<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

2011年 07月 31日

東北釣行7日目♪

今日は秋田の小渓で、まずはチビヤマメと遊びました。
久々に雨具の必要のないドピーカンの晴れの中でロッドを振れました♪
f0224363_20194581.jpg

ヤマメは小さくてもよく引くので、楽しいです。
こちらはあまり雨が降っていないのか、渇水気味です。もう少し水量があると、良いサイズも出てくれるんですが・・・。

その後は山形に向かい、鳥海山を眺めながらの釣りです。
昨年、クマと接近遭遇してしまった渓なので[コチラ]、ちょっとドキドキです。
f0224363_20201479.jpg

↑右下の場所が、昨年クマが出たところです(^^;) 今年は出ませんでした♪
初めて来た頃は、良いサイズも含めて楽しい釣りができたのですが、年々釣れなくなってます。たぶん釣り人が増えたのでしょう。
f0224363_2020476.jpg

秋田の渓と同様、水が少なめなので、もう少し多いと良いサイズも出てくれると思います。
最大27cmぐらいでしたが、数はまぁまぁでした♪ 小さいですけど(^^;)
f0224363_2021299.jpg

早めに釣りを終え、今夜の宿へ。明るいうちに温泉に入って・・・♪♪
f0224363_2022071.jpg

昨年、このパターンで至福の時を過ごしたので、今年も♪
いや~、最高です(^0^)
 
[PR]

by omikeomike | 2011-07-31 20:23 | 釣行記 | Comments(0)  

2011年 07月 30日

東北釣行6日目♪

今日は秋田から岩手に戻り、初めて入る渓へ。
土曜日ということもあって、すでに先行者の車が何台も停まっていました。
東北といえども、人気河川は釣り人がたくさん入ります(^^;)

仕方ないので、先行者を避けた区間へ入りました。
ムフフフッ♪♪ これが正解でした♪♪
f0224363_2125477.jpg

じゃ~ん!! 今釣行の最大サイズです。
35cmもありました♪ 尺もなかなか釣れませんが、このサイズはもっと釣れません(^o^)
なんと、これが釣り始めてすぐに釣れた1匹目。その後に期待がムンムンしちゃいましたが・・・。
f0224363_2133471.jpg

世の中、そんなに甘くありません。その後は全く反応がないポイントばかり。
たまに小さいのが釣れただけで、4~5匹でした。
でも、全然OKです。大きいイワナが釣れちゃってますから♪

今回は雨が降ったり、やんだりの天気でしたが、気持ちに余裕があったので、ゆっくり昼食をとりました。
f0224363_2141329.jpg

いつもの昼食。トップバリューのカロリーメイトとウィダーインゼリーです。
釣行時は、かさばらないので、このセットが定番です。

あまりに釣れないし、大きいのも釣っちゃってるので早上がり。
近くの温泉を探したら、テレビで見たことのある「駅舎にある温泉」を発見!!
浴室内に信号機があって、電車が近づくと点滅します。それを見て、入浴中の人も着替えてホームに向かうようです。
f0224363_2144494.jpg

温泉の後は、横手に向かい、B級グルメで有名になった焼きそばを♪
ガソリンスタンドで教えてもらった「元祖 神谷焼きそば屋」です。美味しかったですよ♪
f0224363_2152738.jpg

毎年感じますが、東北の日本海側の夕日って、とてもきれいです。
 
[PR]

by omikeomike | 2011-07-30 21:07 | 釣行記 | Comments(0)  

2011年 07月 29日

東北釣行5日目♪

今日は朝から雨が降り続き・・・・・やむを得ず(^^;)チェックアウトぎりぎりの10時まで宿に居ました。
朝から2回も温泉に入って、釣欲は一気に下降。
田沢湖を回って、観光気分になった頃、雨が小降りになります。
目的の渓に行ってみると、増水もせず、濁りもせず、なかなか良い感じの状況。
f0224363_21235153.jpg

雨具を着ての釣りとなってしまいましたが、途中から雨も上がり、楽しく釣り上がれました♪
雨のせいか、すこぶる反応が良く、いつもはシビアなヤマメも警戒心を解いて毛針を追ってくれました(^0^)
f0224363_21242491.jpg

どのヤマメもプリプリで、何食ってんの??と聞いてしまいたくなる子もいました。
なので、引き味は最高で、ロッドが満月になりっぱなしでした。
f0224363_2125213.jpg

