2010年 05月 10日

鎌田醤油♪♪

 昨日のメンテの甲斐あって、今日もリビング60cmはピカピカです♪
 アマパウも" 黄ばみバージョン "ではなかったようで、良かった、良かった!
f0224363_18521429.jpg

 これだけピカピカなのは、間違いなく「プラチナソイル」の吸着効果でしょう。
 ちょっとしか使っていませんが、良い仕事してくれています049.gif
 昨日のメンテの後、バクテリアも投入しておきましたので、この調子だと数日でヤマトヌマエビなら投入できそうです。

 さて、タイトルの件ですが・・・・・044.gif

 先月、奥様がスーパーで買ってきた「おぽろ豆腐」に「だし醤油」が付いていました。
 それをかけてたべたところ・・・・「うまいっ053.gif

 そのだし醤油の小袋には「鎌田醤油」と書かれていたので、とりあえずネットで検索。
 東京だとどこで買えるのかチェックしました・・・・・が。

 どうも普通に流通していない醤油のようです。
 鎌田醤油のHP[コチラ]を見てみると、鎌田商事という別会社で通販を行っているようです。[通販サイト]
 ということで、すかさずポチッとしてみました♪♪

 それが昨晩届きましたぁ~(^0^)
f0224363_1932546.jpg

 おぼろ豆腐に付いていた小袋は「低塩 だし醤油」でしたが、せっかくなので、いろいろ入っているセットを注文してみました。

 東京で販売している店を質問しておいたのですが、商品とともに同封されていた手紙が丁寧でした。

 当社の醤油加工品はかつお節や昆布など天然材料を豊富に使っている関係上、美味ではありますが原価が高く、通常の流通ルートに乗せたのでは高くなりすぎてなかなか売っていただけないため、やむを得ずメーカー直売の通信販売を致しております・・・・
 今夜は早速、だし醤油を使えるメニューでした070.gif
f0224363_19135361.jpg

 豆腐も納豆も、旨い、旨い053.gif053.gif  ご飯が進んで危険でした。

 とりあえず、お勧めです!

 
[PR]

# by omikeomike | 2010-05-10 19:17 | 食べ物 | Comments(6)  

2010年 05月 09日

田植えをしました(^^;)

 今日も一日家に籠もっています。
 先週の出張疲れも少しは癒えたというのに・・・・034.gif
 意外とハードなメンテをしてしまいました。

 まずはリセット後の水槽に水草を植えるための準備。
 前の水槽に植えてあったショートヘアーを植えやすいようにまとめました。
f0224363_181236.jpg

 いや~、この作業はメチャクチャハードでした(^^;)
 なにしろ洗面所で、ずっと中腰のままの作業でしたから054.gif
 1時間かかりました。

 その後、これを丁寧に田植えです。
f0224363_18134330.jpg

 途中、ピンセットを持つ手がつりそうになりながら、とにかく頑張りました~066.gif
 この苦労が報われて、きれいな絨毯になってくれるでしょうか?037.gif

 ここで、昼食タイム。
 昨年の夏、東北釣り旅で買ってきた「こまちウドン」です053.gif
f0224363_18161233.jpg

 喉越しが良く、ツルツルッと胃袋におさまってしまいました058.gif
 食べている時、横に馬鹿ネコが寄り添ってきましたが、もちろん、お裾分けはしません。
 そしたら・・・・。
f0224363_18172831.jpg

 ネコって、本当に面白いです。
 露骨に拗ねてます041.gif なんか、人間っぽいんですよねぇ。

 と、馬鹿ネコは放置して、午後も作業をしてしまいました。
 水槽部屋の30キューブは、流木3つに巻いたモスが繁茂しすぎて見栄えが悪くなっていたので。
f0224363_18204675.jpg

 ばっさりカットし、流木も1つ減らして水通りを良くしたつもりです!?(^^;)
 ここにはFujiエビのみがはいっているのですが、初めに稚エビが生まれて以降、全く音沙汰なし002.gif
 換水も一気に半分ぐらいやってしまったので、刺激を受けて抱卵してくれる・・・・予定です070.gif

 まだまだメンテの必要な水槽がありますが、これ以上はできません。
 頑張った1日でした♪
[PR]

