<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

2011年 02月 28日

雪が・・・。

 いやはや・・・・寒いですねぇ!! ここのところ暖かだったので、今日の寒さはこたえます。
 昼頃には雪も結構ちらつきましたしemoticon-0104-surprised.gif

 ということで「雪」つながりで、雪の宿ネタですemoticon-0111-blush.gif
 最近、ハマってしまっているのが、三幸製菓の「雪の宿」ですemoticon-0148-yes.gif[コチラ]
 軽いので、サクサクっと食べられちゃいますemoticon-0159-music.gif

 いつもは[7袋入り]だったのですが、「14袋入り」を発見emoticon-0152-heart.gif
f0224363_22182115.jpg

 おまけにパッケージには「さらにおいしくなりました」と書いてありますemoticon-0165-muscle.gif

 さらに美味しくなったら、絶対にやめられなくなっちゃいます。
 田代まさし や ノリピー 、 小向美奈子容疑者の気持ちが少しはわかっちゃうかも!?emoticon-0124-worried.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-02-28 22:22 | 食べ物 | Comments(5)  

2011年 02月 27日

年を越しての宿題を(^^;)

 いやはや、鼻が詰まって息苦しいです。 はぁ~~っemoticon-0114-dull.gif

 今日は大晦日にリセットして放置していた45cm水槽[コチラ]をやっつけましたemoticon-0105-wink.gif
f0224363_20125951.jpg

 ベランダに2ヶ月も放置していたので、ソイルも軽石もカラカラに乾いていたので、作業がとっても楽でした。
 それに暖かだったので、外作業も苦になりませんemoticon-0152-heart.gif 予報では寒くなると言っていたのに、大ハズレでした。

 昨日と今日、水槽メンテを頑張ったので、しばらくは放置していても大丈夫・・・なはずですemoticon-0136-giggle.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-02-27 20:15 | メンテナンス | Comments(2)  

2011年 02月 26日

久々にメンテを♪♪

 今日は来月の沖縄出張emoticon-0105-wink.gifの代休を先に取ったので、土曜なのにお休みでした。
 本当は、今日は芦ノ湖の特別解禁なので釣りに行きたかったのですが、混雑した釣り場での釣りはストレスになるのでやめておきました(^^;)

 ということで、釣りシーズンが始まると滅多にやらないであろう(^0^)、水槽のメンテを頑張りました。
f0224363_20575556.jpg

 まずは、このリビング60cm水槽。
 2213がシャーシャーと異音を出し始めていたので、そのメンテナンスをしようとしたのですが、電源を切って、給水側のスポンヂを持ち上げたら・・・・。
 ひぇ~っ、もう1つの外部フィルター[2233]の給水側でしたemoticon-0106-crying.gif 空気を吸い込んでしまったので、カラカラと異音がするだけで、再セットしなくてはならなくなりました。

 仕方がないので、2233も掃除することに。2基をいっぺんにメンテするのは良くないのですが、やむを得ません。
f0224363_2162158.jpg

 2213の掃除が終わったところで、とぐろを巻いていた水草をバッサリとトリミング。スッキリときれいになりました。
 排水の勢いが今までと全然違いますemoticon-0152-heart.gif これで、しばらくは足し水だけでOKのはずです。


 そして、次はキッチンカウンターの30cm水槽の外部フィルターを。
f0224363_21125418.jpg

 ここには、稚エビが見え隠れしていましたが[コチラ]、水槽に戻せばエンドラーズ達のエサになってしまうので、そのまま放置していました。
 だいぶ大きくなってきていたのでemoticon-0136-giggle.gif、本日ようやく救出?です。
f0224363_21151951.jpg

 6匹も居たのにはビックリですemoticon-0141-whew.gif 濾材も飼育水できれいに洗って、トリミングもして、とってもきれいになりました♪
f0224363_21174925.jpg

 6匹の稚エビ達、エンドラーズに食べられませんようにemoticon-0165-muscle.gif

 さらに!! 水槽部屋の60cmスリム水槽も勢いでemoticon-0140-rofl.gif、大規模メンテ。
f0224363_21224987.jpg

 モスが底面を覆い尽くし、水流が滞っていた感じだったので、流木を全て撤去です。 やっぱりエビ水槽はソイル面がたくさん露出していて、ツマツマするスペースがあるのが一番ですね♪

 流木にモスを巻き直し、ミクロのトリミングもして、水槽に戻しました。 この水槽の外部フィルターは調子良さそうなので、そのままにしておきました。
f0224363_212551.jpg

 う~ん、スッキリ、スッキリemoticon-0152-heart.gif

 数ヶ月ぶりに?? 頑張った1日でしたemoticon-0170-ninja.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-02-26 21:27 | メンテナンス | Comments(2)  

2011年 02月 25日

非常食

 花粉症が・・・・emoticon-0107-sweating.gif  クシャミは出るし、喉は痛いし、辛いです。

 さて、今日は会社で期限切れの非常食セットをもらって帰りました。
f0224363_23371984.jpg

 なんだかバラエティ豊かなメニューです(^^;)

 初めて中身を見ましたが。
f0224363_23375921.jpg

 ほほ~っ。何だか美味しそう!?

