<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

2011年 09月 30日

実りの秋

 昨日は新潟と長野を回ったのですが。

 時期的に、アチコチで稲刈りしてましたemoticon-0102-bigsmile.gif
f0224363_22523098.jpg

 まさに黄金色の輝きが刈り取られていましたemoticon-0159-music.gif

 コシヒカリの本家本元周辺も通りましたが、刈り取られた稲はほとんど一般には出回らないそうです。

 魚沼産コシヒカリとは言うものの、今は町村合併のお陰で、「魚沼」というのは広大な範囲になりました。
 湯沢の隣の「塩沢」がコシヒカリではもっとも美味しいそうですemoticon-0159-music.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-09-30 22:56 | 雑感 | Comments(0)  

2011年 09月 29日

2011年、渓流釣行のラスト♪

 9月いっぱいで、一部の渓流を除いて禁漁となります。
 ということで、渓流のラスト釣行に出撃してきましたemoticon-0148-yes.gif

 最近の台風による増水は、今も続いていて、どこも水が多めでした。
f0224363_2215954.jpg

 さすがに、この時期になると、魚もだいぶ抜かれてしまっていて、思うようには釣れません。
 サイズは小さめですが、綺麗なヤマメが釣れたので、ラストとしては超満足でしたemoticon-0152-heart.gif

 イワナも、こんなサイズしか釣れませんでしたが、来シーズンまで遭えないと思うと、一抹の寂しさが。
f0224363_22184797.jpg

 今日は3本の渓をハシゴして回ったのですが、最後の最後に9寸はあるヤマメをバラしてしまい、反省しきりです。毛針を取っ替え引っ替えして、ようやく反応させたのに・・・・。
 来シーズンの宿題としておきますemoticon-0136-giggle.gif

 そして、釣りの後は・・・・。
f0224363_2221391.jpg

 この温泉も、来シーズンまでお預けです。う~ん、残念っemoticon-0112-wondering.gif

 一昨年までは渓流釣りシーズンが終わると、エビの季節となったのですが、昨年からは、湖の釣りがシーズンインとなってしまいます。emoticon-0118-yawn.gif

 水槽はまだまだ放置です・・・・emoticon-0153-brokenheart.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-09-29 22:24 | 釣行記 | Comments(4)  

2011年 09月 28日

へぎそば♪

 今日の夕飯はヘギそば♪
f0224363_21344594.jpg

 これ、奥様がスーパーの大新潟展というので買ってきた乾麺です(^0^)
 あぶった油揚げと大根おろし、鰹節をたっぷり載せ、つゆをかけて頂きましたemoticon-0110-tongueout.gif

 やっぱり乾麺なので、生のヘギそばのようなわけにはいきませんが、それでも喉越しはツルツルでした♪
 ヘギそばは新潟の名産で、布海苔をつなぎに使ったソバemoticon-0148-yes.gifですが、喉越しが普通のソバとは全然違います。 あ~、生のヘギそばが食べたい。emoticon-0152-heart.gif


 明日は、今シーズンの渓流釣り納めの予定ですemoticon-0102-bigsmile.gif
 渓流も一部を除いて、9月いっぱいで禁漁になってしまいます。emoticon-0106-crying.gif
 良い釣りができますように・・・・・emoticon-0159-music.gif


 「これからは、私達にかまってね♪」
f0224363_21413613.jpg

 「うっ ・・・・ 渓流がクローズしたら、今度は湖の部がスタートなんですけど・・・・・emoticon-0105-wink.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-09-28 21:43 | 食べ物 | Comments(3)  

2011年 09月 27日

誤差。

 涼しくなってきましたね♪
 まだ水槽のヒーター、コンセント入れてないですがemoticon-0104-surprised.gif、そろそろ入れとかないと夜は低温になってるかも。

 さて、先日、水槽を3つ撤去したのですが、その水槽のデジタル水温計を60cm水槽に入れてありました。
f0224363_2333991.jpg

 ほ~っ、そんなに誤差はないですね。

 デジタル水温計は、結構いい加減なのは認識していましたが(^^;)、今回は意外と!? ちゃんとしてるのかも? と見直しました。

 たまたまですかねぇ・・・・emoticon-0170-ninja.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-09-27 23:05 | 飼育器具 | Comments(4)  

2011年 09月 26日

ミスド♪

 先週 「お試しかっ」 というTV番組で、ミスタードーナツを扱ってました。[コチラ]

 それを見てたら、久々にドーナツが食べたくなって・・・・。
f0224363_2147498.jpg

 あははっemoticon-0118-yawn.gif

 番組で 3位だった「シューフロッケン ヘーゼルナッツチョコ」 というのと、「ポン・デ・リングのダブルショコラ」、「カスタークリーム」という3つを買って帰りました♪