# by omikeomike | 2010-05-09 18:24 | メンテナンス | Comments(4)  

2010年 05月 08日

う~ん、微妙なお味(^^;)

 今日は少し早めに帰宅出来たのですが・・・・。
 一昨日の出張の疲れが出てきたようで042.gif

 歳を取ると、疲れは数日後に出てくるんですよねぇ。やだやだ・・・・。
 ということで、換水予定でしたが、出来ませんでした054.gif

 さて、こんなサイダーを頂きました。
f0224363_2084298.jpg

 色はきれいです049.gif
 好きな人は好きでしょう。
 トマトジュースを薄くして、甘くして、サイダーにした感じ!?011.gif

 微妙です071.gif
[PR]

# by omikeomike | 2010-05-08 20:10 | 食べ物 | Comments(4)  

2010年 05月 07日

来てしまいました・・・・(>_<)

 今日は昨日の出張疲れが042.gif
 暑かったのもあって、疲れが増幅しているようです。

 さて、そんな疲れた体に追い打ちを掛けるように・・・・・・。
 本日、こんなものが届いていました。
f0224363_2149246.jpg

 毎年のことながら、はぁ~~っとため息が。
 つい先日、固定資産税も払ったばかりなのに033.gif

 納税は国民の義務とは言っても、借金漬けのこの国の場合、税金の多くが借金の返済に充てられると思うと・・・・悲しいですねぇ054.gif

 さて、リセット後の水槽は・・・。
f0224363_21491174.jpg

 今日はだいぶ澄んできました049.gif
 どうやら、黄ばまないようで、ホッと一息です070.gif
 本当は昨日も今日も換水したいところでしたが、そんな気力も体力もありません。

 明日、早く帰宅出来たら換水するぞ~!?(^0^)
 
[PR]

# by omikeomike | 2010-05-07 21:51 | | Comments(5)  

2010年 05月 06日

暑かった…。

f0224363_20121534.jpg

今日は近場に出張でしたが…。

いや〜、暑かった! 真夏のような日差しで、昨日より暑かったような?(^^;)
天気予報では最高気温25度と言ってましたが…。

同僚の車の外気温計は!? 30度を越えてました! 暑いはずです。

まぁ、空気は爽やかだったので、日陰に居れば耐えられました(^o^)

気温変化が大きいので、体調管理に気を付けなくては♪
[PR]

# by omikeomike | 2010-05-06 20:12 | 携帯投稿 | Comments(4)  

2010年 05月 05日

昨日から今日へ・・・。

 昨日も今日も良い天気で暖かでしたねぇ♪
 なのに家の中で水槽いじりです・・・008.gif

 さて、昨日のアクア作業ですが、腰が痛くなるハードさでした。
 一昨日には新しい水槽にソイルも入れて準備万端だったんですが、水槽撤去に手間取りました。
 まずは外部フィルター(2基)をはずし、水槽の水を抜きます。
f0224363_22343651.jpg

 ここまでは大した作業じゃなかったんですけど・・・・。

 この後、まずは外部フィルターの掃除。水槽水を使って丁寧に洗いましたよ~053.gif
 そしたら、こんな子が居ました(^^;)
f0224363_22351631.jpg

 いつから居たの??
 2つの外部フィルターを掃除するのって、やっぱり大変ですね。この時点でだいぶ腰にきてました。

 フィルター掃除後は、いよいよ水槽を水槽台からおろす作業。
 いや~、予想はしてましたが、難航しました。
 何しろ、水槽マットを介して水槽台と水槽底面を両面テープで貼ってありましたから・・・・。
 持ち上げたぐらいではビクともしません007.gif

 そこで、釣り糸の登場049.gif
 釣り糸をマットに差し込んで、キコキコして剥がそうという作戦です。ところが細いものだと、すぐに切れてしまい、全く歯が立たず。結局1時間半ほど格闘し、ようやく水槽を水槽台から下ろせました。
f0224363_2243683.jpg

 左側が釣り糸で剥がした状態です(^^;) 苦闘の跡が見て取れるでしょうか・・・。
 何が大変って、このマットの残骸は全面両面テープで貼ってあるのです。これを剥がすのに時間と体力を消耗したのは言うまでもありません・・・・・。
 右側が今回のセット状態。学習したので、両面テープをちょっとだけ貼ってみました!?

