人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 02日

ブルーレイ♪

 我が家のテレビは4年前、当時1インチ1万円の時代に清水の舞台から飛び降りて購入したアクオスです。一緒にDVDレコーダーなるものも初めて買ったのですが・・・。[コチラ]
 このDVDレコーダーは、今も現役で、奥様が毎日韓ドラを録画してます。なんと、コピーワンスです019.gif
 今時のは、ダビング10ですよね!? まぁ、1回しかコピーできなくても、なんの問題もないんですが。

 さて、ブルーレイです。
ブルーレイ♪_f0224363_2273839.jpg

 家電ではなく、PC用のブルーレイドライブです053.gif

 先日、Windows7 をインストールして、ビデオキャプチャーボードをセットしたんですが、とってもきれいに地デジもBSも視聴できてます。[コチラ]

 もちろん、このキャプチャーボードを使って録画した場合、ダビング10なわけですが、デジタル放送の録画は大きなサイズになるので、ハードディスクを圧迫します。
 残したいものは、DVDに焼けば良いんでしょうけど、せっかくだったらブルーレイに049.gif

 そう思って、準備しました。まだセットしていませんが、TV録画したものを焼く前に、数年間で撮り溜めた諸々画像を焼いてみなくちゃ070.gif

by omikeomike | 2010-11-02 22:13 | PC関連 | Comments(8)  

Commented by ebizukidaiou at 2010-11-02 23:32
録画したHDの映画やドラマなどをDVDに焼こうかと
思いながら4年たったものがありました・・・
機械いじりが苦手なんですが、ブルーレイは持っていませんが
よさそうですね
欲しくなってきました
Commented by 商売繁盛 at 2010-11-02 23:45 x
ブルーレイか~
いいな~
羨まし~
うちは未だにDVDですよ~ん^^
あっ!
そういえば、最近DVDを買うとブルーレイがセットになったのがあります!
将来、同じ物を二度買いしなくて済むので助かります^^
Commented by とも at 2010-11-03 00:03 x
私が清水の舞台を飛び降りるつもりで買ったのはレーザーディスクでしたヾ(´▽`;A
当時はさすがLDだ!画像が綺麗だ〜って感激したけど、LPのようにデカイディスクはあっという間に消えちゃいましたね(^_^;
あんまり使えなかったなぁ、アレ・・・
Commented by mongy at 2010-11-03 03:12 x
小生んところも5年前の1inch1万のSONY君です(;´д`)トホホ
あれは高かったですなぁ。
今の値段も目ん玉、飛び出しますけどねぇ。
録画機は、後1年は現在のHDD&DVDで頑張ってもらって、地アナが完全に終わる来年で買い換えぐらいでしょうか?
でも、地デジ移行期ってブルーレイも高そうですよねぇ。
Commented by こばっち at 2010-11-03 09:42 x
うちも1インチ一万強のtoshibaです。
テレビは地デジ対応なのですが、HDDレコーダが対応じゃないので
録画するとアナログになってしまい、汚いです。
チューナーを買って済まそうと思ったのですが、
そうすると予約録画の際、チャンネル切り替えができないので
やっぱり新しいのを買うしか。。。
ブルーレイはまだ再生機を持っていないので、PC用にほしいですが
まだ買いません。お金もないですしね。。。
Commented by omike at 2010-11-03 18:41 x
◆ebizukidaiouさん、我が家のレコーダーにも4年経ったものが録画されてます(^^;) 焼そびれてしまうものってありますね。ブルーレイは1枚25GBもあるので、下手なモノを焼くともったいないです♪


◆商売繁盛さん、我が家も家電はDVDです(^^;) PCにブルーレイドライブを付けても、正直何を焼くのか・・・・わかってません!? 映画などのDVDって実は買ったことがありません(^0^) たぶん今後も買わないでしょう!!


◆ともさん、レーザーディスク・・・ありましたねぇ(^^;) 買われてましたか!! 確かに大きいですよねぇ。あの大きさで消えちゃったんですよね・・・・。


◆mongyさん、今じゃ考えられない値段ですね(^^;) 会社の自分がいる部署でブルーレイレコーダーを買ったんですが、どんどん値段が下がってます! 半年前に見積もりを出した時より、新製品でも5諭吉は安いです!


◆こばっちさん、高かったですよね・・・・。レコーダーが地デジ対応じゃないと厳しいですね(^^;) 来月からはエコポイントが下がっちゃうらしいですから、買い時じゃないですか♪ って、レコーダーってエコポイントは付かないのかな?
Commented by ふな at 2010-11-03 20:14 x
うらやましい。
最近家のプラズマが故障しました。
明日修理です。あー、1インチ1万円の時代の43インチなんで(笑)
6年前なので長期保証(5年)も切れてるー
どよーん!
Commented by omike at 2010-11-04 22:02 x
◆ふなさん、あら~、保証が切れたところで故障ですか(^^;) そういうもんなんですよねぇ。保証って付けたことがありません(^0~) 壊れたら仕方ないから新しいの買うか・・・って、反エコな思考です(^^)

<< 優勝♪♪    逝ってしまったの?? >>