人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 05日

超久々の水槽立ち上げ(^^;)

 重い・・・・・とっても重い腰を上げました。
超久々の水槽立ち上げ(^^;)_f0224363_19463274.jpg

超久々の水槽立ち上げ(^^;)_f0224363_19464145.jpg

 キッチンカウンターの30cm水槽を交換リセットするために、別の水槽を立ち上げます。
 でも、せっかくなので、30cmキューブ水槽もついでに005.gif立ち上げ、60や45に居るエビを回収し、水槽を畳んでしまおうという魂胆です(^^;)

 立ち上げは超アバウト。昔だったら考えられないぐらいのいい加減さでした。
 一応、底床にバクーだとかトルマリンだとかを振りまきましたが066.gif、ソイルはそのままドバドバと入れただけ。昔だったら、ザッと洗ってから入れてたんですが(^0^)

 でも、洗って入れないと、アマパウは水を弾いてしまって変な感じですね。なので、現在、水を入れたまま放置してます。ソイルの空気が抜けたら、立ち上げ作業を再開します。

超久々の水槽立ち上げ(^^;)_f0224363_19504990.jpg

 今回の立ち上げに当たって、仕舞い込んでいた買い置きのソイルを出したんですが、いやはや、こんなにあるの??って感じでした。

 プラチナソイルのノーマルが1袋、パウダーが2袋、超パウダーが1袋、アマパウが1袋。これに使いかけの水草一番やアマパウなどが多々あり・・・・。

 使いかけのアマパウって、黄マゾニアだった気がしましたが、そのまま使ってしまいました(^^;)


 次の作業、いつになったらやるんでしょ??071.gif

 

by omikeomike | 2012-01-05 19:54 | 水槽立ち上げ | Comments(4)  

Commented by 商売繁盛 at 2012-01-05 21:03 x
おー
アクアしてますねー
うちより手間かけてますがな^^
Commented by えびずきだいおう at 2012-01-05 21:16 x
すごく久しぶりの立ち上げ記事ですね
以前はかなりのストック材料を買っておられたのでロットのいい時期のアマパウなどあるのではないでしょうか?
Commented by るんるん at 2012-01-05 22:48 x
やっと動いたぁ~(笑
ウチのストックソイルは裕に1ton有りますよ!
捨てるソイルのほうが多いんですけどね。

仕舞わずに立ち上げをっ!
Commented by omike at 2012-01-06 19:27 x
◆商売繁盛さん、アクアっていえる程の作業ではなく、情けないです(^^;) オーバーフローはシステムができてしまえば、立ち上げとか楽そうですね♪


◆えびずきだいおうさん、超久々です(^^;) ストックし過ぎて、何があるのかわかってません!? アマパウは1袋だけですが、たぶんハズレでしょう!!


◆るんるんさん、動いたってほどは作業しておらず、恥ずかしい限りです(^^;) いっ、いっ、1トンですか!! 床が抜けちゃうんでは?? 仕舞っちゃいました(^0^)

<< 2012年の初釣り ♪♪    日向ぼっこ♪ >>