 この後、ようやく新しい水槽が水槽台に乗りました066.gif
 でも、今のキューブガーデンって6cm厚なんですね。重いのなんの・・・・。
 奥様にヘルプをお願いしていましたが、エイヤッと自分で乗せたら、腰に負担が054.gif

 と、ここまでが昨日の顛末です。

 で、今日の作業は?というと・・・・。
 

今日の作業
[PR]

# by omikeomike | 2010-05-05 22:58 | 水槽立ち上げ | Comments(6)  

2010年 05月 04日

腰痛・・・・。

 今日は朝から買い出しに。
 いつものショップに開店前に到着すると・・・・何やら列が出来てます。
 「な、な、なんで??」
 理由はこれ↓でした(^^;)
f0224363_23274796.jpg

 なんと、今日は2割引券をくれる日だったようです。

 水槽リセット用に水槽マットを買いに行ったんですが、ホームセンターのウレタンシートの方が安かったので買うのをやめました(^0^)

 でも、せっかく行ったし、2割引き券ももらったので、ちょっとお買い物をして帰りました053.gif
f0224363_23304951.jpg

 アマパウは次のリセット(いつになるか不明)用に買っておきました♪

 帰宅後はリセット作業の続きをしたのですが、いやはや疲れました・・・・。
 現在、激しい腰痛です。

 詳細は明日にでも・・・・。

 
[PR]

# by omikeomike | 2010-05-04 23:32 | 散財 | Comments(6)  

2010年 05月 03日

今日もいろいろと♪

 今日は遙か昔、結婚式というのを挙げた日のようです(^^;) 来年は銀婚式と言うらしいのですが。

 さて、今日も昨日に引き続き、家に籠もっていましたので・・・・いろいろと010.gif
 昨日、バックスクリーンを貼り付けたキューブガーデンをそのままにしておくのもなぁということで。
f0224363_2025770.jpg

 随分前に買ってあった「プラチナソイル」というのを初めて使ってみました。[コチラ]
 と言っても、使ったのは少量ですが!
 ほとんどがアマパウです。今回のアマパウも随分前に買ってあったやつですが、何となく当たりロットのような気が♪ 木屑なども少ないし、2~3回洗うだけで汚れがなくなりました。
 どうか黄ばみませんように・・・・・。

 底床はいつものように、「軽石」、「パワーサンド」、「バクター100」、「トルマリンBC」、「クリアースーパー」、「ゲットクリーン」にしてあります。

 風呂場で満水にして、しばらく流しっぱなしにしておくと、澄んでくるので、一度水を抜いてから設置する・・・というのがいつもの段取りですが・・・・。

 今回は急にリセットを思い立ったので、撤去する側の水槽の準備ができていません。
 まずは水草を取り除かないと(^0^)
f0224363_20305446.jpg

 大した水草は入っていないので、簡単に取り除けました。

 ただ、ここでひとつ大きな問題が007.gif

 リビングの60cm水槽は、特注の水槽台に乗せてあります。[コチラ]
 高さが80cmもあるので、水槽がずれたりしないよう、両面テープで固定してあるんです!
 水槽とマット、マットと水槽台をそれぞれ両面テープで固定してあるので、そう簡単には水槽がずれない・・・ってことは、水槽を水槽台からおろせない!ってことです。
 まして、ソイルが入った状態で重くなっている水槽ですから、なおさら・・・・。

 ということで、本日の作業はここまで。
 明日、何か方策を考えてみます。釣り糸を間に入れてキコキコすれば両面テープが切れてくれる予定なんですが(^^;)

 
[PR]

# by omikeomike | 2010-05-03 20:47 | 水槽立ち上げ | Comments(3)  

2010年 05月 02日

今日はいろいろと♪

 釣りに行きたくて行きたくて・・・(^^;)
 でも、あの渋滞にマニュアル車で突っ込んでいく勇気がありません。
 ここはジッと我慢で、連休明けに♪

 ということで、今日は午前中からいろいろやりました。
 まずは、コイツ↓をなんとかしないと・・・・ということで。
f0224363_2315829.jpg

 ちょっと前に[コチラ]トリミングしたのに、もうジャングル状態。
 ロタラ・ベルデキラリスの繁殖力は凄すぎです(@_@)

