人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 31日

年忘れ メンテナンス納め!? (~^;)

 大晦日だというのに、ドッと疲れてます。腰も痛いし・・・・007.gif

 昨夜、急に思いついて、45cm水槽のリセット準備を始めてしまいました。
年忘れ メンテナンス納め!? (~^;)_f0224363_2062349.jpg

 もちろん交換リセットなんですが、いつもならソイルの粉っぽい部分を洗い流しながらセットするのをやめて、正当派?の立ち上げ方法にしました。
 乾いたソイルを底床に敷き詰めて立ち上げたのは初めてです005.gif
 風呂場できれいになるまで水を流し続け、そのまま就寝。

 で、本日は朝から45cm水槽の交換リセット作業に。
 とっくの昔に011.gif生体は移動させてあるので、流木や水草を抜いて、昨夜のうちにセットしていた水槽と交換するだけなので楽でしたが、45cm水槽の外部フィルターだけじゃなく、ついでに60cm水槽のフィルターもメンテしちゃいました。
 結構ハード・・・・025.gif ホースやシャワーパイプなども洗ってると時間がどんどん過ぎていきます。

 そして、45cm水槽の交換リセットが終わったところで、前々からやらなくては・・・・と思っていた作業を始めてしまいました。
年忘れ メンテナンス納め!? (~^;)_f0224363_20131868.jpg

 60cmスリム水槽を挟んで、30cmキューブ水槽があるのですが、左側の水槽はリセット数ヶ月待ち状態。
 右側はリセットしたものの調子が今ひとつなのです050.gif

 この30cmキューブの場所を入れ替えたかったんです。[リセット待ちの方を右側に置きたかった。]

 最初は両方とも半分くらい水を抜いて、場所を入れ替える作業だけ・・・と思っていたのですが、どうせやるなら!ということで。

 右側にあった30cmキューブのソイルを少し抜いて、足しソイルをするという、半リセット作業をしてしまいました019.gif 給排水パイプ、ホースの掃除もしたので、大変054.gif

 さらに、左側の30cmキューブも、来るべきリセットに備え、給排水パイプ、ホースをきれいにするとともに、流木や水草なども全部出して、モスやミクロを巻き直したり・・・・。
年忘れ メンテナンス納め!? (~^;)_f0224363_20231984.jpg

 9時ぐらいから初めて、結局19時過ぎに終了です。たぶん、今年一番のメンテ作業です037.gif

 大晦日なのに・・・・。
 でも、これで気持ち良く新年を迎えられそうです。(リセットはもちこしですけど071.gif)

年忘れ メンテナンス納め!? (~^;)_f0224363_2023448.jpg

 今年も一年間、ご訪問頂きまして、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願い致します053.gif

by omikeomike | 2010-12-31 20:25 | 水槽立ち上げ | Comments(3)  

Commented by 商売繁盛 at 2010-12-31 21:11 x
リセットご苦労様です。
うちもようやく大掃除が済みました^^
来年も宜しくお願い致しますね^^
Commented by るんるん at 2010-12-31 22:20 x
最後に動きましたね(笑
これからもエビモチベーション維持して下さいよ。

来年もよろしくお願いします!
Commented by omikeomike at 2011-01-01 11:04
◆商売繁盛さん、頑張り過ぎてしまいました(^0^) 大掃除、ご苦労様です。こちらこそ、よろしくお願い致します♪


◆るんるんさん、終わりよければ全て良し♪ です(^0~) エビのモチベーションは全滅しない限りは続きそうです♪ こちらこそ、よろしくお願い致します!!

<< 今年も良い年になりますように♪    釣り納め♪ >>