人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 26日

北陸釣行♪ [ なぜだかデジカメ顛末記 続々編(^^;) ]

 今日は筋肉痛が激しく、起きるのが辛い ・・・・・ アミノバイタルプロを朝晩ともに飲んだのに ・・・・。
 昨日は、ちょっとハードな釣りになってしまいましたから仕方ないのでしょう025.gif

 さて、一昨日、仕事が終わってから中央高速に乗って、北陸を目指しました。松本ICで降りて、上高地を経由して行くのですが、さすがに平日なだけあって道は空いていました♪
 いつも必ず寄っているウナギ屋さんで晩飯をとります。[コチラ]
北陸釣行♪ [ なぜだかデジカメ顛末記 続々編(^^;) ]_f0224363_14381545.jpg

 今まで普通のうな重しか食べたことがなかったので、ここの名物?である「うなむすび」を頼んでみました。いや~、うまいっ♪ [ ひつまぶしを握ったようなものです。]
 その後、車中泊で翌日の釣りに備えました。

 朝、3時50分に起床005.gif  釣りじゃなければ絶対に起きません!?

 まだ暗いうちから林道を歩くのですが山形でクマに遭遇した記憶も生々しいので、怖いこと、怖いこと。クマは朝や夕方がもっとも活動が活発なので、遭わないように祈りながら歩きました(^^;)

 標高は1000mを超えているので涼しいはずなのですが、空気が心持ち暖かい!! なので、太陽が出ていない時間にも関わらず、大汗をかいてしまいました。真っ昼間だったら熱中症で死んでたかも・・・。

 さすがに川面は涼しく、快適に釣り上がることができましたが、お盆休み後なので、魚影は極端に薄くなっています。こんなのがたまに反応してくれるだけで、大きい魚の気配がありません。
北陸釣行♪ [ なぜだかデジカメ顛末記 続々編(^^;) ]_f0224363_14264166.jpg

 復活したIXY220IS も快調で、心置きなくシャッターを押していました♪

 と ・・・・・・ しばらく釣り上がった頃、「ちゃんと撮れてるかな?」という不安が頭をよぎり、確認しようと再生ボタンを押してみました。
 その途端、ブラックアウト!!!! 007.gif  電源が入らなくなってしまいました。

 釣行時はストラップで首から吊し、胸ポケットに入れているのですが、この日は大汗で胸ポケットのあたりもビッショリ。たぶん、その湿気が影響したような気がします。
 ちょっとショックでしたが、釣りができなくなったわけではないので、気にせず釣り上がりを再開。

 こういう時に限って、記録に残したい大物が釣れたりするんだよなぁ・・・ と前向きに考えながら・・・・。

 続きはMoreで。



 いやはや、そういうものなのですね002.gif

 しばらく釣り上がったところで、なかなか引きの強い魚がフッキング。もしかして・・・??
 ガ~ン、32cmもある尺イワナでした。デジカメの電源ボタンを押してみましたが、やっぱり動きません。
 やむを得ず、携帯の30万画素のカメラで撮影です(^^;) [古い携帯ですから・・・。]
北陸釣行♪ [ なぜだかデジカメ顛末記 続々編(^^;) ]_f0224363_14503945.jpg

 画像加工ソフトで少しだけ補正しましたが、まぁまぁきれいに撮れていました053.gif

 その後、支流に移動して釣りを再開しましたが、どうせ使えないので、デジカメはバックの中にしまっておきました。なので、今回は風景画像がほとんどありません。良い景色がいっぱいあったのに・・・。

 支流もたまに釣れるのは20cmサイズの小さいイワナばかり。でも、とっても気持ちよく釣り上がれました。何しろすでに尺イワナが釣れてしまってますから♪♪ 気分は上々です。

 そして、ある堰堤のポイントでした。ぽっかりと浮かぶ毛針に、ス~っ大きな頭が浮いてきて、パクリ!!
 ロッドは満月のようにしなります。「これはデカい!!」

 幸い、糸を結び替えたばかりで切れる心配はありません。ここは時間を掛けてやり取りしました。そして、ネットに横たわった魚体は・・・・・。

 久々に釣った大物です。イワナ や ヤマメなどの渓魚は30cmを超えるサイズを釣り上げるのが難しく、尺イワナ、尺ヤマメを釣るのは釣行時の目的のひとつでもあります。
 この魚は、37cm !! (正確には37.5cmぐらいでした ^^;) 
北陸釣行♪ [ なぜだかデジカメ顛末記 続々編(^^;) ]_f0224363_1532778.jpg

北陸釣行♪ [ なぜだかデジカメ顛末記 続々編(^^;) ]_f0224363_1534872.jpg

 尾びれも大きいですよねぇ。
 悲しいことに、携帯カメラ撮影です。ホント、「こういう」時に限って」ってやつです033.gif

 そして、さらに釣り上がった別のポイントで、37cmを上回る引きの魚が掛かりました049.gif
 ロッドは満月になったまま、縦横無尽に走られました。いや~、このやり取りはスリリングで楽しかったぁ♪ すでに37cmイワナを釣り上げている余裕からでしょうか、引きそのものを存分に楽しめました。
北陸釣行♪ [ なぜだかデジカメ顛末記 続々編(^^;) ]_f0224363_159385.jpg

 サイズは34cm。長さは短かったのですが、横幅が37cmよりも全然広く、太っていました。だからトルクフルな引きだったんです。

 この段階で大々満足です041.gif こんな釣りは滅多にできるもんじゃありません。
 まだ昼過ぎでしたが、早上がり決定。林道を約1時間歩いて車に戻りました。

 帰りは温泉に入る前に、行きと同じうなぎ屋さんで、今度は普通のうな重を070.gif
北陸釣行♪ [ なぜだかデジカメ顛末記 続々編(^^;) ]_f0224363_15501826.jpg

 関東風ではない、このウナギの香ばしさ、最高です。


 長くなりましたが、ここからがデジカメ顛末記 続々編です。

 37cmのイワナを釣って、携帯カメラで撮影したわけですが、やっぱりデジカメで記録に残したい。
 そこで、バックに仕舞っておいたデジカメを取り出し、まずは天に向かって「神様~、電源を入れて下さい~」と大声でお祈りしました。[誰もいないから、恥ずかしがらずできるのです(^0^)]

 すると!!! 

