2017年 07月 28日

みちのく一人旅5日目(^O^)

「みちのく一人旅5日目」 朝から青空でしたが、気温18度で涼しく爽やか♪

増水の渓はイマイチつまらないので(^^;)、新規開拓。行ってみると、岩が大きく、大好きな渓相♪♪ 期待はマックス♪(^з^)-☆
f0224363_06335983.jpg

しかし……渓相とは裏腹に魚の反応が悪い! おまけに魚が薄い感じでした。まぁ、それでもツ抜けはできてますが、何だかなぁ……(´Д`)。
週刊天気予報を見ると、最後の!?晴天なのに、ハズレを引いちゃいました。
f0224363_06340352.jpg

明日は昨日の渓が水が引いてるだろう♪ という予想で、再度入渓予定です(^з^)-☆
雨、パラッとぐらいですみますように……(^^;)!

そうそう、今日はインファンテを使いましたが、やっぱりダグラスよりピンスポットに入れやすいです♪ 全体がしなやかに曲がってくれるからでしょう。ダグラスは胴に張りがあるので、開けた渓でラインを出してキャストするには良いですが、小渓の釣り上がりには向いてない気がします。
 
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-28 06:33 | Comments(0)  

2017年 07月 26日

みちのく一人旅4日目♪♪

「みちのく一人旅 4日目」 初めて雲一つない青空でスタートです♪(^з^)-☆
朝の気温は寒すぎてビックリでしたが(13度!)、日中は気温も上がって爽やか!

しかし、渓は予想通り増水中(´Д`)! 最上流域を釣り上がりますが、なかなかの好反応♪ 残念ながら増水でポイントが少なく、さらに魚が沈んでるのか、ピンスポットじゃないと出てくれません(^^;)。
f0224363_20130100.jpg

それでも午前の部は8寸平均で軽くツ抜けでした♪♪ 尺も出てくれて満足、満足(^з^)-☆
f0224363_20130529.jpg

午後の部は区間を変えて釣り上がりましたが、サイズも数も今一つ。泣き尺がやっとでした!
f0224363_20130929.jpg

増水の中、贅沢言っちゃいけませんね! でも、もう少し水が引いてくれたら、きっと面白いだろうなぁ……と(^O^)♪ 明後日あたり、もう一度入っちゃおうかな♪
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-26 20:11 | Comments(0)  

2017年 07月 25日

みちのく一人旅3日目♪

「みちのく一人旅3日目」 朝は曇天からスタートでしたが、カッパを着ることなく釣りができました♪

増水してないとこを探して釣り上がりましたが、新子ヤマメがピチャピチャと突っつく、突っつく(^^;)(^^;)! たま~に新子じゃない魚も出るんですが……。
f0224363_19312097.jpg

まぁ、ちびっ子でも反応があれば楽しいもんです♪♪ そろそろ東北サイズが釣りたいですが、そういう渓は増水中なんですよねぇ(´Д`)。
f0224363_19312426.jpg

明日は、一か八か冒険してみます(^з^)-☆
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-25 19:30 | Comments(0)  

2017年 07月 24日

みちのく一人旅2日目♪

「みちのく一人旅2日目」 朝、青空が見えました♪

大雨の水害が出ている最中、釣りができるところを探してみました。
あるんですねぇ(^O^)! 適度な水量で、ドライフライになかなかの好反応♪♪
Newロッド&Newリールのセットは、すぐに入魂完了でした!
f0224363_21121337.jpg

たぶん渇水してたところに、適度な増水があったので魚達も浮かれてたんでしょう。ちっさいイワナばかりでしたが、20以上は釣れました♪ 東北まで来た甲斐があったというもんです(^з^)-☆
f0224363_21121750.jpg

Newアリンコも魚達に好評で、他のフライより良い感じに出てくれました。Newロッド「ダグラス」も最初は慣れていないのでピンスポットに入りませんでしたが、途中からはまぁまぁな感じに♪♪ もうちょっと慣れが必要ですが、魚を掛けた後のやり取りが結構楽しいロッドです(^O^)!
f0224363_21122108.jpg