こんなに簡単にヤマメが次から次へと釣れたのは初めてかもしれません。
イワナも釣れましたが、28cmはあったのに全然引きません。やっぱりヤマメの引き味は最高です。

角館の温泉で汗を流し、夕飯は稲庭うどん♪ 稲庭うどんは喉越しが良く、ツルツルっと入っていきます。
ここのところ食べ過ぎてたので(^0^)、今日は少しヘルシーに!?
f0224363_21252784.jpg

明日は少し南下して、初めての渓の様子を見に行く予定です。ワクワク♪

 
[PR]

by omikeomike | 2011-07-29 21:26 | 釣行記 | Comments(0)  

2011年 07月 28日

東北釣行4日目♪

 今朝は起きたら雨 (;0;) 釣りのモチベーションが一気にダウンです。
 八幡平周辺は諦め、再びロングドライブで移動します。

 移動すると、雨がやみ、薄日が差すようになったので、釣り支度開始♪
 とたんに、土砂降りの雨!! そんなぁ・・・・って感じでした。
f0224363_21625.jpg

 しばらく待っていると、雨が上がり、最後までもってくれました(^0~)
 まぁまぁのヤマメとイワナが釣れましたが、ツ抜けはできず、イマイチの釣果です。
 でも、釣りができただけでも幸せです。東北は場所によって記録的な雨が降ってるところもあるようですから。
f0224363_2162839.jpg

 今夜は秋田に入り、乳頭温泉に近いホテル泊です♪ 昨年泊まって良かったので、リピーターです。
f0224363_217032.jpg

 今回の釣行は、初日に尺3本を釣ってしまったせいか、釣りより温泉の比重が高くなっている気がします(^0^)
 明日は秋田で釣りの予定ですが、外でバシャバシャと激しい雨音が聞こえてます。

 釣り、できないかも・・・・。そしたら、温泉巡りです♪♪

 実は今朝、アミノバイタルプロを飲み忘れてしまいました(^^;)
f0224363_2173427.jpg

 釣り終わってから慌てて飲みましたが・・・・。山岳渓流じゃなかったので、筋肉痛が出ませんように!?

 
[PR]

by omikeomike | 2011-07-28 21:09 | 釣行記 | Comments(0)  

2011年 07月 27日

東北釣行3日目♪

今日は朝から雨模様。時折、激しく降ってます。
付近の渓は増水&濁りで釣りにならず(^^;)

やむを得ず、一気に100kmの大移動をして、八幡平へ♪
しかし・・・・こちらも雨&増水&濁りで厳しい状況。

昨年良かった渓も増水し始めのせいか、毛針への反応がすこぶる悪く、魚を釣り上げる前に大雨と雷で退散(;o;)

沢沿いに走る帰り道で雨が上がり、そのまま沢を釣り上がってみると、なかなかの反応♪
f0224363_21103014.jpg

ただし、サイズは小さい!! この際、贅沢は言ってられません!? 雨の増水の中、10匹以上釣れたのですから。
f0224363_21105745.jpg

一匹だけ、イワナに混じって美形ヤマメが釣れたのはうれしい誤算でした。こんな沢にヤマメがいるなんて♪

今夜は八幡平のホテル泊。昨年、温泉だけ入ったんですが、その時「来年は泊まろう」と思っていたのです。
f0224363_21112552.jpg

露天風呂にゆっくりつかり、その後の生ビールの旨いこと♪
なんで、生ビールって美味しいんでしょうね!!
夏季限定のラムネソフトまで食べてしまって、メタボが増幅されてます(^0^)

さて、寝る前に、一風呂浴びて来ますか♪
 
[PR]

by omikeomike | 2011-07-27 21:12 | 釣行記 | Comments(2)  

2011年 07月 26日

東北釣行2日目♪

  今日も岩手で釣りしてます♪
 今朝は6時に起きる予定でしたが、さすがにロングドライブ&山岳渓流の釣りだ、疲れが激しく・・・・。
 7時半に起きて、ゆっくりと渓に出撃しました。あまり早いとクマさんが活動的ですから(^^;)

 渓は減水していて、魚達の警戒心が強く、厳しい釣りになりました。
f0224363_20541755.jpg

 数は30匹以上は釣ってるので、文句を言っちゃいけませんね(^^;) でも、アベレージは昨日の渓よりは小さく、7寸ぐらい。
f0224363_20544487.jpg

 それでも、泣き尺が2本出てくれたので、良しとします!?
 山岳渓流なので、釣り上がるのはハードです。でも、アミノバイタルプロを飲みまくってるので大丈夫です(^0^)
f0224363_20551549.jpg

 今日は宮古を見に行ってきましたが、海沿いは更地になってました。少し海から離れた地域は普通だったので、復興は早そうです♪
f0224363_20554249.jpg

 頑張れ、東北!!