 ほとんど抜いて、植え直しました053.gif
f0224363_2334757.jpg

 でも、どうせ1ヶ月程度しかもたないでしょうね。次はリセットかな・・・。

 それから、こんな水槽も引っ張り出してきました003.gif
f0224363_23104373.jpg

 リビング水槽の交換リセット用に・・・と買っておいたのですが、リセット意欲は全く起こらず仕舞ってありました。これを引っ張り出してリセット!かと思うでしょうが、そんな気力はありません(^^;)
 そのうちやるであろう!? リセットの準備として、黒のバックスクリーンを貼りました♪

 そして、リビング水槽に居るエビを全部掬いました。
 それを水槽部屋の60cm2分割水槽へ。
f0224363_23135110.jpg

 これもいつかやるであろうリビング水槽のリセットの準備の一環です!?(^-^)

 他の水槽もちゃんと足し水をしておきました♪
 連休だから、少しはメンテをしておかないと・・・・。037.gif

 
[PR]

# by omikeomike | 2010-05-02 23:16 | メンテナンス | Comments(4)  

2010年 05月 01日

吉田うどん♪

 5月になりましたが、ようやく天気も安定したような・・・(^0^)
 このまま5月らしい陽気が続くと良いんですが。

 今日は仕事帰りにショップに寄ろうと思ったのですが、やめました(^^;)
 いつものアクアショップの特売セールに浄水器のコットンフィルターとカーボンフィルターが出ていたのですが、よく考えたら買い置きが2本ぐらいずつあったのを思い出したので!
 無駄な買い物は控えないと・・・・。

 さて、先日、こんなものを食べました。

 吉田うどんのカップ麺です♪
 吉田うどんは好きなので、よく食べに行く(釣りのついでですが)のですが、まさかカップ麺になっていようとは・・・・。
f0224363_23424862.jpg

 汁のお味はグッドでしたが、麺が吉田うどんじゃなかったです。
 当たり前ですね。所詮、即席麺なんですから。

 明日からしばらくお休みですが、予定は未定です!!
[PR]

# by omikeomike | 2010-05-01 23:43 | 食べ物 | Comments(3)  

2010年 04月 30日

衝動買い  Glass Master

 今日はお休み♪
 でも、昨日の疲れが出たのか?、な~んにもしませんでした(^^;)
 最近の休みは、そんな鬱々した過ごし方が多いのでやばいかも・・・・・。

 さて、昨日、新宿で衝動買いしたものは・・・・ロッドです053.gif
f0224363_19364230.jpg

 渓流用の竿を買ったのは超久しぶりです。
 この竿は限定生産で、すでにメーカーでの生産が終了してしまっています。

 今時は「カーボン」を素材とした軽いロッドが主流なんですが、これは「グラス」を素材としています。
昭和30年代頃から登場した昔の素材ですね(^^;)
 でも、今時のグラスなので結構軽く作られているんです。まぁ、とってもマニアックな竿なので、たくさん売れるもんじゃありません。なのでメーカーもたくさん作らないんでしょう。
f0224363_19432863.jpg

 少し前から、この竿が欲しいなぁと思っていたんですが、近隣の店には置いてないし、メーカーに問い合わせたら生産が終了しているので各お店の店頭在庫以外はないとのこと。
 で、諦めていました。

 そしたら、昨日フラッと入った新宿のお店に置いてあったんですよねぇ♪
 実物を少し振らせてもらったら、これが超好みの調子(アクション)だったので、つい衝動買いしてしまったわけです(^0^)

 連休は渋滞が嫌なので、どこにも釣りに行かず、久々に水槽メンテでもして過ごすか・・・などと思っていましたが、もしかすると♪!?