いつもの温泉が休館日というアクシデントがありましたが(^^;)、お陰で、なかなかノスタルジックな温泉を発見♪ 今時、シャワーがなくて、ガランだけってのは珍しいです(^з^)-☆
でも、良い湯でした~♪

明日は、また増水してなさそうな渓を探索してみます!!
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-24 21:10 | Comments(2)  

2017年 07月 23日

みちのく一人旅 出発

今年も「みちのく一人旅」に出発してみたものの、秋田、岩手は災害レベルの大雨。仕方なく!? 仙台でショップ巡りをしました(^з^)-☆

朝食はランチを考えて、軽く済ませることに。ずんだ団子、うまかった~♪
ショップ巡りをして、教えてもらったお店でランチです!
f0224363_20290236.jpg

「利休」という有名店でしたが、牛タン定食がボリューミー!(^^;) テールスープも美味しかったぁ♪♪ ご飯は麦ご飯だったから、少しはヘルシー?

仙台を出発してからは、なんとなく降水量が少なそうだった遠野に来ました。温泉入ってノンビリです(^O^)♪
f0224363_20290590.jpg

あっ、なんか買っちゃいましたが、大雨のせいです(^-^)!

  
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-23 20:27 | Comments(0)  

2017年 07月 22日

秘密兵器♪


「みちのく一人旅」で活躍予定の秘密兵器。
昨年の夏から登板させてますが、なかなか良い音が出ます。もうちょっと音が大きいと良いかなぁと思いますが、108円なので、文句は言えません(^0^)

f0224363_14224520.jpg
ウエストバックから出し入れが面倒だったので、急遽ホルスターを作成♪ 百均のスマホケースとゴムベルトで、ウエストベルトに取り付けられるようにしました♪♪

これで林道歩いていても、釣り上がりの時も、すぐにパンパン打ち鳴らせます(^0^)(^0


[PR]

# by omikeomike | 2017-07-22 14:24 | 釣り関係 | Comments(2)  

2017年 07月 10日

ボーナス交渉妥結!

奥様とのボーナス交渉が妥結し(^O^)、オーダーしていたロッドが入荷との連絡が♪♪ イソイソと♪ ショップに寄り道してから帰宅です。

6ピースのロッドは30数年前に原宿ノリエさんのブランクを自分で組んだ古いものしか持っておらず、このアメリカンなロッドに、ついバイトしちゃいました(^з^)-☆
f0224363_21465180.jpg

アメリカンとは言っても、張りのある硬めのロッドではなく、胴に少し張りがあって、全体的には柔らかめなジャパンライクな良い感じのロッドです♪♪♪

ほとんど広告されておらず、それも気に入った点です(^O^)♪♪

「みちのく一人旅」でデビューさせ、入魂したいと思います!
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-10 21:44 | 釣り関係 | Comments(2)  

2017年 07月 09日

伊豆へ♪

今日は疲れがドッと出て(^^;)、ダラダラして過ごしてます(^^;)。

昨日は、午前0時に起きてエギング師匠と共に目的の地磯へ。が、先行者の車が3台も停まっていて諦めました。一度、昼間に連れて行ってもらったことがあるのですが、超ハードな道のりで、危険極まりない地磯なんです(^^;)。[内心、ホッとしました!?]

この時点で青物の期待値はダウンし、別のポイントへ。しかし、ベタ凪に近い海に、魚やイカの活性は上がらず……。朝の部が終了後、ベタ凪でも関係ない根魚の穴打ちをすることに♪
f0224363_14094044.jpg

根魚穴打ちポイントまでは距離がまぁまぁ長く、アップダウンもなかなか。おまけに灼熱地獄。行きはなんとかなりましたが、帰りは………。2人ともパンツまでビチャビチャになりました(^O^)!
でも、お陰で釣果もあり、楽しい時間を過ごせました♪♪

着替えた後、ランチは地魚の回転寿司。ダツの握りなんて初めてたべました(^з^)-☆
f0224363_14094169.jpg

夕方の部は、月が出るまでエギングしました。さすがに師匠は良いイカをゲットしましたが、自分はまだまだ修行が足りないみたいです(´Д`)。 

帰宅が午前様だったので、0時から0時まで………遊び過ぎですね!?
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-09 14:07 | 釣行記 | Comments(2)  

