<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

2011年 01月 31日

久々にメンテ♪

 寒いです。今朝は氷点下5度を示してました。
f0224363_22401980.jpg

 近年の冬で、こんだけ連日氷点下というのも記憶にないですemoticon-0104-surprised.gif 今週は少し暖かくなるようなので期待してます。

 さて、帰宅途中に体のメンテナンスをしてきました。先週金曜日に行った整形外科です。
f0224363_22415483.jpg

 こうやって、肩に電気を当てて、その後、整体師の方にマッサージしてもらいます。この「○十肩」ってやつは、急になった人は比較的早く治ったりするようですが、段々と痛くなってきた人は、段々と治っていくそうです。
 自分は後者なので、治癒には時間が掛かりそうですemoticon-0153-brokenheart.gif まぁ、今のところ日常生活に支障を来すような状況ではありません。なにしろ、キャスティング練習が平気でできるぐらいですから♪
 ただ、微妙に悪化してきている感じemoticon-0106-crying.gifなので、整形外科に通って、酷くならないよう手を打っていこうと思います。

 帰宅後は、久々に水槽メンテを頑張りました。
f0224363_22461718.jpg

 何しろ、リビング60cm水槽はジャングル状態。水草がトグロを巻いてます。ミリオフィラムとグレートモス系が繁茂しまくりです。グレートモス系は1mを超える長さでした(^^;)

 それらをトリミングしたら、エキノドルス系が異常に大きく成長しているのに気づきました!!
f0224363_22524922.jpg

 これ、2007年に新宿のショップで購入した「エキノドルス・コーディフォリウス・レオパード」っていうやつなんですが[コチラ]、いつの間にかこんなに巨大になってました。

 あまりに葉っぱが大きいので、1枚カットしちゃいましたemoticon-0104-surprised.gif
f0224363_2254182.jpg

 水面をふさぐような感じで、水槽が暗くなってしまうので・・・・。

 トリミング後はバケツ一杯分の換水も行いましたemoticon-0148-yes.gif
f0224363_2256693.jpg

 う~ん、スッキリemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif 
 稚エビもチラホラしていたので、エサも兼ねてB-4を投入。全員でツマツマしてましたが、バクテリアなので食べ残しても全然OKです。
f0224363_22581542.jpg

 ステラさんのスーパープロテインも2粒投入して、小さめのエビ団子ができました。

 めでたし、めでたしemoticon-0136-giggle.gif
 
[PR]

by omikeomike | 2011-01-31 23:02 | メンテナンス | Comments(8)  

2011年 01月 30日

今日もキャスティング練習(^^;)

 水槽のメンテナンスもしなくてはいけないのですが・・・・・(^^;)
 今日もキャスティング練習に参加してしまいましたemoticon-0118-yawn.gif
f0224363_22165091.jpg

 昨日と同様、それほど寒くもなく、練習できたのですが・・・・。

 ダメダメでしたemoticon-0153-brokenheart.gif ちょっと診てもらったのですが、先週の木曜日のレッスンでできるようになっていたフォームが崩れてしまっているとのこと・・・・。

 はぁ~っemoticon-0106-crying.gif  ちょっと自己嫌悪です。
 頑張って練習してるんですが、emoticon-0165-muscle.gif誰かにフォームを見てもらっていないと、正しいフォームでキャスティングしてるかどうか、自分ではわからなくなっちゃうんですよねぇ。

 先が見えません。

 そして、午後からは北風がビュービューと吹き始め・・・・emoticon-0170-ninja.gif
M4H01723

 早々に退散しましたemoticon-0101-sadsmile.gif
 帰宅後は換水でもしようかと思いましたが、鬱々してしまい、ふて寝ですemoticon-0136-giggle.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-01-30 22:29 | 釣り関係 | Comments(4)  

2011年 01月 29日

帰宅途中に練習(^0^)

 今日は早めに仕事が終わったので・・・・。
f0224363_19395771.jpg

 途中の河原でキャスティング練習をして帰りました♪
 この冬もっとも寒い週末という予報でしたが、意外と寒くなかったですemoticon-0105-wink.gif
 みっちり2時間練習して、先日のレッスンポイントを確認してきましたemoticon-0148-yes.gif

 少し前までは、仕事帰りに週末特売セールのアクアショップに寄り道して散財してたんですけどねぇ(^^;)
 最近は、健全です!?emoticon-0136-giggle.gif