 フリーズドライなので、お湯で戻して食べるようですが、果たして美味しいのか???emoticon-0101-sadsmile.gif
 そのうち食べてみますemoticon-0136-giggle.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-02-25 23:39 | 食べ物 | Comments(4)  

2011年 02月 24日

MP3プレーヤー(^^;)

 今日は喉が痛く、花も詰まって、だる~い一日でした。たぶん花○症でしょうemoticon-0106-crying.gif
 なので、外には一歩も出ず、ボ~~ッとして過ごしました。暖かい1日だったのにもったいないemoticon-0149-no.gif

 さて、最近は全く音楽を聴きません。車の中でもTVだし、家にはオーディオ自体がないし(^^;)
 ミニコンポなるものが我が家に来たことがあったんですが、結局使わないのであげちゃいました。

 なのに、先日浅草に行った折、秋葉原にも少しだけ寄って・・・・。
f0224363_22373639.jpg

 こんなものを見つけて、つい買ってしまったのです!!  MP3プレーヤーです。emoticon-0102-bigsmile.gif

 MP3プレーヤーは一昨年、秋葉原で買ったんですが[コチラ]、音が酷くて・・・・・。

 これは、何となく音が良さそうだし?!(見た目でわかるのか??)、980円だったので買ってみましたemoticon-0136-giggle.gif
f0224363_2241476.jpg

 音は普通でしたemoticon-0152-heart.gif

 まぁ、車通勤なので、こういうのを使う場面が滅多に無いんですけどねemoticon-0122-itwasntme.gif

 今どきは、こういうサイトがいろいろあって、音楽は聴き放題なんですね。

f0224363_22445550.jpg

 耳は鈍感なので、音質なんかわかりませんし、こういうのでダウンロードしたので十分ですemoticon-0140-rofl.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-02-24 22:46 | 雑感 | Comments(2)  

2011年 02月 23日

悲しい現実・・・。

 今日は帰宅間近ぐらいから、喉がいがらっぽく・・・・・。
 はてさて、風なのか、花粉なのか??emoticon-0104-surprised.gif 明日は休みですが、暖かくて絶好のキャスティング練習日和になりそうですが、体調的に行けないかも。悲しいです。

 さて、字が読めませんemoticon-0153-brokenheart.gif

 一昨年頃から、近くのモノにピントが合わなくなり始め、年々進んでいます。
 同世代の同僚は、みんな遠近両用のメガネを掛けたりしているし、自分もemoticon-0101-sadsmile.gifとは思うのですが、なかなか一歩が踏み出せません。
 慣れるのに時間が掛かるようですし、何より、自分の場合は近視がひどかったお陰か、裸眼だと近くはピントバッチリなんです。

 でも、いちいちメガネをはずすのは面倒で・・・・。
f0224363_2165811.jpg

 こんなものを買ってますemoticon-0118-yawn.gif  朝、新聞を読むときに重宝してるんですよねぇ♪

 毛針を巻くときにも手放せません。
f0224363_2195379.jpg

 先日、浅草に行ったときにも買ったので、現在2個も所有しています。1個は職場に持って行くかなぁ(^^;)

 肩は痛くなるし、近くは見えなくなるし・・・・・・悲しい現実ですemoticon-0106-crying.gif 
 
[PR]

by omikeomike | 2011-02-23 21:11 | 雑感 | Comments(3)  

2011年 02月 22日

越後の国から。

 先日の甲斐の国の釣り手形に続きemoticon-0105-wink.gif
f0224363_20355722.jpg

 越後の国から届きものがありました♪

 甲斐の国は返信用に「390円切手」を要求されますが、越後の国は「0円」ですemoticon-0148-yes.gif
 おまけに造りがしっかりしてます。甲斐の国はペラペラなビニールですが、これは布地のしっかりしたものです。
f0224363_20404442.jpg

 昨年はピンクでしたが[コチラ]、今年はブルーです。

 越後の国の釣り手形は、新潟県内全てに通用するものではなく、1つの漁協管内だけに通用するものですので、ちょっとだけお安いです(^^;)

 でも、最近は全く元が取れません。1日の入漁料が1500円なので、6回以上釣りに行かないと元は取れません・・・・・。
 急に行くことになっても、入漁証を売っている所を探して・・・・という必要がないemoticon-0118-yawn.gifので、元が取れなくても良しとします♪

 
[PR]

by omikeomike | 2011-02-22 20:45 | 釣り関係 | Comments(4)  

2011年 02月 21日

鍼を打ちました♪

 今日の午後は眠くて、眠くて・・・・emoticon-0113-sleepy.gif
 昨日の疲れがドッと出てきたみたいですemoticon-0153-brokenheart.gif アミノバイタルプロを飲んで行ったので筋肉痛はありませんが♪

