<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

2014年 07月 31日

みちのく一人旅 七日目♪

今朝は山形(^o^)。 夜中に雨音で目が覚めましたが、短時間でした。

その雨のお陰様で、魚達の活性が上がってくれたみたいです♪
f0224363_22144085.jpg

毎年訪れる渓ですが、今までで一番釣れた気がします♪

数年前に熊と接近遭遇してしまった渓なので、一抹の不安があったのですが、今年は遭遇せず♪ 
f0224363_2220239.jpg

さすがにポイントごとに……とはいきませんが、反応が多いので楽しい釣り上がりとなりました!
f0224363_22241075.jpg

良いサイズも何本か出てくれて♪、退渓予定が大幅に遅れてしまいました。嬉しい誤算です(^^;)

宿までは全力で運転して(^o^)、なんとか明るいうちに到着! 温泉後のテラスで生ビールが毎年の楽しみなのです♪
f0224363_22295856.jpg

毎年利用している宿なので、利き酒セットをサービスしてくれて……酔っ払いです(^^;)

良い1日でした(^o^)♪

  
[PR]

by omikeomike | 2014-07-31 22:08 | 釣行記 | Comments(2)  

2014年 07月 30日

みちのく一人旅六日目(^o^)

今日は秋田で目覚めましたが、付近の渓は渇水(+o+) 釣りには厳しい感じだったので、山形へ。

大移動をして、なんとか釣りができる水量の渓を発見♪
f0224363_21465828.jpg

6~8寸イワナが飽きない程度に反応してくれて、移動した甲斐がありました!

そして、大場所に投じたフライに出てくれたのは……♪♪
f0224363_21563947.jpg

昨日の秋田美人とは違った「山形野武士」って感じでした(^o^)

温泉も堪能して、満足できました!
f0224363_21585955.jpg

明日も頑張ります!
[PR]

by omikeomike | 2014-07-30 21:40 | 釣行記 | Comments(2)  

2014年 07月 29日

みちのく一人旅五日目(^^;)

今朝は朝風呂&朝食バイキングという、釣欲を減退させるスタートでした(^^;)
f0224363_2223940.jpg

ゆっくりチェックアウトして、のんびりドライブしました。

秋田の渓に到着したのは昼過ぎ(^o^)
f0224363_2224832.jpg

水量が少なく、苦戦しましたが、美渓に癒されながら頑張っていたら、秋田美人が出迎えてくれました♪(^o^)

そろそろ疲れがピークです…emoticon-0102-bigsmile.gif

  
[PR]

by omikeomike | 2014-07-29 22:18 | 釣行記 | Comments(0)  

2014年 07月 28日

みちのく一人旅四日目(^^;)

だいぶ疲れが溜まってきました(^^;)
今日はのんびり過ごすことにして、朝、温泉ホテルを予約しました♪

釣りの方は、楽なところで竿を出してみる程度!
f0224363_18191226.jpg

東北といっても、簡単に釣れるわけはなく…(^^;)
f0224363_18204647.jpg

チビ達に、遊んでもらって、早々にホテルへ(^o^)

今日は風呂上がりに生ビールで、心身ともに!? 癒やしますemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

[追記]

この温泉ホテル、氷点下の生ビールがありました♪♪
f0224363_20342957.jpg

最高ですemoticon-0105-wink.gif


  
[PR]

by omikeomike | 2014-07-28 18:15 | 釣行記 | Comments(2)  

2014年 07月 27日

みちのく一人旅三日目(^^;)

今日は朝からパラパラと雨が……。
岩手は宮沢賢治ですから、「雨にも負けず」釣りしました♪
f0224363_22111537.jpg

午後には日も射したりして、アイスがうまかった!

移動先の渓では時折パラパラしましたが、午前中の雨で増水気味でした。
f0224363_221392.jpg

反応はイマイチで、忍耐強く釣りを継続(^o^)

そして、今回で一番良いサイズが♪♪
f0224363_22145039.jpg

頑張った甲斐がありました♪

早々に釣りを終え、温泉に!
f0224363_22163630.jpg

そして、美味しい夕飯で、疲れを癒やしました♪emoticon-0109-kiss.gif
[PR]

by omikeomike | 2014-07-27 22:04 | Comments(0)  

2014年 07月 26日

みちのく一人旅 二日目

朝は19度で肌寒いくらいでした。
山岳渓流は涼しいのですが、さすがに太陽が当たると暑かったです(^^;) まぁ、東京の暑さとは質がちがいますが(^o^)

今日は最初から快調で、ポンポンと釣れてくれました♪
f0224363_19445492.jpg

ただ、東北とはいえスレスレで、なかなか難しい釣りでした(^o^)

後半は反応が悪くなり失速(^^;)
f0224363_19483424.jpg

でも、真夏の釣り上がりを堪能して爽快でした♪♪

この後の温泉が最高emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by omikeomike | 2014-07-26 19:43 | 釣行記 | Comments(0)  

