<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

2011年 12月 31日

釣り納め♪

 昨日の疲れが微妙に出ていますが、早めに起きました。

 そして、例年通り003.gif、近くの多摩川に釣り納めに049.gif
f0224363_17411838.jpg

 パワフルな鯉の引きを十分に堪能しました。

 今年の秋の大水のせいか、流れが大きく変わってしまっていて、例年のポイントがなくなっていたので少し苦戦しましたが・・・。
f0224363_17433277.jpg

f0224363_17434289.jpg

 それでも、なんとか6匹ほどと遊んでもらえました。
 これで、無事に041.gif 釣り納めが完了。

 今年は、釣りたまにアクアでしたが、来年もたぶん変わらないでしょう・・・071.gif
f0224363_17453411.jpg

 アクアブログじゃなくなりつつありますが、来年も「エビ飼っちゃった」をよろしくお願いします♪

 
[PR]

by omikeomike | 2011-12-31 17:46 | 釣行記 | Comments(2)  

2011年 12月 30日

片付け・・・(^^;)

 今日は朝から精力的に働きました!!
 まずは9時過ぎに近くのホームセンター・カインズへ013.gif
f0224363_19312668.jpg

 こんな重いものを2つも買ってしまって、後悔しきり。家まで運ぶのが大変でした。

 そして、この購入物を活躍させるため、こんな悲惨な状態となっている部屋を片付けます。
f0224363_19331730.jpg

 アクアグッズだけでなく、諸々の物が散乱して、まるで地震の後のよう005.gif
 この部屋は6畳間ですが、現在は完全に納戸部屋050.gifと化していて、荷物を放り込みっぱなし。

 ということで、棚を入れて整理しようと思い立ったわけです。
 アクア関係はそのままにして、それ以外は全て移動させ、棚を組み立てました066.gif
f0224363_19485866.jpg

 いやはや、疲れました~。

 晦日に、こんな疲れて良いのだろうか??037.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-12-30 19:50 | 雑感 | Comments(2)  

2011年 12月 29日

必要にせまられて・・・。

 今日の昼は近くの店でカルボナーラを。
f0224363_18583653.jpg

 昨日購入したPower Shot95 を持ち出していたので、撮ってみました。いやはや難しい。AUTOだと明るく写りすぎてしまうので、マニュアルで撮影してみましたが、ホワイトバランスは変だし、明暗が定まらないし・・・。慣れるまで大変そうです。

 でも、F値(絞り)を小さくして、マクロにすると、なかなか良い感じにボケてくれました。デジイチのレンズのようにはいきませんが、そこそこ写っていたのでOKです♪


 そして帰宅後、大鍋を引っ張り出して、煮てます003.gif
f0224363_1905725.jpg

 そう、流木です。049.gif
f0224363_1934941.jpg

 このキッチンカウンターの30cm水槽もリセットしないとどうにもならない状態です。
 なので、いつものように交換リセットをする準備として、流木の準備を066.gif

 ソイルやその他必要なものは全て大量に(^^;)ストックしてあるので、買い足す物は何もありません。
 必要にせまられて、仕方無くやっているので、全然楽しくありません007.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-12-29 19:03 | 水槽立ち上げ | Comments(2)  

2011年 12月 28日

つい買ってしまいました(^^;)

 寒さも一段落したようですが、風が冷たいですね002.gif

 さて、少し前の記事ですが。[コチラ]
 水没させてしまったため005.gif2台も所有しているCANONの IXY 220IS が調子悪くなって、新しいのが欲しかったんです。

 候補になっていたのが CANONの PowerShot100という新機種。12月に出たばかりです。新機種ということで、コンデジのくせに5万円前後もします。
 でも、ググッてみると、すでに初期不良が出てる031.gif模様。なので、もっと値段がこなれて、初期不良が改善されてから買うことにしました。

 ところが、今日、近くのコジマ電気にフラッと立ち寄ったら、前機種の PowerShot95 の展示品がお安く売ってました。
f0224363_19522636.jpg