 自分は何年ぶりかで食べましたが、今どきのドーナツってモチモチした食感でなかなか美味しいですね。

 メタボが・・・・・emoticon-0106-crying.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-09-26 21:53 | 食べ物 | Comments(3)  

2011年 09月 25日

クリーム&マロン スワークル。

 今日は奥様のリクエストでアウトレットへ。
f0224363_1923138.jpg

 連休だから、混んでないかと思ったら、意外と人出がありました(^0^)
 中途半端に田舎にあるアウトレットemoticon-0136-giggle.gifなので、連休とかだと人があまり来ないんですが・・・。みんな遠出しちゃうからでしょう。ところが、今日は違うみたい(^^;)

 疲れていたので2時間限定の約束。

 アウトドア系だけチェックして、あとはターリーズでお休みしてました。
f0224363_19271669.jpg

 この季節商品、「クリーム&マロン スワークル」というフローズンドリンクでしたが・・・・。
 完全に期待はずれemoticon-0153-brokenheart.gif マロンの風味がほとんどしません。
 どこがマロンなの?? っていうレベルでしたemoticon-0149-no.gif

 頼まないのが賢明ですemoticon-0105-wink.gif

 昼前にはアウトレットを後にして、昼食後はお昼寝してましたemoticon-0113-sleepy.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-09-25 19:31 | お出かけ | Comments(4)  

2011年 09月 24日

携帯プランの変更♪

 8月の携帯電話の料金・・・・・・3人の諭吉が消えましたemoticon-0153-brokenheart.gif
 東北の旅で、ノートパソコンにつないでネットしたのが理由だと思ってましたemoticon-0149-no.gif
 ところが、9月の利用料金も1諭吉を遙かに超えましたemoticon-0106-crying.gif

 
 3月に新しい携帯電話に替えたんです。[コチラ]
 それまでの30万画素emoticon-0104-surprised.gifのカメラと違って、メール添付して送る際にそのままだと結構なファイルサイズになるようです。あまり気にせず送ってました。
 さらにiモードもサクサクつながるemoticon-0109-kiss.gifので、前の携帯よりも使うようになってます。

 ということで、今日は仕事帰りにドコモショップへ。

 いろいろと話を聞いて、パケットのプランを変更しましたemoticon-0148-yes.gif
f0224363_21393243.jpg

 この時代にパケホーダイじゃなかったのがいけないんでしょうemoticon-0170-ninja.gif

 今までは、パケット30(今はないプラン)という昔のプランのままでした。 3千円の無料分が付いていて、それを超えた分の料金だけを払うというプランだったんです。 3千円の無料分が意外とお得だったんですけどねぇ・・・・。

 それから、買う時に無理矢理入らされたemoticon-0136-giggle.gif保証サービスもやめました。 買ってから半年経ったので、もし釣行時に水没させても、新しいのに買い換えちゃえばいいので♪

 さて、i モード、しまくるかなぁemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by omikeomike | 2011-09-24 21:50 | 雑感 | Comments(3)  

2011年 09月 23日

家事を諸々とこなす日♪

 涼しいですねぇ♪ 水槽にヒーターは入れっぱなしですが、そろそろコンセントを差さないと(^0^)

 さて、今日は台風で外れた波板をフェンスに取り付けました。
f0224363_19395296.jpg

 今まで、部分的に結束バンドで止めてましたが、やはり紫外線で劣化して弱くなってしまいます。
 そこで、全ての波板を太い針金で止め直しましたemoticon-0165-muscle.gif これで台風カモ~ンです!?
 涼しくなったとは言え、ヤブ蚊はまだまだ元気ですemoticon-0153-brokenheart.gif 作業中、防虫スプレーをつけてなかった顔面を数カ所やられました。かゆい・・・・。

 そして、この作業をしたお陰でアップしたモチベーションで、長らく放置していた作業にも着手emoticon-0148-yes.gif
f0224363_19444819.jpg

 これ、昨年の春頃に市からもらった防災グッズです!!
 1回目の時に抽選にハズレ、2回目の申請で、ようやくゲットしたのに・・・・・emoticon-0141-whew.gif

 水槽部屋の本棚にセットしました。
f0224363_19471573.jpg

 この本棚が倒れると、結構大ごとです。ほとんど釣り関係の雑誌と書籍なんですけどね。

 脚立に乗って、意外と簡単に取り付けられました。こんなことを1年近くも放置しとくなんてemoticon-0170-ninja.gif
f0224363_19484733.jpg

 "やる気" を出すのが、なんと難しいことか・・・ということです!?