2014年 07月 25日

みちのく一人旅 1

f0224363_20354280.jpg

今年も みちのく一人旅に♪

岩手の渓は微妙に増水していて、なかなか厳しい釣りになりましたが、東北特有のイワナに会えたので♪♪

温泉も入って一汗流し、気分は最高(^o^)
[PR]

by omikeomike | 2014-07-25 20:35 | 携帯投稿 | Comments(0)  

2014年 07月 23日

下町へ小旅行♪

 世の中は3連休だったようですが、自分は日曜休みだけ・・・。

 その日曜に、下町方面に小旅行してきました(^0^) 電車で行くと旅行気分になりますね♪
f0224363_1341409.jpg

 駅前にはお約束の「寅さん」が出迎えてくれます。出身は下町ですが、下町は初見参!! 
 寅さんの撮影現場で有名な高木屋さんで草団子を食べます。柔らかくて、美味しい♪


 帝釈天にお参りします。
f0224363_13433326.jpg

 11時過ぎだったので、人出も多くなくて良い感じでした。


 そして、お参りが終わった後は・・・・。
f0224363_13471469.jpg

 帝釈天裏を流れる、矢切の渡しで有名な江戸川です。
 テナガエビ釣りっていうのも初めて(^0^) いや~、これが結構おもしろいっ!!
 汗をかいたので、下町の銭湯にも入ってサッパリです。

 そして、地元の鰻屋へ。
f0224363_13493279.jpg

 みんなで乾杯~~!!
f0224363_13494222.jpg

 肝焼きが、こんなに美味しいって初めて知りました(^0^)

 なかなか楽しい小旅行でした。

 
[PR]

by omikeomike | 2014-07-23 13:51 | 釣行記 | Comments(2)  

2014年 07月 12日

木曽から甲斐へ・・・。

 夜中に高速を東へ。平日のETC割引きは、深夜(0~4時)の30%オフしか使えなくなって・・・厳しいですねぇ。

 通い慣れた甲斐の渓も増水してました。
f0224363_16141957.jpg

 ポイントが少なく、木曽と違って魚達がシビアな反応(^^;)
 しかし、時折陽が差し、昨日よりも台風が接近してきているとは思えない天気です♪ とっても気持ち良く釣り上がれました。

 流芯に定位するイワナ。これが超シビアで、フライには出てくれませんでした(^^;)
f0224363_1618089.jpg

 しかし、帰り際、再びこのポイントを覗いてみると、この魚の右奥に、もっと大きな魚を発見!! 推定で尺イワナ(^^;)。もちろん狙ってみましたが、推定っていう言葉通りで・・・。リベンジしてやるっ(^0~)

 台風接近のため、早上がりして温泉へ。
f0224363_16231295.jpg

 日頃の行いが良いのか?(^0~)、土石流も免れ、良い天気で2日間も釣りが出来たので大満足。奇跡的でした?!

 
[PR]

by omikeomike | 2014-07-12 12:11 | 釣行記 | Comments(0)  

2014年 07月 11日

木曽へ・・・。

 台風が沖縄に上陸しているというのに、釣りに行ってきました(^^;) せっかく平日2日間も休みだったもので・・・。

 雨は降っていなかったものの、目指す渓は大増水。前夜に集中的に雨が降ったみたいです。
f0224363_1550079.jpg

 濁ってはいませんが、釣りをするには厳しそうなので退散です。

 ここで撤退して大正解!! この渓の周辺ではニュースにもなった土石流が発生。[コチラ]

 前夜の累加雨量を見ながら、それ程降っていない渓に移動。小渓ですが、なんとか釣りが出来る水量でした♪
f0224363_15573431.jpg

 水が多いのでポイントが少なくなってしまってますが、活性は高く、反応は良好emoticon-0152-heart.gif

 途中から薄日も差してきて、台風が接近しているとは思えない天気にemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
f0224363_15592916.jpg

 ここはヤマトイワナも潜む渓なので、オレンジの朱点が目立つ混血イワナが釣れてきます。

 青空も広がり、真夏の釣りになってきました。
f0224363_1624619.jpg

 朱点だけならヤマトイワナと断定できますが、背中に近い側に白点が残ってるイワナ。ニッコウイワナ系とのハイブリットでしょう(^^;)

 昼近くには水量も落ち始め、反応は更に良くなって・・・emoticon-0148-yes.gif
f0224363_165992.jpg

 ほぼヤマトイワナというのも釣れて、とっても楽しい一時を過ごしました♪

 15時頃には雲も厚くなってきたので早上がり。御嶽山にも厚い雲が掛かってました。
f0224363_1683644.jpg

 温泉に入って、生ビールをクゥゥゥゥ~っと(^0^) 至福の時でした♪

 天気予報をチェックして、翌日は甲斐の国へ移動することに・・・・。

 
[PR]

by omikeomike | 2014-07-11 16:11 | 釣行記 | Comments(0)