2017年 07月 09日

伊豆へ♪(前日)

明日は珍しく土曜日休み! エギング師匠とデートすることになりました(^O^)♪

6月にはいってから、エギング師匠は80upのワラサを上げていて、明日はハードな地磯で青物ねらいです♪ まぁ、たぶん釣れないと思いますが(^^;)!
f0224363_00333588.jpg

自分は早上がりできたので、伊豆に前乗りして、温泉&居酒屋生ビール♪♪(^з^)-☆ もう大満足なので、明日は釣れても釣れなくても、どっちでも良い気分です~~っ!! 生ビール、お代わりしちゃって、ヤバい感じ!?

 
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-09 00:32 | Comments(0)  

2017年 07月 02日

手長エビ♪♪♪

前夜の飲み会の二日酔いがなかったので(^^;)、東京横断を断行!
投票所に寄ってから駅に向かい、東京の西から東へ(^O^)。昨年行って、夫婦共々楽しかったので、柴又&手長エビ釣りです♪♪
f0224363_15490325.jpg

帝釈天でお参りする前に、フーテンの寅さんの実家!? 高木屋老舗さんで草団子。柔らかで美味しい♪♪♪ お参りした後は江戸川に出て、手長エビポイントへ。

いきなりのブルーギルにはビックリでしたが、その後、奥様に本命が!! 奥様に釣れないとマズいので(^^;)、良かった~。しばらくエビの反応がありましたが、30分位するとパタッと反応がなくなり………。
f0224363_15490673.jpg

奥様4匹、自分が3匹で早上がり(^。^;)。昨年は入れ食いな感じで楽しめたんですが、潮回りが良くなかったんでしょう。で、昨年見つけたサイゼリヤで生ビールをキュ~~っとやって〆としました♪♪♪ 貧果でしたが、楽しかったです(^з^)-☆
[PR]

# by omikeomike | 2017-07-02 15:47 | Comments(0)  

2017年 06月 16日

渓流モードに入りました(^з^)-☆

渓流モードに突入しましたが、全身筋肉痛! いやはや、体力の衰えは自分でもビックリするくらい………身体を鍛えていかないと大好きな渓の釣り上がりができなくなってしまう!(危機感を痛感しました。)
f0224363_10101208.jpg

さて釣りの方は、まぁまぁな結果でしたが、この時期でも雪解け水が流れ込み、水温が低くて増水気味! ドライフライへの反応がイマイチな感じで、自分的には不完全燃焼。尺も出たし、数も20は越えてたんですが、毎年もっと面白い釣り上がりが出来る渓なので………(^^;)。
f0224363_10101469.jpg

でも、季節が遅れてるせいか、コゴミがまだ採れたし、ワラビも大収穫♪♪♪(^з^)-☆
嬉しい誤算で(^O^)、1時間以上の林道歩きも山菜チェックしながらだったので、意外と退屈せず!?楽しかったです。
f0224363_10101688.jpg

コーヒーセットも背負って歩いたのですが、それ程重さも感じず、何より熱い味噌汁とお握りを河原で頂けるというのが最高の贅沢でした♪
 
 
[PR]

# by omikeomike | 2017-06-16 10:08 | Comments(2)  

2017年 06月 08日

同じ魚ではありませんでした(^з^)-☆

昨日のブラウン、釣った時は同じ魚だとばかり思ってましたが……。今日になって写真をよく見てみると、なんか違う顔付き、体型です。
f0224363_18501292.jpg

釣ってる時は、オスのいかつい顔付きだったので「あれ? さっき釣った同じ魚だぁ!」と思って、余裕こきまくり。どうせバラしても同じ魚だし………と、カメラを取り出し、ファイト中の魚を撮影。ランディングも雑、雑!(^^;)(^^;)!
f0224363_18501313.jpg

メジャーで計った時も、全く一緒の60cmジャストだったので、同じ魚と疑いもせず思い込んでしまってました!
f0224363_18501537.jpg

f0224363_18501816.jpg

今思うと、もっと丁寧にファイトしてあげればよかった!?(^з^)-☆

  
[PR]

# by omikeomike | 2017-06-08 18:47 | Comments(0)  

2017年 06月 07日

リベンジ!

