<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

2010年 11月 30日

27Wの照明 -交換球-

 体調は快復し、調子が良かったはずなんですが、何だか変な疲れが出始めてます(^^;)
 奥様は風邪で発熱しているので、お付き合いで早く寝ることにしますemoticon-0128-hi.gif

 さて、水槽部屋の30cmキューブ水槽の照明ですが。
f0224363_204417.jpg

 激安で買ったデスクライトを加工して使ってます。[コチラ]
 でも、デスクライトの蛍光管は黄色っぽい白なので、水槽照明にはイマイチです。そこで、スドーの27W交換球テラホワイトを使っていたんですが、6700Kなので、自分的にはいまひとつ。

 で、最近はこれ↓を使ってました。
f0224363_19415135.jpg

 Panasonic のFPL27EXDという品番の蛍光管ですが、昼光色なので、まぁまぁ良い感じでした。ケルビン数が表示されていないので、テラホワイトとどっちがケルビン数が高いのかわかりませんが、量販店で安く買えるので、気に入ってました。

 それでも、隣の60cmスリムには興和の12000Kの20W管を使っているので、やはり黄色っぽい感じがしてしまってるんですよねぇ(^^;) たぶん、Panasonic のも6000K前後なんでしょうね。

 そして、数日前にポチッとした時(コチラ)、これを発見して一緒にポチッとしてしまったのですemoticon-0152-heart.gif
f0224363_1954987.jpg

 GEXのクリアライトカリビア専用27W交換球です。
 専用と言っても、口金が一緒だったので、ダメもとでポチッとしてみました。何しろ8000Kですから、今までのものより確実に白いはずです♪

 27Wの蛍光管って、ケルビン数の高いものがないんですよねぇ・・・・。アクシーには専用交換球の27Wでケルビン数の高いのがあるんですが、口金が特殊なので使えません。

 まぁ、一応GEXのクリアライトカリビア専用となっているので、安定器などの仕様が違えば不具合が出てくるかもしれませんが、それは自己責任ということで使ってます!!

 良い感じになりましたemoticon-0152-heart.gif

 

 そうそう、某通販大手ですが、「決算セール」が終わったと思ったら「ボーナスセール」ときました!!
 それも第1弾emoticon-0102-bigsmile.gif しばらくチェックしてみます!?

 このボーナスセールの前にゲリラ的なセールがあったのですが、濾材付き2213が3999円でした。なかなかの底値で、ちょっと触手が動きましたが、2213は予備を持っているので不必要(^^)
 たぶんアクアのモチベーションが高い時だったら、ポチッと行ってたでしょう!!
 
[PR]

by omikeomike | 2010-11-30 20:06 | 飼育器具 | Comments(6)  

2010年 11月 29日

待ち過ぎで・・・・。

 少し前までの体調の悪さが改善され、次はいつ釣りに行こうかと元気になっている今日この頃です♪
 次はいつリセットしようか・・・じゃないところがミソですemoticon-0102-bigsmile.gif

 さて、体調は好転したものの、相変わらず目が腫れぼったく、鼻が詰まります。
 ということで、今日は仕事帰りに病院へemoticon-0148-yes.gif

 いやはや・・・・18時過ぎに待合室に座って・・・・・全て終わったのが20時少し前emoticon-0104-surprised.gif
 自分の番号札は49番で、まだ31番が診察中になっていたので、そんな予感がしたんですよねemoticon-0153-brokenheart.gif

 まさに「待ちくたびれた」状態です。
f0224363_2394315.jpg

 これっぽっちの薬をもらうだけなのに・・・・emoticon-0170-ninja.gif

 こんな時期に花粉症の症状が長引くなんて? と思って聞いてみましたが、すでにスギ花粉が出始めているそうで、患者さんが来始めてると言っていました。

 自分は何の花粉症なのかが知りたくなり、せっかく2時間近く待ったのだから・・・ということで採血です。
f0224363_23122760.jpg

 1週間ぐらいで、どんなモノに反応しているのか判明するそうです。ワクワクemoticon-0140-rofl.gif

 ハウスダストやダニという場合もあるそうで、もしかしたらネコアレルギー!??
 そしたらミケはどうしましょう??(^0^)

