人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 03日

ワシ? タカ?

 岩手県を移動中。
 車の通らない道をクネクネと走っていた時です。004.gif 前方に何か大きな物体が目に入ったので急ブレーキを掛けました。

 その物体は、コチラをじっと見つめていましたが、程なくして飛び立ちました!! 足には何か細長いモノが。
ワシ? タカ?_f0224363_2352553.jpg

 慌てて飛び出て撮影049.gif
 少し離れた木の枝に止まりましたが、ワシだか、タカだかの幼鳥のような感じでした。025.gif
 足にぶら下がっていた細長いモノは、たぶん車に轢かれたヘビだと思います037.gif

 よく目撃するトビとかの大きさじゃなかったです。色が薄かったので幼鳥と判断しましたが、何だったんでしょう。まさか、クマタカとかイヌワシじゃないですよね・・・・・。そんなレアな鳥を目撃はできないだろうし。

 でも、岩手の山岳渓流を釣り上がっている時、はるか上空を大きな猛禽類が旋回していました。たぶんクマタカか、イヌワシだろうなぁと思っていましたが・・・・。

 でも、日本の猛禽類で、あの大きさは、クマタカか、イヌワシだった気がします049.gif

 

by omikeomike | 2011-08-03 23:17 | 雑感 | Comments(2)  

Commented by kita at 2011-08-05 21:31 x
猛禽ですね~~~!!
何でしょうね。
俄バーダーの僕には判別不可能です(笑)
Commented by omike at 2011-08-05 23:44 x
◆kitaさん、猛禽でした(^0^) 車の真ん前に居たんですが、なかなか大きかったです!! 枝に飛び立つ前に撮影したかったんですが・・・・(^^;)

<< 水槽の片付け。    寝て過ごしました♪ >>