先週、最大瞬間風速 22.6m という暴風の中、今年初めての中禅寺湖に行ってきましたが……。自分のナンチャってキャストでは太刀打ちできず、ほとんど まともな釣りにならず(゚o゚;

湖は中禅寺湖を最後に〆て、渓流モードに入る予定でしたが、まともに釣りして終わりにしたい!!!(^^;)(^^;) ということで、リベンジに♪♪

朝マズメ、ドラワカに出た魚は、ティペットとリーダーの結び目を引きちぎっていきました。「これで、今日は終わったな……」と思ったのですが(^O^)、気を取り直して、セミ打ちを敢行しました。
f0224363_22402825.jpg

その甲斐あって、ジャスト60cmの鼻曲がりブラウンが出てくれました♪ その他にも出てくれる魚は居ましたが、セミ打ちは難しい! フッキングがなかなかうまくいきません。

午後は尺レイクで、新調した中禅寺湖スペシャルというラインに入魂することもできました♪ そして、朝のポイントで再びセミ打ちをすると、またまた60ブラウンが!! なんと午前中と同じブラウンです(^з^)-☆ 顔を覚えてたので、余裕のファイトでした!
f0224363_22403129.jpg

セミ打ちは7打数2安打の打率でした。来シーズンは、もっと精進しますっ♪

 
[PR]

# by omikeomike | 2017-06-07 22:38 | Comments(0)  

2017年 06月 05日

聖地へ!

湖のフライフィッシングの聖地、中禅寺湖に行ってきました。

釣り券を買って、駐車場所に停まった途端! ストームに(゚Д゚)!
ピカピカゴロゴロ、バシャバシャ……激しい雨風です。木々がワサワサと揺れてます。
f0224363_18025570.jpg

朝マズメ、期待してたのに………。
釣り開始時間の4時には雷雨も上がりましたが、湖面は波立ち、魚の反応はなかったです。

そして、10時を過ぎた頃からは、暴風が吹き始め……(゚o゚;
1ヵ月ぶりの釣りでしたが、完膚無きまでに叩きのめされました!(^O^)
こんな美味しそうなカゲロウが出てるのに、食べる魚は居らず……。
f0224363_18025672.jpg

当日の最大瞬間風速 22.6 (m/s) 西 [13:53] (゚o゚;;

良い日和の時は何とかなっても、悪条件の時はポイントや釣り方の引き出しが たくさんないとダメですね(´Д`)! 聖地は、一昨年1回、昨年2回の通算4回しか釣りしてないので、太刀打ちできませんでした(^^;)。

まぁ、コーヒー淹れて飲めたので、満足です!?(^з^)-☆
 


[PR]

# by omikeomike | 2017-06-05 17:59 | Comments(0)  

2017年 05月 05日

箱根旅行初日♪

奥様孝行&自分孝行(^з^)-☆ 毎年、連休後半戦は箱根に来てます♪
渋滞を避け下道で向かいますが、大月周平でコゴミ発見! 奥様は初めての収穫なので大喜び!(^O^) コーヒー淹れて、収穫を祝いました。
f0224363_09264010.jpg

ランチは、夫婦共々大好きな吉田うどん。おっきなヤマメがライズしている渓が近くを流れてますが、無視して(^^;) 箱根に向かいます♪

湖岸でコーヒーブレイクして、ちょっとだけ釣りさせてもらいましたが………。
気配はあったので、夕まずめは釣れただろうなぁ(^^;)。残念ながら夕飯時間に間に合うように宿へ。
f0224363_09264559.jpg

いや~、温泉最高! やっぱり「夕まずめの釣り」より「明るいうちの温泉」ですね!! 縁側で涼む時間が至福の時です♪♪♪

夕飯もお酒が進んで困りました(^з^)-☆(^з^)-☆


  
[PR]

# by omikeomike | 2017-05-05 09:30 | Comments(0)