人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 11日

松阪○ !! 

 台風後は涼しかったのに・・・・。
 夜になっても暖かく、熱帯夜の予感007.gif

 さて、三重に住んでいる義姉からお届け物が053.gif
松阪○ !! _f0224363_23391584.jpg

 おぉぉ~っ、新米です041.gif

 三重の方は、もう収穫してるんですね! JA松阪の袋に入ってますが、「いまずり米」って??

 初めて聞く言葉だったのでググッてみると。

 「秋、収穫したお米を籾のまま保存(普段は玄米)しておき食味が落ちる夏場に籾摺り→玄米→白米にすることです。」 だそうです。

 これは新米なので、いまずり米じゃないそうです043.gif

 ちょっと勉強になりました049.gif

 
 

by omikeomike | 2010-09-11 23:43 | 食べ物 | Comments(4)  

Commented by ふな at 2010-09-12 00:50 x
「まずい米」に見えたのは内緒だ。
びびった、そんな名前の米はいやだー!
Commented by KT at 2010-09-12 10:37 x
米が変わっても分からず食べてるヤツがここに(^_^;)
Commented by 商売繁盛 at 2010-09-12 18:17 x
ほ~
勉強になりました^^
新米早く食べたいな~
Commented by omike at 2010-09-12 19:40 x
◆ふなさん、いやいや、自分もそう読めました(^0^) 「い」が隠れてますからね!!


◆KTさん、自分もそんなに味はわかりません(^^;) でも、心配はツヤツヤで見た目が違いますね♪


◆商売繁盛さん、自分も初めて知った言葉です(^^;) 新米はふっくら瑞々しく炊けるので、とっても美味しいです♪♪

<< 20%オフ♪    涼しくなったと言っても(^^;) >>