稚エビ降臨♪♪♪

 寒い !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 007.gif
 今年は気温が極端です。今日はセーターをチョイスせず、ベストにしましたが、選択ミスでした071.gif

 そんな寒い日なのに、注射を打ちました049.gif
f0224363_2203166.jpg

 新型も混合されたインフルエンザワクチンです066.gif ちょっとチクッと痛かったです。


 さて、帰宅後、リビング60cm水槽をチェックしてみました。抱卵していた KT-Shrimp の子供達がそろそろ孵化してもいいんじゃないかと思って。

 居ました、居ました053.gif053.gif010.gif
f0224363_2243070.jpg

 稚エビ達が!058.gif

 そんなに数は多くありませんが、良い感じの子達です026.gif
 久々に B-4 を与えました♪ 早く大きくならないかな♪♪
 
[PR]

by omikeomike | 2010-10-28 22:06 | エビ | Comments(6)  

2010年 10月 27日

最近のマイブーム♪

 ここのところ、アクアに変化が全くなく、アクアねたじゃなくなってます(^^;)

 さて、最近のマイブームなんですが・・・・。
 数週間前、帰宅途中にTVをオンにしたら、たまたまTVK [テレビ神奈川] が映ったんです。017.gif

 放映していた番組がコレ↓でした。
f0224363_22222512.jpg

 懐かしくて、つい見てしまったのですが、以来、毎日欠かさず見ています041.gif

 たぶん、デジタルリマスター版かなんかのようで、とっても映像がきれいです。
 当時の時代背景がよく現れていて、それがとっても楽しいです037.gif
 差別用語が多く出てくるので、音が消えることもありますし・・・。

 小さい頃、オンタイムで見ていた時には、違和感なく、当たり前と感じていたんでしょうが、今見ると「え~っ」っていうシチュエーションが多いです。
 継ぎはぎだらけの服や、星一家の極貧家計など、今じゃ信じられません005.gif
f0224363_22294443.jpg

 今時、こんな献身的な「ねぇちゃん」は居ないですし・・・・(^^;)

 現在放送してるのは、星飛雄馬が高校生時代の話です。まだまだ先は長いので、これからも楽しめそうです。
 
[PR]

by omikeomike | 2010-10-27 22:34 | 雑感 | Comments(7)  

2010年 10月 26日

新型(^0^)

 間もなく1年になる、我が愛車041.gif
f0224363_22193965.jpg

 自分の手足のように操作できるようになってきてます053.gif

 でも、燃費が・・・・。 通勤だけだと、平均で 8km/L ぐらいです。マニュアルは燃費が悪いです。ターボですから、ついついアクセルを踏んじゃいます。

 で、SUBARU が新しい水平対向エンジンを積んだフォレスターを発表しました。[拡大]
f0224363_22242022.jpg

 燃費が向上しているようです013.gif
 10.15モードの燃費で、14.0km/L だったのが、15.2km/L になってます。[NAのMT車]

 まぁ、燃費を気にするならスバルの車なんて乗りませんけど019.gif
 ちなみに自分のはターボ車なので、カタログ上の10.15モード燃費は13.0km/L でした071.gif (最高出力は230ps)

 新型はターボ車に、2.5L のエンジンがラインナップされました!! [拡大]
f0224363_2237271.jpg

 10.15モード燃費は 9.8km/L です026.gif でも、最高出力は 263ps もあります。
 自分が乗ったら、実際の燃費は6~7km/L 程度でしょうね。007.gif
 
 次に買い換えるとしても、2.5L はパスでしょう043.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-10-26 22:42 | | Comments(7)  

2010年 10月 25日

Cryptocoryne thwaitesii from Debarawewa

 一月前に頂いた「デバラウェア産のクリプトコリネ・スワイテシー」ですが・・・。[コチラ]
f0224363_22312132.jpg

 とりあえず順調です♪
 水上葉で頂いたのを水中化していますが、葉が溶けることもなく、新芽も出てきてます019.gif

 このクリプトの葉は、縁がギザギザするのが特徴のようですが、その特徴も出てきてます。
f0224363_22351095.jpg

 葉脈もクッキリ出てるし、いい感じです053.gif

 この水槽は、そのうちリセット予定ですが、その間溶けずにいてくれるかなぁ008.gif
 
[PR]

by omikeomike | 2010-10-25 22:37 | 水草 | Comments(4)  