 アクアはやめてるわけじゃないですが、放置してるのでネタがあまりありませんemoticon-0149-no.gif

 ということで、たまにはミケでもemoticon-0109-kiss.gif
f0224363_19435542.jpg

 アップで撮影したら、魚眼風に写りました。不細工ですemoticon-0137-clapping.gif
[PR]

by omikeomike | 2011-01-29 19:44 | 釣り関係 | Comments(6)  

2011年 01月 28日

歳は取りたくありません(^^;)

 今日は定時に帰宅して、何年ぶりかで歯医者へ。
 予約もせずに行ったので無理かと思ったら、ちゃんと診てくれましたemoticon-0122-itwasntme.gif
f0224363_21163636.jpg

 こんな人形、前は無かったんですが・・・・(^^;)
 こんなの置いておく意味がわかりませんemoticon-0118-yawn.gif たぶん捨てるに捨てられず・・・ってとこでしょう!?

 今日は虫歯ではありません。
 数日前から、歯ブラシをすると真っ赤になります。歯茎のどこからか出血するようなのですemoticon-0106-crying.gif
 これは、「リンゴを食べると歯茎から血が出ませんか?」のCMでおなじみの!?emoticon-0136-giggle.gif、歯槽膿漏とかいうものではないのか??と不安になり、急遽診察を受けたわけです。

 結果的には、部分的に歯肉炎になりかけてるかもしれない程度ということで、大丈夫でした。
 歯科衛生士さんからブラッシングのレクチャーを受け、下の歯のクリーニングをしてもらいましたemoticon-0148-yes.gif
 歯石除去って歯を削るわけじゃないですが、微妙に痛いんですよねemoticon-0121-angry.gif
f0224363_212744100.jpg

 上の歯は次回ということで、予約して来ましたが、歯医者って、なんでいっぺんにやってくれないんでしょemoticon-0130-devil.gif また行くのが面倒です。


 そのまま帰宅しようと思ったのですが、途中に数年前に行った整形外科があったので、こちらにも寄ってしまいました!!

 実は・・・・・・。   昨年から・・・・。
 左肩が痛いんですemoticon-0142-happy.gif

 「○十肩」ってやつでしょう。ということで診察してもらったわけですが、ご名答emoticon-0114-dull.gif

 はぁ~っ。しばらく通って、電気治療とマッサージですemoticon-0147-emo.gif

 
 
[PR]

by omikeomike | 2011-01-28 21:29 | 雑感 | Comments(3)  

2011年 01月 27日

レッスン♪

 今日は朝から多摩川の河川敷へ♪
f0224363_20394020.jpg

 ショップの方にキャスティングのレッスンをしてもらいに行きましたemoticon-0152-heart.gif

 他にも同じくレッスンを受けに何名かの方が来てました。
f0224363_20435461.jpg

 自分の悪いところを指摘してもらい、まずはそれが治るまでひたすらキャストしてましたemoticon-0148-yes.gif
 ちょっとだけ開眼できましたemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gif

 今日のポイントを体に覚え込ませるため、しばらく練習あるのみです。
 それができるようになったら、次のステップにemoticon-0116-evilgrin.gif

 まだまだ先は長いです・・・・emoticon-0170-ninja.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-01-27 20:45 | 釣り関係 | Comments(3)  

2011年 01月 26日

忘却・・・・・。

 人間、歳を取ると物忘れが多くなりますemoticon-0106-crying.gif 特に都合の悪いことや嫌なことは意図的に(^0^)忘れるようになるみたいです!!

 45cm水槽をリセットしたのが、昨年の大晦日。[コチラ]
 もちろん交換リセットなので、新規に水槽を立ち上げて、それまでの水槽は水を抜いてベランダへemoticon-0148-yes.gif
 時間があるときにソイルを撤去して、きれいに洗う・・・・はずでしたが・・・・。
f0224363_22542812.jpg

 あははははっemoticon-0118-yawn.gif
 完全に忘れ去ってましたemoticon-0152-heart.gif 時間をおかないとソイルが乾かないので作業がやりづらいのですが、もう完全に乾ききってます(^^;)

 早く撤去しなくちゃ・・・・。

 明日は休みですが、キャスティングのレッスンを入れてしまったので、この作業は週末かなぁ!?emoticon-0136-giggle.gif
 
[PR]

by omikeomike | 2011-01-26 22:56 | メンテナンス | Comments(5)  

2011年 01月 25日

テレビのリモコン解体(^^;)

 今日は気温はそうでもなかったですが、車の凍り付き具合がこの冬一番でしたemoticon-0104-surprised.gif
 まぁ、氷点下2度でしたから、凍って当然ですがemoticon-0111-blush.gif、窓はもちろんルーフまでガンガンに凍ってました。大気中の水分が多かったのでしょうか・・・・。