 
[PR]

by omikeomike | 2010-11-29 23:14 | 雑感 | Comments(5)  

2010年 11月 28日

届きました♪

 昨日、ついポチッとしてしまったものが届きました(^^;)
 最近の物流っていうのは凄いですよねぇ・・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
f0224363_19555678.jpg

 ソイルが入っているので重かったです。

 プラチナソイルが1000円を切っていたので、ついポチッとしてしまったのですが。
f0224363_19594826.jpg

 ついでに日替わりセールで出ていた「水草一番ソイル」もいってみましたemoticon-0136-giggle.gif シュリンプ一番ソイルは使ったことがあるのですが、その時は硝酸塩地獄に陥りました。[コチラ]
 なので、自分的には冒険ですemoticon-0141-whew.gif まぁ、もしかしたら使わずに廃棄かもしれませんが。

 特にアクアのモチベーションが上がってるわけではないので、普通の散財でしたemoticon-0149-no.gif

 釣りのモチベーションは少し上げ上げなので、午後はショップに行ったりして釣り具を少々購入です。
 釣り竿が欲しくなってしまった・・・・emoticon-0169-dance.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-11-28 20:02 | 散財 | Comments(7)  

2010年 11月 27日

久々のポチッ♪

 温泉の効果があったのか、だいぶ復活してきました♪
 相変わらず鼻づまりなどはありますが、倦怠感がなくなってきましたemoticon-0118-yawn.gif

 それが理由ってわけではありませんが、ついポチッとしてしまいました。
f0224363_203081.jpg

 第1弾の時はCO2ボンベが底値だったのですが[コチラ]、グッと我慢しました。

 でも、今日は職場で見て、ついポチッとしてしまいました(^0^)
f0224363_20311551.jpg

 これ↑が安かったのでemoticon-0136-giggle.gif

 あまり"やる気"はないんですが、たぶん?!そのうちやるであろうリセットに備えて・・・・emoticon-0128-hi.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-11-27 20:32 | 散財 | Comments(5)  

2010年 11月 26日

でかい!!

 頂き物ですが・・・・・。emoticon-0148-yes.gif
f0224363_22253561.jpg

 これ、ザクロですemoticon-0104-surprised.gif

 もちろん国産じゃないでしょうが、それにしてもでかいですemoticon-0118-yawn.gif
 ザクロって、食べるとこがあまりないんですよね・・・・emoticon-0149-no.gif

 でも、奥様は種まで食べちゃうそうです!!
[PR]

by omikeomike | 2010-11-26 22:26 | 食べ物 | Comments(2)  

2010年 11月 25日

温泉治療(^o^)

f0224363_20221426.jpg

今日はお休みなので…。

最近、花粉症がひどいので、温泉治療でもしてみようということで♪♪

う〜ん、あまり変わらなかったかも(^^;)
[PR]

by omikeomike | 2010-11-25 20:22 | 携帯投稿 | Comments(3)  

2010年 11月 24日

TV出演!?

 花粉症・・・・辛すぎますemoticon-0106-crying.gif 鼻は詰まったままだし、首から上が熱っぽい。何より全身の倦怠感が・・・・。こんな状態が毎年だなんて、憂鬱です。

 さて、昨日は22時から、NHKの「セカンドバージン」というドラマを視ました。

 夏に実家の母が目黒川沿いを犬を連れて散歩していると、ドラマの撮影をしていたそうです。
 すると監督らしき人が「あの犬を借りてこい!」と命令する声が聞こえたそうですemoticon-0129-call.gif
 若いスタッフが母のところに借りに来たので、貸してあげたそうです(^0^)