 アクアの"やる気" もどこかに落ちてるといいのですがemoticon-0136-giggle.gif すぐに拾います♪

 
[PR]

by omikeomike | 2011-09-23 19:50 | D.I.Y. | Comments(3)  

2011年 09月 22日

あきれて下さい(^0^)

 台風一過。 今回の台風も猛威をふるいましたねぇ・・・・。
 各地の河川は濁流と化し、普段の倍以上の水量になってますemoticon-0104-surprised.gif

 なのに、釣りに行く馬鹿がいました。
 6時に起きた時点で、中央道は通行止め。法面が崩れたため、復旧未定となっていました。emoticon-0153-brokenheart.gif
 7時過ぎに再度チェックしたら、通行止めが解除されてましたemoticon-0148-yes.gif
f0224363_22524275.jpg

 たぶん、ここが、その現場だと思います。思わず激写emoticon-0118-yawn.gif

 今回は、たぶん釣りはできないだろうと思って、温泉とドライブということで出掛けました。
f0224363_225512.jpg

 前回、買って帰って、奥様に大好評だったレタスをゲットemoticon-0148-yes.gif
 野辺山のレタスは美味しいし、長持ちするみたいですemoticon-0159-music.gif 150円也。

 そして、千曲川本流は・・・・。
f0224363_22565560.jpg

 やっぱり濁流でした。怖いぐらいに増水してましたemoticon-0106-crying.gif

 支流の上流域は濁りもなく、なんとか釣りができるギリギリの状況でした。
f0224363_22581371.jpg

 でも、雨が降ってきて、釣欲が減退emoticon-0149-no.gif 無理して釣りしなくても・・・という理性的な判断です。(でも、理性があるなら、出掛けてないですけどね ^^; )

 そして、観光気分でドライブを続けると。
f0224363_2303045.jpg

 おお~っ、恋人の聖地とはemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

 ここは「八千穂レイク」という場所で管理釣り場になっています。
f0224363_2314963.jpg

 小雨がパラつく中、釣りしている人々がいました。
 管理棟で話を聞くと、13時からは半日券で釣りができるということで・・・・emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

 釣りしちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif
f0224363_2341321.jpg


f0224363_234419.jpg

 60cmを超えた、ヒレピンのニジマスです。いや~、すごいトルクフルな引きでした♪ なかなか上がってこなくて、とっても楽しめちゃいました。
 管理釣り場のニジマスって、ボロ雑巾emoticon-0101-sadsmile.gifのように汚い魚が多いんですが、ここの魚は、ヒレがきちんとあるので、引きが違います。

 始めた頃は青空もチラチラと見えながら、小雨がパラつく感じでしたが、段々と雲が厚くなって・・・・。
 風も強くなって、凍えるくらいの寒さになりました。emoticon-0156-rain.gif 手がかじかむなんて、半年ぶりです。夏が終わったんだなぁと痛感です!?

 ここは標高が1000mを超えていて、周りは白樺林が発達しています。寒いわけです。
f0224363_23135431.jpg

 この寒さで芯まで冷えた体には、アレしかありませんemoticon-0109-kiss.gif


 いや~、今日は最高の温泉ですemoticon-0152-heart.gif 体が冷えてた分、気持ち良さが倍増しました。
f0224363_23194611.jpg

 う~ん、極楽、極楽emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-09-22 23:25 | 釣行記 | Comments(2)  

2011年 09月 21日

台風到来!!

 台風がやってきましたemoticon-0156-rain.gif
 なので、今日は14時過ぎに退勤です。いやはや、凄い雨でした。emoticon-0141-whew.gif

 帰宅後、段々と風雨が強くなり、17時頃にはピークとなりました。
f0224363_20302925.jpg

 庭の木々が折れんばかりに曲がっていて、街路樹も凄い状態でした。

 風と雨の音も凄まじく、つい動画も撮影(^^;)
MVI_3873

 いやはや、怖いぐらいです。

 この怖いような外の状態の時に異音に気づき、よく見ると・・・・。
 フェンスに貼り付けている目隠し用のポリカーボネイト製の波板がハズレかけてるemoticon-0104-surprised.gif
 やむを得ず、この暴風雨の中、修理を敢行emoticon-0165-muscle.gif

 雨が痛い!! あまり経験したことがない、雨の痛さemoticon-0149-no.gif
 5分程度の作業でしたが、全身ずぶ濡れemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif

 ダッシュで風呂場に向かって、シャワーを浴びました。ふぅぅぅ~っemoticon-0106-crying.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-09-21 20:41 | 雑感 | Comments(3)