 TIEMCO グラスマスター 7'7" #3/4L [GM 7734L-3(ライトモデル)]

 一応、自分へのお誕生日プレゼントということで♪♪
[PR]

# by omikeomike | 2010-04-30 19:59 | 釣り関係 | Comments(4)  

2010年 04月 29日

休日の出張・・・。

 今日は「旧天皇誕生日」です。
 全国的な休日なのに、朝も早くから都心方面に出張でした007.gif
 でも、昼過ぎにはお仕事が終わったので、実家に行ってみました♪

 久々に登場の実家水槽です。
f0224363_21432759.jpg

 流木に黒いヒゲ苔がびっしり付着して、アップに耐えなかったのですが・・・・。
 母が流木を取り出して、ゴシゴシときれいにしたそうです!
 レッドファントム5匹とネグロが2匹だけなのでさみしい・・・・。
 レッドファントムは隠れてしまって全く前に出てきません。

 その後、新宿に出たので、こんなところも超久々にのぞいてみました(^^;)
f0224363_21465479.jpg

 レイアウト水槽がきれいでした。
 もちろん何も買いません(^0^) アクアのモチベーションはゼロに近いですから!
 でも、新宿では別の物を衝動買いです。それは後日にでも♪

 そして、帰宅したのですが・・・・。
 3月27日のブログ[コチラ]で愚痴ってしまった件が現実化です。
f0224363_21561661.jpg

 抽選にはずれ、屋根無しの駐車場所になってしまいました(>_<) おまけに部屋から一番遠い場所だし。
 はぁ~っ、これから2年間、耐えなくては。
[PR]

# by omikeomike | 2010-04-29 21:58 | 実家水槽 | Comments(6)  

2010年 04月 28日

ひつじ(羊)?? しつじ(執事)?? (^0~)

 今日は、激しい土砂降りでした。
 午前中で上がったので良かったですが・・・・・。変な天候ですよね。

 さて、とうとう奥様が新しい携帯を買ってきました(^0^)
 新しいと言っても、1つ前の機種ですが・・・・。
 それでも3万円を超えてるというのがアンビリーバボーです。
f0224363_22314777.jpg

 で、執事をもらってきました♪
 ちょっとカワイイです。角の部分が液晶なんかを拭く素材になってるようです。
 でも、こんな大きなものは持ち歩かないですね(^^;)

 そうそう、昨日、まるで誕生日プレゼントでもあるかのように、docomoからお届け物が!
f0224363_22361217.jpg

 先日、docomoショップで依頼していたブツでした。
 自分の携帯は2年以上経過しているのでタダでもらえました。
f0224363_22362226.jpg

 はてさて、この充電池で、あと2年は携帯交換なしだろうなぁ・・・・・(^^;)

 明日は休日なのに、お仕事で朝早くから出張です(>_<)
 あ~ぁ・・・・。054.gif
[PR]

# by omikeomike | 2010-04-28 22:38 | 雑感 | Comments(3)  

2010年 04月 27日

Happy???

 今日は寒かったですね・・・・。
 予報ではそんなに気温が下がるようなことは言ってなかったのに。
 ほんと、今年は変です。

 さて、今日は帰宅が遅くなったのですが・・・・・・・。
f0224363_2251911.jpg

 こんな↑ものが待っていました070.gif
 ロウソクの数が全然足りないのは内緒です!?

 ちなみに、全然Happyじゃありません007.gif
 歳はとりたくないなぁ。
[PR]

# by omikeomike | 2010-04-27 22:51 | 雑感 | Comments(7)  

2010年 04月 26日

昨日の顛末(^0^)

 昨日は1年以上ぶりの釣友とデートしてきました♪
 川越在住の釣友をピックアップして、関越道-上信越道経由で長野の小渓へ。
f0224363_19514584.jpg

 朝は放射冷却のためか、3度ぐらいしかなかったのですが、日が高くなるにつれて気温が上昇♪
 爽やかな晴天の中で、楽しい釣りができました。
 釣果はイマイチではありますが、釣友との会話も弾み、満足至極でございました(^0^)

 日が高いうちに早上がりし、温泉へ053.gif
 釣り場を移動している時に看板を見つけた温泉ですが、なかなか良い湯でした。[コチラ]
f0224363_19552568.jpg

 のんびり、ゆったりと温泉につかり、極楽気分です。

 しかし・・・・。 帰りの高速は、関越道で大渋滞。
 25km以上の渋滞でしたが、車中の会話も弾み、それほど苦痛ではなかったのが幸いです(^^;)

 20時過ぎにようやく川越に帰り着き・・・・名物のウナギを頂きました♪
f0224363_19582187.jpg

 とっても美味しかったですよ~!
 精が付いて、ロングドライブの疲れも吹っ飛んだかもしれません!?
 
[PR]

# by omikeomike | 2010-04-26 20:01 | 釣行記 | Comments(7)