 なんと! 本当に電源がONになりました053.gif クリスチャンではないので、どの神様に祈ったか自分でもわかりませんが(^^;)、その願いが通じたようです。

 でも、液晶に映る画像が少し変。なんか明るすぎてボヤーっとしてる感じ。そこで、AUTOだけじゃなく、マニュアルモードでいろいろと設定を変え、何枚も撮影しました。
北陸釣行♪ [ なぜだかデジカメ顛末記 続々編(^^;) ]_f0224363_1557479.jpg

 やはり、うまく撮れていませんでしたが、携帯カメラよりは良い感じです。
 しばらくバックの中に入れておいたので、湿気が抜けたのかもしれません。でも、たぶんどこぞの神様が願いを聞いてくれたんでしょう。
 撮影後は大声で「神様、ありがとう~」とお礼をしておきました。

 そのお礼が神様に届いたせいか?、次のポイントで34cmのイワナを釣らせてくれたのでしょう。
北陸釣行♪ [ なぜだかデジカメ顛末記 続々編(^^;) ]_f0224363_15595615.jpg

 もちろん、この後も大きい声でお礼を叫びましたよ037.gif

 やはり一度水没して壊れたデジカメはダメだ・・・という教訓です。

 [長文、失礼致しました 040.gif ]

  

by omikeomike | 2010-08-26 16:15 | 釣行記 | Comments(8)  

Commented by 商売繁盛 at 2010-08-26 17:21 x
うなむすび、美味しそ~
一瞬、やきそばむすびに見えました^^

こちらでも熊の被害が何件か出てますんで、気を付けてください!...死者も出てます(汗

スレてるんですね(汗

やっぱり、1回水に浸かると駄目なのかな~(汗
Commented by KT at 2010-08-26 18:50 x
これは大満足の釣果じゃないですか♪
がomikeさんが「神様~~」なんて叫ぶ姿は想像しにくいんですけど(汗

デジカメはやはり精密機械でデリケートなんですね!
水没デジカメは別用途を考えて予備を使ってください♪
Commented by kita at 2010-08-27 18:30 x
歩けばこんな素晴らしい渓があるんですよね。
それにしてもイワナ、凄いですな。
体重を10㎏ほど落とせれば付いていくのですが(笑)
Commented by えびずきだいおう at 2010-08-27 22:54 x
えらく立派な尺岩魚・・・カメラも微妙に
復活してよかったですね
うなむすびに嫁が反応しましたよ
Commented by まゆえび at 2010-08-27 23:27 x
すごいでっかいですねぇ。

ちなみにこの魚はこの後どうするのでしょう?
このうなむすび、一度は食べてみたいです^^
Commented by omikeomike at 2010-08-27 23:52
◆商売繁盛さん、このうなむすび、とっても美味しかったです♪ クマってツキノワでも出血多量とかで死ぬことがあるんですよね(^^;) 気をつけます。デジカメは精密機器だから、水没した後は厳しいみたいですね・・・。


◆KTさん、大満足過ぎて怖いくらいです(^0^) 山の中だと、いろいろ大声で叫んだり、歌ったりしてますよ!? 水没デジカメは今後お蔵入りということになりそうです。まぁ、エビ専用でしょうか・・・・。


◆kitaさん、歩かないとダメですね(^0^) お陰様で、なかなかのイワナをゲットできました♪ 歩いて10kg痩せるっていうのも手ですよ!?


◆えびずぎだいおうさん、どうせなら40cmを超えてくれれば、もっと良かったんですが!?(^0^) うなむすび、お近くで探してみたらいかがでしょう♪♪


◆まゆえびさん、デカかったです♪ 顔と口の大きさに圧倒されました。自分の釣りは全てリリースです(^^;) 釣るまでが楽しいだけなので・・・・。うなむすび、関東ではあまり見ないですが、そちらにはあるのではないでしょうか?
Commented by トレランマンあ at 2010-08-30 20:50 x
なんじゃそりゃあーーーーーーーーーーーーーー

サスガに37.5はド迫力ですね、凄いヒレ!ハアハア
ちなみに林道はワタクシも歩いたコトのある林道でしょうか?
ま、どちらにせよ今年はもう出撃できませんけど(涙)

あ、でも今度の週末はオフ会で長野に行きますよ。
小さくてもいいから純血のヤマトに会えると良いのですが・・・
Commented by omike at 2010-08-30 21:22 x
◆トレランマンさん、たぶん違う林道です(^^;) あの林道でも尺は出ますけど♪今年は徴候回数が激減でしたね! 来シーズンはご一緒したいですが、休みが合いませんからねぇ・・・。オフ会はヤマトのいる渓ですか♪ 

<< 宿題を片付けました(^0^)    釣りと温泉♪ >>