 さて、現在、「○十肩」の真っ最中なのですが、整形外科[コチラ]に見切りを付け、職場近くの整骨院に通ってます。
f0224363_21345080.jpg

 先週初めて行って、鍼を打ってもらったのですが、その日は肩が軽い,軽いemoticon-0159-music.gif やはり効果があるみたい。
 その後は数回通って、マッサージを受けましたが、簡単には治りませんねemoticon-0107-sweating.gif

 そこで今日は2回目の鍼。現在、二の腕周辺の鈍痛もなくなり、軽いですemoticon-0152-heart.gif
 鍼を打っている腕と肩を携帯で撮影したかったemoticon-0136-giggle.gifんですが、無理でした。鍼を打ってるので動くと筋肉が締まるせいか、痛い!!
 たぶん数cmは体内に入ってますemoticon-0104-surprised.gif チクッとするだけで痛みはありませんemoticon-0148-yes.gif

 早く治って欲しいなぁ・・・・・emoticon-0170-ninja.gif [左肩なので釣りには影響なしです♪]


 さて、この水槽のメンテもそろそろです。
f0224363_21383980.jpg

 だいぶトグロを巻き始めていて、トリミングしないと大変です。すでに水槽が暗くなってきてます。

 でも、なかなかやる気力が湧きません。emoticon-0149-no.gif
 
[PR]

by omikeomike | 2011-02-21 21:41 | 雑感 | Comments(2)  

2011年 02月 20日

アンダーハンドキャスティング・スクール♪

 今日は6時起きで、キャスティングのスクールへemoticon-0102-bigsmile.gif
 神奈川県は相模川の最下流がレッスン会場です。我が家からは結構距離がありますemoticon-0149-no.gif

 生徒7名でのレッスンとなりました。
f0224363_19245691.jpg

 いや~、曇天で、今にも降り出しそうな天気。 おまけに最期までず~~~~っと風が吹き続けてemoticon-0153-brokenheart.gif
 キャスティングのスクールには厳しい日和となってしまいましたが、皆さん、やる気満々で頑張りました。

 先生は、ティムコというメーカーの社員でもある、近藤雅之さんです。 北欧で行われていたキャスティング方法である「アンダーハンドキャスティング」というものの伝道師?となっている方なのです。
f0224363_19445765.jpg


f0224363_1945819.jpg

 実際にいろいろなことがわかって、納得できました♪

 マンツーマンで、自分の「悪い点」を的確に指示して頂けたので、スクールに参加して、ほんとに良かったです。
f0224363_1951434.jpg

 昼食は皆さんでほか弁をemoticon-0159-music.gif

 しかし、寒かったぁ・・・・・・・emoticon-0141-whew.gif


 このブログ記事を書きながらリンク先をググッていたら、近藤さんのスクールが4月にもあるのを発見してしまいました。思わず、参加申し込みしちゃいました(^^;)
 4月は風もなく、良い日並みだと良いですが・・・・・。emoticon-0148-yes.gif
 
[PR]

by omikeomike | 2011-02-20 19:54 | 釣り関係 | Comments(3)  

2011年 02月 19日

山梨全券をゲット♪

 今日は少しだけ残業して帰宅。 ちょっと疲れてます(^^;)
 木曜日のキャスティング練習の疲れが出てるのかもしれませんemoticon-0120-doh.gif

 さて、毎年購入しているものが届きました。
f0224363_21145479.jpg

 渓流釣りには「入漁証」が必要です。 これは日本の河川のほとんどに漁業権が設定されているためです。
 漁業権を持っている人達(組合)に対して、お金を払わないと釣りができないという仕組みです。emoticon-0124-worried.gif
 漁業権が設定されていない場所では、もちろんemoticon-0118-yawn.gif入漁料の支払いは必要ありませんが、放流などもしていないので、基本的に釣れません(^^;)

 だいたい、1日800円から1500円ぐらいでしょうか・・・・。もちろん、その川の漁業組合に対して支払うので、隣の川が別の漁業組合であれば、同じ日であってもまた支払わなければなりません。
 1日であちこち釣り歩く場合は、結構な出費ですemoticon-0153-brokenheart.gif  でも、支払わないで釣りをするのは密漁ですから、気分は良くありません。

 ということで、毎年あちこちの渓や湖で釣りをする山梨県なので、「山梨県下共通入漁券」を毎年購入しています。[昨年]
f0224363_21292070.jpg

 これがあれば1年間、山梨県内であれば、どこでも[禁漁区は除きます(^^;)] 釣りができるのです♪
 昨年はピンクでしたが、今年は緑色でしたemoticon-0136-giggle.gif 山で落としたら保護色になりそう!!?
 ちなみに、キャスティング練習に出掛けている本栖湖も1日800円の入漁料が必要ですemoticon-0148-yes.gif

 ただし ・・・・・ 釣行回数を考えると、全く元は取れません。 これ、2諭吉以上もしますからemoticon-0106-crying.gif


 明日は、キャスティングのスクールですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
 8:00からなので、6時起きで出掛けなくては!! 頑張ってきますemoticon-0165-muscle.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-02-19 21:29 | 釣り関係 | Comments(0)