人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 09日

気温が下がってきてるのに・・・。

 今年の春、デビューしてしまった花○症。
 秋の方が症状がひどいです002.gif 薬を飲んでいても鼻が詰まって息苦しい。
 はぁ~、こんな辛いのが一生続くんですか・・・・。はぁ~。はぁ~。

 さて、気を取り直して。

 キッチンカウンターの30cm水槽ですが、最近暗いんです。照明の光が遮られてます。
気温が下がってきてるのに・・・。_f0224363_2134151.jpg

 これですから013.gif

 フィランサス・フルイタンスという浮き草ですが、我が家に来て3年が経過してます。[コチラ]
 最近、気温も下がってきているので繁殖スピードが落ちるかと思いきや、夏よりも早いかも042.gif

 2株残して、キッチンのディスポーザーで粉砕です071.gif

by omikeomike | 2010-11-09 21:38 | 水草 | Comments(7)  

Commented by こばっち at 2010-11-09 21:45 x
うちのアマゾンフロッグピットもすごい勢いで増えています。
月一くらいで台所の三角コーナーに捨てています。

葉っぱは増えなくていいからエビが増えてほしいところです。
Commented by mongy at 2010-11-09 23:10 x
ピンナティフィダとomikeさんの足のツメは全然違いますよ。
omikeさんの爪の方が、かな~り大切です!!

小生ん所の浮き草はアマゾンではなくドワーフです。
多分、アマゾンフロッグピットよりも一回り小さいんですかね。
あれ、Beeを飼ってるD-tankはゆっくりですけど増えます。
アマゾニア+メタハラのA-tankではまったく増えません。
ベランダのメダカのいるバケツは、最も速く増えます。

ベランダは太陽光だから分かるんですけど、メタハラで増えないA-tankってどうしてなんでしょうね。
Commented by まゆえび at 2010-11-09 23:52 x
こんばんは^^
僕も以前は浮草をありましたが
成長スピードが速すぎるので撤去しちゃいました(汗

少しの量で成長が遅いといい感じなんですけど。
Commented by とも at 2010-11-10 01:45 x
私も秋の方がヒドいです(: -_-)
頭がボーっとしてつらいのなんのって!!!
マスクじゃなまっちょろいのでガスマスクして歩きたいぐらい・・・
今度また捨てるときがあったら浮き草、物々交換しましょ♪
とはいえうちで差し上げるアクア関連のものは何もないのでビールあたりと・・・(*^^*)
Commented by ebizukidaiou at 2010-11-10 08:57
サルビニア・クララータもかなり強くて増えますが
これもすごそうですね
花粉症はいつ出てくるかわからないところが
怖いですね・・・
Commented by omike at 2010-11-10 09:24 x
◆こばっちさん、アマゾンも殖えますよねぇ(^^;) あれは大きいので、現在は1つの水槽に入れてあるだけです!! ほんと、この殖え方をエビに見習って欲しいです!?


◆mongyさん、メタハラの方が植え方が遅いんですか!? 不思議ですねぇ。まぁ、そういうところがアクアの面白みなんでしょうけど♪ できたら原因を特定して下さい!!(^0^)


◆まゆえびさん、浮き草は水中の余分な養分を吸収してくれてると信じて、入れ続けてます(^^;) まぁ、お守りみたいなもんでしょうか・・・♪ 確かに成長スピードが早くて面倒ですが、気づいた時にそのまま掬ってゴミ箱に入れたりしてます(^o^)


◆ともさん、秋の方が酷いですか・・・。マスクというのはし慣れていないので、付けてません(^^;) 効果あるんですかねぇ!? 浮き草、もらって頂けるなら、そのうち爆弾投下致しますね♪


◆ebizukidaiouさん、サルビニアはウネウネした葉の感じが良いですね♪ 浮き草はどれも殖え方が激しいようです・・・(^^;) 今まで、花粉症なんかにならないと信じて生きてきたんですが、そんな甘いもんじゃないみたいです!?
Commented by 商売繁盛 at 2010-11-10 16:58 x
花粉症、大変ですね(汗
少しでも緩和出来たら良いのにね^^

こう言う浮き草もあるんですか!
増えちゃうと水中に光が入らないのが難点ですね^^

<< 最近思うこと。    またまた再生のお話(^0^) >>