 あらあら・・・003.gif

 展示品なんて買うのは初めてですが、1年間のメーカー保証があるので不具合があったら修理に出せばいいし・・・ということで。

 このコンデジはオート撮影は全然使えなもののようで、基本的にマニュアル撮影で使います。最近、デジイチを全く使っていないのですが、やっぱり露出やシャッタースピードを考えながら撮影するというのも楽しいものです♪

 これでも昔は写真部でしたし037.gif
 これが使いこなせたら、S100に買い替えることにします049.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-12-28 19:55 | 散財 | Comments(3)  

2011年 12月 27日

うらたんざわ渓流釣り場♪

 今日は渓流の釣り納め、ということで管理釣り場へ。
 なんだか、この冬一番の冷え込みだとか言ってましたが・・・007.gif
f0224363_20454175.jpg

 朝は、もちろん氷点下です。最高気温も4~5度だったんじゃないでしょうか。

 この「うらたんざわ渓流釣り場」は山間にあるため、この時期は陽が差している時間が極端に短いんです。なので、激寒でした。
 水温も下がってしまったせいか、魚の活性もすこぶる悪く、反応はいまいちです。050.gif
f0224363_20481967.jpg

 まぁ、それでも、ニジマスはもちろん、ヤマメやイワナも釣れて、そこそこ満足な釣り納めとなりました♪
 風があまり吹かなかったので060.gif、気温が低い割には寒さを感じなかったのですが、さすがに夕方になると寒さも厳しく、体が芯まで冷えました。

 ということで、温泉でポカポカになってから帰宅です053.gif
f0224363_20581564.jpg

 この管理釣り場の帰りには「青根緑の休暇村 いやしの湯」に入って帰るのですが、現在休館中。なので、初めての場所に行きました。

 「ふじの温泉 東尾垂の湯」というところですが、熱めの露天風呂が最高に気持ち良かったです♪ また行かなくては(^^;)


 さて、帰宅後、アメリカのショップから、こんなメールが053.gif053.gif

It is very wonderful news!  It is pleasure when it comes.  Thanh you.」

003.gif003.gif
[PR]

by omikeomike | 2011-12-27 21:03 | 釣行記 | Comments(2)  

2011年 12月 26日

海外からのお届け物♪♪

 いやはや、大掃除は嫌いです054.gif
 今日はリビングの雑巾掛け他を結構しましたが、昨日の掃除で太ももが筋肉痛007.gif 釣りで山に入っても筋肉痛なんてならないのに!!
 普段使わないような筋肉を使ってしまったんでしょう・・・・071.gif

 ということで、ワックス掛けは取りやめ、雑巾掛けのみで終了♪
 すると、ピンポーンというチャイムとともに日本郵政の人が来訪003.gif
f0224363_18171650.jpg

 あらら、もう届いたの!060.gif060.gif
 12月23日に送ったというメールが来ていたので、3日で届きました049.gif

 昔、「オレゴンから愛」というドラマがあった気がしますが、オレゴンのショップからです。
f0224363_18172756.jpg

 セールになっていたリールをつい注文してしまいました(^0^)
 実は、これらはメインのオーダー品じゃないんです005.gif

 アメリカの某メーカーのリールは、カスタム注文ができるのですが、日本のショップではオーダーできません。そこで、そのリールの販売代理店になっているアメリカのショップを探して注文したんです。

 カスタムメイドなので1ヶ月ぐらいかかるらしいですが、その注文を終えてショップのHPを見たら、新モデルが出るためにセールとなっている別のリールを見つけてしまいました♪
 で、せっかくなので037.gif別のものもついでに注文したというわけです。

 いやはや、円高のお陰で、とってもお安くゲットしてしまいました053.gif
 ただ、実はすんなり注文できたわけではありません。002.gif
 代金を送金したのに、受け取っていないと言い出して050.gif・・・・慣れない英語で交渉するのが大変でした。もちろんメールでですが(^^;)

 最初の注文が13日でしたから、10日も掛かったことになります。結構な金額なので、正直青くなっちゃいました。
 まぁ、結果オーライ♪ということで043.gif

 ただし、まだメインのオーダー品は届いていないので、一抹の不安がありますけど(^^;)