 監督が「誰か長袖を着てるヤツは居ないか?」とスタッフに呼びかけて、長袖を着たスタッフを犬の飼い主にして撮影していたようです。放送が今の時期なので、半袖じゃまずいんでしょうね。

 その放送が昨日だと言うので、録画しながら視てみたのですが・・・・・。
 いや~、今時のNHKのドラマもエッチなのをやってるんですねぇ(^^;) 鈴木京香のベットシーンなんて赤面しちゃいました。

 不倫のドラマみたいで、深田恭子の旦那が鈴木京香と不倫してるという設定のようでした。

 で・・・・・実家の犬が出るには出たのですが・・・・・。
f0224363_2227039.jpg

 なんと動画ではありません(^^;)
 「鈴木京香と旦那の不倫場面を撮影した写真」に写ってましたemoticon-0140-rofl.gif 一瞬なので、録画したものを一時停止しないとわからないぐらいのものでした。

 まぁ、一応TV出演したということでemoticon-0152-heart.gif
f0224363_2230276.jpg

 実家のトイプードルです。
 
[PR]

by omikeomike | 2010-11-24 22:32 | 雑感 | Comments(8)  

2010年 11月 23日

KT-Shrimp ママ♪

 風邪が全く良くなりません・・・・。どうも、花粉症の症状が激しくなっているだけのような感じです。
 今春から花粉症デビューしたので自分でもよくわからないのですが、こんなに風邪が長引く経験もないし・・・。風邪が引き金となって、花粉症が酷くなってるのかもしれません。はぁ~~。

 さて、今日は冷凍したほうれん草を与えてみましたemoticon-0105-wink.gif
f0224363_2122086.jpg

 1年近く経ってるんですが、エビには関係ないようで、よく食べてます♪
 写ってるのはKT-Shrimpですが、ママになってましたemoticon-0152-heart.gif
f0224363_213495.jpg

 もう1匹のKT-Shrimpもママになっているのを確認できました♪
 ママがいると、やっぱりルンルンemoticon-0159-music.gifするものですね♪

 でも、卵が少ないのが、ちょっと気になります。
f0224363_2164891.jpg

 まぁ、少なく産んで、立派に育てるっていうのもありですからemoticon-0140-rofl.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-11-23 21:07 | エビ | Comments(4)  

2010年 11月 22日

ママさん発見♪

 紅白祭りが開催されてますemoticon-0152-heart.gif

 ビッダーズ

 リンクして頂いてる方々も出品されていますので、是非ポチッとして下さいemoticon-0148-yes.gif


 さて、リビング60cm水槽ですが、ママさんを何匹も発見emoticon-0165-muscle.gif
f0224363_215616.jpg

 1匹だけだと思っていたら、他にも何匹かいるようですemoticon-0118-yawn.gif
 KT-Shrimpも、また抱卵しているような・・・・!?emoticon-0152-heart.gif

 でも、どのママさんも抱卵数が少ないです。emoticon-0170-ninja.gif

 う~ん、肉系のエサが足りないのか??(^0~)
  
[PR]

by omikeomike | 2010-11-22 21:57 | エビ | Comments(4)  

2010年 11月 21日

ホシクサでした(^0^)

 いやはや、風邪が長引いてます・・・・emoticon-0106-crying.gif 今日も1日寝てたのに、あまり変化なしです。

 さて、だいぶ前に頂いたレアなケヤリ草ですが。[コチラ]

 完全放置していたら、いつの間にかとぐろを巻くように伸びていて、水面に花芽が出てましたemoticon-0136-giggle.gif
f0224363_19212524.jpg

 ケヤリ草というのはホシクサなんだなぁ・・・とあらためて実感できましたemoticon-0140-rofl.gif

 花芽が出たってことは、このまま枯れちゃうんでしょうね・・・・。頂いた方に申し訳ないです。
 ゴメンナサイemoticon-0139-bow.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2010-11-21 19:22 | 水草 | Comments(4)