 
[PR]

by omikeomike | 2011-07-26 20:57 | 釣行記 | Comments(4)  

2011年 07月 25日

東北釣行1日目♪

 昨晩、東京を出発し、東北を目指しましたが、那須高原でギブアップ(^^;)
 寝ようとした、その瞬間!! 車が揺れる、揺れる!! ダンプカーでも隣に来たのかと思いましたが、違いました。
 宮城南部で震度5弱だったようです。怖い(^^;)

 車中で2時間ほど爆睡しました。6時過ぎに運転を再開し、昼前には岩手に到着です♪

 毎年訪れている渓で、東北釣行をスタートしました。
f0224363_1938281.jpg

 毎年、増水気味でイマイチの釣果でしたが、今年は減水気味で、いい感じ♪
f0224363_19385655.jpg

 17時まで頑張って、数は20匹は超えてました(^0^) サイズは7~8寸がほとんどで、25cmを超えたのは6つぐらい。
 でも、尺イワナが3つも混じりました♪♪

 これで、今回の東北釣行は気分的に楽になっちゃいました。
 良いサイズが釣れたので、明日からは肩肘張らず、のんびり釣りができそうです!!

 
[PR]

by omikeomike | 2011-07-25 19:39 | 釣行記 | Comments(0)  

2011年 07月 24日

デジアナ??

 今日は意外にも早く目覚めてしまいました(^^;)
 疲れていても、年寄りは目覚めが早いのです012.gif でも、疲れは少しは取れたようです♪

 さて、アナログ放送が終了しましたね。
 昼12時に終了するというので、寝室のアナログテレビの前で陣取って、切り替わる瞬間を動画撮影049.gif

 ところが!!!!! 12時を過ぎても映ってます005.gif 何故???
 画面右上には「デジアナ」という表示があったので、ネットでググッてみました。
f0224363_19101690.jpg

 2015年まで、見ることができるみたい053.gif
 そういえば010.gif、うちのマンション、棟によってCS放送が入りずらいとかで、アンテナ回線をフレッツだか有線だかに変えましたということが去年ぐらいにあった覚えが・・・・(^^;)

 デジタルTVに買い換えなくて良かった~♪ どうせ寝室のTVなので滅多に見ないし。
 一番嬉しかったのは、風呂のTVです003.gif 見られなくなると困るので、買い換えなくてはなぁと思ってました。
 でも、給湯や湯沸かしのコントロールパネルと一体になっているものなので、諭吉10人007.gif以上 プラス 工事費は痛いなぁと思っていたところでした。2015年までに貯金しとかなくっちゃ♪


 さて、今晩からみちのく一人旅に出掛ける予定です。
f0224363_19151492.jpg

 君達、生きててね037.gif

 しばらく留守にしますので、コメント返信等が遅れますが、ご容赦下さい043.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-07-24 19:17 | 雑感 | Comments(2)  

2011年 07月 23日

かっぱえびせん♪

 長野出張から生還♪
 数週間前から日曜出勤が続き、この出張で一段落003.gif 疲れました・・・。

 出張中に立ち寄ったワサビ園のお土産。
f0224363_226580.jpg

 ここのオリジナルというか、カルビーとのコラボ商品のようです。

 わさび味のえびせんです037.gif

 明日からは、お休みが取れているので、例年のみちのく一人旅の予定です♪
 ただ、蓄積疲労が・・・・042.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-07-23 22:08 | 食べ物 | Comments(3)  

2011年 07月 22日

安曇野♪

f0224363_191424100.jpg

今日は朝方は寒かったです(;o;)
日中は日差しが強く、汗がダラダラ出ましたが、爽やかな風が吹いて、特に日陰は過ごし易かったです♪


さて、お仕事ついでに、ワサビ園をのぞいてみました。

黒澤映画の「夢」のロケ地になったとこです。水草が繁茂していてきれいでした(~o~)

ワサビジュースを飲んでみましたが、飲むほどに辛かったです(^_^;) すりワサビが入ってましたから…。

長野出張も明日まで♪♪ 帰っても涼しいといいなぁ!?
[PR]

by omikeomike | 2011-07-22 19:14 | 携帯投稿 | Comments(0)