 エンジンスターターを使っているので、車に乗る頃にはフロントグラスの半分ぐらいまでは融けてましたが、後は解氷剤をスプレーしちゃいました(^^;)


 さて、我が家のTVはシャープのアクオスなんですが・・・。[コチラ]
 購入して4年を経過し、最近リモコンの調子がイマイチ。

 ということで、分解ですemoticon-0136-giggle.gif
f0224363_19221699.jpg

 このリモコン、ネジは1本だけで、後ははまっているだけでした。
 でも、そのはまり方がしっかりしていると言うか・・・・割れちゃうんじゃないか?emoticon-0104-surprised.gifというぐらいの力を入れて、無理矢理の感じで解体しました(^0^)
 途中、「割れても仕方ないかな・・・emoticon-0106-crying.gif」とダメもとの覚悟で作業です。

 特に[BS]と[地上D]の切り替えボタンがスムーズじゃなかったんですが、中をきれいに拭いて戻したら軽快に操作できるようになりました♪

 めでたし、めでたしですemoticon-0159-music.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-01-25 19:25 | D.I.Y. | Comments(9)  

2011年 01月 24日

キャスティング練習♪

 今日は昨日の日曜出勤の代休・・・は取れなかったので(^^;)、午前中で早引けemoticon-0116-evilgrin.gif
 雪でもチラつきそうな曇天でしたが、帰宅途中の河原に寄り道emoticon-0148-yes.gif

 ムフフフフッemoticon-0152-heart.gif
f0224363_19543427.jpg

 キャスティング練習してきました。1時間半ほど振ってきましたが、いや~、まったくダメダメemoticon-0106-crying.gif

 2週間ぶりのキャスティング練習だったので、体が全てを忘れてますemoticon-0136-giggle.gif
 こんなんじゃダメですね。早く体に覚え込ませなくては・・・・・emoticon-0153-brokenheart.gif

 キャスティング練習の後は、いつもの回転寿司に行って、軽くつまんで帰りましたemoticon-0169-dance.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-01-24 19:58 | 釣り関係 | Comments(3)  

2011年 01月 23日

足し水。

 今日は早出出勤。日曜なのに・・・・emoticon-0104-surprised.gif
 早上がりの予定だったのに、なぜだかいつもと変わらぬ時間に退勤でしたemoticon-0153-brokenheart.gif

 今週は辛いです・・・・。

 さて、そんな日曜でしたが、帰るとサプライズ!?が。
f0224363_19285349.jpg

 21日の記事へのコメントで、けんさんが紹介してくれた「黒糖みるく」がテーブルに♪
 奥様に言っておいたら、見つけて買ってきてくれましたemoticon-0148-yes.gif
 黒糖が練り込んであるのか、黒っぽい煎餅になっていて、食べた感じはクッキーぽいemoticon-0152-heart.gif
 なかなか美味しかったですemoticon-0109-kiss.gif

 あ~・・・・メタボが・・・・・・・。


 メタボ対策に少しでもなればと。
 帰宅後の疲れた体に鞭打って!?水槽の足し水を挙行致しましたemoticon-0136-giggle.gif
f0224363_19314828.jpg

 こんなぐらい足したって、メタボ対策にはなりませんね。でも、他の水槽にも足し水しましたemoticon-0165-muscle.gif

 最近は前夜からバケツで曝気して、PH合わせしてから足し水してましたが、今日はPHを合わせただけで、そのままドバドバと足し水です。
  
[PR]

by omikeomike | 2011-01-23 19:34 | メンテナンス | Comments(5)  

2011年 01月 22日

乾燥注意報。

 明日もお仕事なので、今日は早めに帰宅して床屋に寄ってきましたemoticon-0105-wink.gif
 頭が軽くなって、気分一新ですemoticon-0148-yes.gif

 さて、乾燥してますねぇ・・・・・emoticon-0141-whew.gif
 日本海側は大雪ですが、太平洋側はその分、乾燥が激しくなっているようです。emoticon-0153-brokenheart.gif

 お陰で、水槽の水がグングンなくなります。
f0224363_18592915.jpg

 このキッチンカウンター水槽はフタが半分サイズしかないので、蒸発が著しいです!!
 他の水槽はフタをしっかり閉めてあるので、そんなに減りません。emoticon-0165-muscle.gif

 そういえば、唇もカサカサしてきた気がしますemoticon-0118-yawn.gif

 明日は出勤ですが、ハンドクリームとリップクリームを塗りまくって行きます!?(^0^)

 
[PR]

by omikeomike | 2011-01-22 19:02 | 水槽 | Comments(5)