 
[PR]

by omikeomike | 2011-12-26 18:18 | 釣り関係 | Comments(2)  

2011年 12月 25日

大掃除 Part1

 今日は奥様とともに大掃除007.gif
 毎年、自分の担当はベランダ周りと風呂場、その他です050.gif
f0224363_19595555.jpg

 ということで、ベランダの掃き掃除、デッキブラシ掛け、窓磨きを・・・。
 1年ぶりなので、手順を間違え、手間取りました054.gif 汚れがベランダに流れて行くので、一番最初に窓の内側をきれいにしないといけないのに。
 最初にベランダのデッキブラシ掛けをしちゃいました054.gif

 ベランダ周りは2時間ほど掛かって終了しましたが、100均で入手した小道具がそこそこ活躍しました。
f0224363_2045247.jpg

 ペットボトルに付けて、水を流しながらサッシ下部を洗えるブラシです066.gif

 大活躍・・・まではいきませんでした(^^;)

 この後、風呂場を掃除しましたが、10年住んで初めてドアをハズす大掃除060.gif
 結構大変でした。風呂場のドアは、水分中の成分が固着して005.gif簡単には取れない汚れがあるので、ガリガリこそげ落としながら念入りに掃除しました。
 いやはや、これが一番疲れました071.gif

 そして、途中休憩で居間に戻ると・・・・・。
f0224363_20101948.jpg

 ひぇ~~、死体が~031.gif
 なんと、掃除に疲れた奥様が日なたで寝てます050.gif ついでに疲れていない!!ミケが足元でゴロンとしてるし・・・。

 033.gif033.gif033.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-12-25 20:13 | 雑感 | Comments(3)  

2011年 12月 24日

メリークリスマス♪

f0224363_18173153.jpg

今日はクリスマスイブ。
そして、奥様の誕生日(~o~)


ということで、忘年会も兼ねて(^_^;)、居酒屋に。


牛たん居酒屋なので牛たんをメインに食べてます!
[PR]

by omikeomike | 2011-12-24 18:17 | 携帯投稿 | Comments(3)  

2011年 12月 23日

見た?? 見てません(^0^)

 なんだか、高視聴率を叩き出したドラマがあるようですね。
 全く見てなかったので知りませんでしたが005.gif、40%もの高視聴率では、知らないと世間から置いて行かれそう・・・。

 ということで、本日、奥様が録画していた最終回当日特別版というのと、最終回を視ました。
f0224363_20573147.jpg

 特別版というのはダイジェスト版ではなかったので、イマイチわからないシチュエーションもありましたが、こんなドラマだったのかというのがわかりました。

 承知しました。 037.gif

 松嶋菜々子を見ると、とんねるずの番組で「クネクネ、あっは~ん・・」などとセクシャルな出演をしていたのが必ず思い出されます(^^;)  相当若い頃でしたけど・・・。

 
[PR]

by omikeomike | 2011-12-23 21:01 | 雑感 | Comments(2)  

2011年 12月 22日

灯油ファンヒーター♪♪

 冬至です。
 いやはや、寒いですねぇ。クリスマス寒波だとか007.gif そんなクリスマスプレゼントは欲しくありません。

 ということで、とうとう(^^;) 石油ファンヒーターを出しました。
f0224363_20404467.jpg

 タンク内に少し灯油が残っていましたが、とりあえず点火しました♪

 3連休に灯油を買いに行くと、道路やスタンドの激混みが予想されたので、本日、帰宅後に買いに行きました。

 18Lで1,480円ぐらいでした。高いのか安いのか・・・・??

 で、2~3年使っていた電動ポンプが劣化して、ホース部分が割れて漏れるので、新品も買ってきました。
f0224363_20433287.jpg

 カインズオリジナル。 1280円也。
 灯油を給油するときの必需品です049.gif  手動ポンプだと手は臭くなるし、時間が掛かるから寒いし、良いことなしです。

 これで、年末ジャンボ 寒波が来ても大丈夫です053.gif

 
[PR]

by omikeomike | 2011-12-22 20:46 | 雑感 | Comments(2)