2010年 10月 24日

地デジ化(^0^) 

 今日はマーフィードの浄水器のフィルター交換の予定でしたが・・・・。
f0224363_19362050.jpg

 フィルターをハズしてみると、なんだかとってもきれいです。 おかしい・・・。
 そこで、自分のブログをググッてみました003.gif 前回の浄水器フィルター交換は記事にしていないようで、ヒットしなかったのですが、5月1日の記事[コチラ] に、「・・・よく考えたら買い置きが2本ぐらいずつあったのを思い出したので・・」という文章が。

 買い置きは1セットしかなかった(昨日買ったのを入れれば2セット ^^;) しかなかったので、この5月以降に1回交換しているようです。
 ということは半年も経っていないので、きれいなはずですね049.gif ということで、交換せずに終了です。


 そして、本日のメインイベントです。

 昨日は、アクアショップだけじゃなく、PC DEPOT というパソコンショップにも寄ってきました。
f0224363_19364137.jpg

 それで、ビデオキャプチャーボードなんぞを買ってしまいました037.gif これで、カワハギ用リールは消えました!!
 Pixela というメーカーの「PIX-DT230-PE0」というボードです053.gif

 実は、今の自作PCを組んだ昨年の1月[コチラ]の時点で、地デジPCを念頭に置いていました(^0^)
 でも、ビデオキャプチャーボードって、動作が不安定で、買っても視聴できないような場合が多いんです。それで躊躇していたら、1年以上経っちゃったという次第です。

 先週、Windows7 をインストールしたのですが[コチラ]、お陰で焼ぼっくいに火が付いて・・・・・。
 たまらず、地デジ化をしたくなったのです。ちょっと古いパーツ構成のPCなので、ちゃんと視聴できるか不安でしたが・・・・・。
f0224363_1940052.jpg

 なんのトラブルもなく、きれいに視聴できてます066.gif

 この製品は、地デジ、BS、CS の3波対応で、しかもダブルチューナー!! 2番組同時録画ができます。
おまけにリモコン付きで、PCが完全に液晶テレビに変わりました(^0^)
 もちろん、画面サイズを小さくして、ネットサーフィンしながら視聴もできます010.gif

 でも、ダイニングにPCがあるので、振り向くとアクオスがあるんですけどね038.gif
 
[PR]

by omikeomike | 2010-10-24 19:49 | PC関連 | Comments(7)  

2010年 10月 23日

余分なモノまで・・・・。

 今日は特売セールにマーフィードの替えフィルターが出ていたので、仕事帰りに寄り道です。
f0224363_21522537.jpg

 ムムムッ。なんだか余計なモノが・・・003.gif

 PH計が安かったので、ついでに買ってしましました043.gif
 実はPH計は2本もあるのです。

 でも、最近使うようになって気づいたのですが、数値が安定しません。もう何年も前にゲットしたものですから、たぶん電極部が劣化したんでしょう・・・。

 ということで、買ってみました019.gif


 さて、この記事を書きながらテレビ観戦していたのですが、和田のサヨナラヒット060.gif060.gif
f0224363_2252437.jpg

 9回表に同点にされ、あ~ぁ~と落胆していたのですが、やってくれました049.gif
 全国のジャイアンツファンには申し訳ないですが、ロッテ対中日という地味でマイナーな日本シリーズになってしまいました。
 たぶんテレビ中継はないですね・・・037.gif
[PR]

by omikeomike | 2010-10-23 22:07 | 散財 | Comments(7)  

2010年 10月 22日

危機一髪!!!

 今日はお届け物が♪♪
f0224363_22252761.jpg

 新潟から届いたモノは・・・・・新米053.gif053.gif
 新米って、美味しいんですよね。おまけに、これって30kgもあります005.gif
 夫婦二人ですから、食べ終わるのは来年になってからでしょう!?037.gif

 さて、立ち上げ中だった45cm水槽に、隣の45cm水槽のエビ達を移動させてます。
f0224363_2228541.jpg

 昨日30匹ほど掬って、嫌になったので途中でやめました。
 今日も帰宅後に30匹ほど掬って、水合わせしてから移動させる予定でした。

 ところが・・・・。

More
[PR]

by omikeomike | 2010-10-22 22:35 | メンテナンス | Comments(8)